« 世界遺産・大峯奥駈道の整備保全連絡協議会開催 | トップページ | 蜻蛉の滝と桜木神社 »

そういえば一周年です、ねん。

古西さんのコメントで気づきましたが、今日9月8日は神仏霊場会が発足してちょうど一年。

伊勢神宮での発足式典(写真Imgr01 )が懐かしいような・・・ずいぶん昔のことのような・・・そんな気分ですねえ。

満行証も出来て、すでに150社寺を廻った方への授与も始まっているし、神仏霊場会の公式ホームページhttp://shinbutsureijou.net/ もなんかと稼働してるし、集英社からは「週刊古社名札名刹・巡拝の旅」も発行され、盛り上がりつつありますねえ。

17日の役員会では公式ポスターもお目見えする予定。

150の寺社がそろうでかい会ですから、なかなか歩がのそりのそりでゆっくりですけど、一歩一歩確実に成長できればと思うばかりです。

ともかく祝一周年!ってことで富士山

« 世界遺産・大峯奥駈道の整備保全連絡協議会開催 | トップページ | 蜻蛉の滝と桜木神社 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

全く、
古西さん、気付かせてくださって ありがとうございます!
って感じですね~!?(^^ゞ
本当に、コロッと忘れておりました!

とにかく
神仏霊場会一周年 おめでとうございます!!(*^_^*)

苦労してこさえた(笑)子供なのに、あまりの多忙さに忘れてしまってましたね~!?
偶然、ではなく神様仏様が古西さんを遣わしてくださったんですよ!
ありがたやありがたや♪(^人^)
しかも本職の旅行会社の方が神仏霊場会に注目して下さるなんて、
発足1年で なんて、凄いことじゃないですかぁ!?
巡拝ツアーなんて定番のかなり有名な歴史的に老舗(?笑)
みたいなところがほとんどですもん。
神社仏閣としては古くても、
こんな大規模な巡拝霊場 でも霊場会としては新顔(笑)ですもん。
目を付けて下さる(笑)なんて、ありがたいことです!
山人様が一生懸命頑張って下さったおかげです!
神仏霊場会一周年記念の神様仏様達からのささやかなお祝い
かもしれませんね~!? (*^_^*)

BBさん、ありがとうございます。

益々発展できる会にしていただきたいものです。

ちょっと、照れくさいですね・・・
そんなに過大評価していただき、こちらこそありがとうございます。

そうなんですね。ちょうど1周年だったんですか。これはおめでとうございます。
そんなおめでたい日にご縁がありましたこと光栄です。

こうなったらなにがなんでも、150社寺の神仏霊場めぐりを、企画せねばなりますまい!

それにしても数が多いので、いったい何回コースになるのやら??

とにかくしっかりお勉強いたしまして企画したいと思います。

それでさっそくなんですが、ちょっとご質問させて下さい。西国三十三所やお四国さんには、公認先達さんがいらっしゃると思うのですが、神仏霊場会にはありますか? まだできて1周年ですので、これからですか? お忙しいところ恐れ入りますが教えて下さいませ。

急ぎませんのでよろしくお願いいたします。


古西さん、ども。。

はい。。まだまだそういった公認先達制度を作るまでは至っていません。満行証を作るのが精一杯の程度です。

ただしそういうことをいづれはやらなければ…という話は初めから出ています。

なんだか嬉しいですね~♪
神仏霊場会がお四国や西国三十三所と肩を並べる日が近い!!
って感じ しませんか~!?(*^_^*)

私は出版業界の方が集英社ウィークデーコレクション古社名刹巡拝の旅を見たりして
新たに本を出して店頭に神仏霊場会のコーナー(笑)が出来て
それで旅行会社の方が着目して
新しい企画のプレゼン(笑)してくれると ええな~♪(笑)
と思ってたので、予想以上に早く食いついて下さって(ぉぃぉぃ笑)
嬉しいです~♪(=^▽^=)

古西さん!
神仏霊場会のこと、どうぞよろしくお願いいたします!
先達は無理でもオブザーバー(笑)ぐらいなら、
田中利典師が買って出て下さると思いますよー!?
美味しい赤ワインと里田まいちゃん(笑)で釣ってみて下さい!(^ε^)♪

さて、冗談はさておき(笑)
神仏霊場会の社寺によっては駐車スペースがあまり無い所もあります。
奈良県の廣瀬神社さんは皆無に等しく、出入り口付近の道幅も狭くて
お詣りしている間 大型観光バスを駐車していると
かなりひんしゅくもん(笑)です!f^_^;
近くにマクドナルドがあるので、運転手さん達が休憩がてら駐車しておく(笑)
という方法がありますが、
大型観光バスの扱い方とかいろいろ検討しなくてはならないことがいーっぱいあると思いますから
是非、ガイドブック片手にロケハン(笑)にお越し下さい!
150社寺!というハンパじゃない数ですから、いろいろ大変だと思いますが、
頑張って下さいませ!!
ネット上で ですが(笑)、応援させていただきます!o(^-^)o

そうですねえ。神社の中にはかなり規模の小さいところもあり、駐車場にナンがあります。。要検討事項でしょうね。。

神仏霊場一周年おめでとうございます。
先日、家族で貴船神社と鞍馬寺に行きました。残りは59ヶ所になりましたが他もいろいろ掛け持ちなので満願まであと4~5年はかかると思います。先日、他のブログで満願証をいただいた方の記事を見ました。私も満願目指してマイペースでまわっています。明日は洞川へ家族で墓参りに行きます。時間の都合で札所には行きませんが丹生川上神社に行こうと思っています。神仏霊場の札所の二カヶ所と合わせて丹生三社を廻ろうと思っています。
10月の放送を楽しみにしています。

やすゆきさん。残りは59ですか・・・すごいなあ。頑張ってください。

放送お楽しみに・・・へろへろ?の私がたぶんみられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界遺産・大峯奥駈道の整備保全連絡協議会開催 | トップページ | 蜻蛉の滝と桜木神社 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ