« お能「隅田川」 | トップページ | 紀伊山地三霊場会議 »

熊野詣で

  • 今日はいろいろあって熊野へ日帰り。

    熊野本宮大社は過日の神仏合同護摩の御礼参りに。

    那智の青岸渡寺と那智大社には紀伊山地三霊場会議の件で・・・。

    時間が許せば速玉大社にも寄りたいですが。

    足早に三山巡りして夜帰山します。うぅ…休みがない▄█▀█●ガクッ。。

    愚痴をこぼさず頑張ろう・・・。

« お能「隅田川」 | トップページ | 紀伊山地三霊場会議 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は南紀方面へは日帰りでは電車とバス利用で行くんですが、
熊野の方になると、日帰りではとても無理です!σ(^-^;)

やはり、熊野と那智をいっぺんに廻るんだから、
山人様は お車ですかぁ?
電車移動でも疲れますし、お車だったらさらにクタクタでしょうね~!?f^_^;

どうぞ お気をつけて!
帰り道引き返すのも大変ですから、
お忘れ物の無いように(笑)お気をつけ下さいませ!(^人^)

BBさん、ども。。

ご心配をおかけします・・・一応運転手くんつきでいきましたので、車ですいすい…です。かなり168号線も改修がすすみ、吉野ー本宮は2時間半たらずの距離でした。

それから速玉と那智を回り、要件は無事終了して、夕方吉野に帰山出来ました。

吉野の手前で食事をして、帰り着いたのは少し遅くなりましたが。。まあ、懸念の案件がことのほかうまくいきましたので、ささやかに乾杯でした。。

道路の整備が進んでいるので紀伊山地の霊場と参詣道の吉野・熊野・高野のネットワークはいろいろな可能性を含んでいることを改めて感じましたねえ。仕事、やりますよ。。

ええ~!?
吉野から本宮まで3時間足らずですかぁ~!?(^o^;)
八木からバスが出てて、本宮だか新宮までで ものすごいお時間(笑)で
NHKが紹介してましたから、
吉野から南紀ってかなり時間がかかるものだと思ってたので
ちょっとびっくりです!(*^o^*)
おまけに運転手さん付きなんて、
いかにも お大寺の大徳様(笑)ですね~!?
…って、実際そうだと時々忘れていたら(ぉぃぉぃ笑)
ごめんなさい!(^人^)

冗談はさておき(笑)
今回はことのほかご用がスムーズに済んだそうで
良かったですね~!!
たまにはのんびりお休み下さいませ!
久しぶりの運転手さん付きのドライブ(笑)
お疲れ様でした♪(*^_^*)

BBさん、ども。。

>吉野から本宮まで3時間足らずですかぁ~!?(^o^;)
八木からバスが出てて、本宮だか新宮までで ものすごいお時間(笑)で

そうなんですよね。もし電車で行くとなると6時間は掛かりますからねえ。本宮の場合は田辺からバス…いつつくかわからない。八木からは新宮までですし、これもかなりの時間。。

自家用車やタクシーをうまく利用するツアーが出来れば、激変しますよ。

そう言えば、天川か洞川から高野山までのバス路線…
〈すずかけライン〉
とかいうのがあるらしいですね~!?
吉野から熊野までで
〈奥駈ライン〉(笑)っていうような
バス路線が近いうちに出来るかもしれませんね~!?
(#^-^#)
…あ、大きな車が対向出来るぐらいの道幅があればの話で。(笑)
σ(^-^;)

>天川か洞川から高野山までのバス路線…
〈すずかけライン〉

今はもうないのかも・・・。

で、高野山は平成27年に高野開創1200年を迎えるのですが、それに向けて吉野ー高野を結ぶ弘法大師開創の道を両山で協力して捜すことになっています。

ご期待下さいね。。

うわー!!
おいしい情報ですね~!?

吉野より南に向かいて一日、更に西に去ること両日ほど 平原の幽地あり名付けて高野という…
とかなんとか、空海さんが嵯峨帝への高野山おねだり(笑)の書状に書いていらっしゃるようですね~!?
その空海さんが少年真魚ちゃん(笑)の頃歩いてらっしゃった道を特定することが出来れば
凄い大発見でしょうねぇ!?
…車道にされたら嫌だけど(笑)、
是非、頑張って見つけて下さいませ!!(^人^)
かなり楽しみです~!!(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お能「隅田川」 | トップページ | 紀伊山地三霊場会議 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ