« 佐藤初女さん、来山 | トップページ | 浅野温子さんと佐藤初女さん »

今日は熊野本宮で浅野温子 さん

1287457468_218 今日は熊野本宮で「浅野温子 語り舞台『日本神話への誘い』熊野本宮大社公演」(http://blogs.yahoo.co.jp/hongu100/61408744.html )があるので、いろいろ思い悩んだが、思い切って行くことにした。

それで明日の愛染供は出来ないので、今朝取り越してやっておいた。

なんでこういう忙しいスケジュールになってしまうのかわからないが、たぶんそのうち、ものすごく暇な人生がやってくるから、それまではコマネズミのような生活を強いられるのかも知れないと思ったりしている。

今朝、とてもいやな自分を知らされる夢をみた。成長がないなあと痛感した。

熊野本宮のご本尊はケツミコノオオカミ。私の守護神らしい。20年ほど前に霊感者からそう告げられたことがあり、以来、なんとはなしによしみを感じている。今年の大齋原大護摩供といい、九鬼宮司との出会いといい、そういう因縁を感じることが多いだけに、今日は浅野温子さんの神話語りを聞きつつ、新しい自分作りの始まりにしたいものである。

« 佐藤初女さん、来山 | トップページ | 浅野温子さんと佐藤初女さん »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

・・・・で、というわけでして、残念ながら今日の奥駈特番は、リアルタイムで
見ることが出来ません。明日かえってきて、録画を見ます。。

奈良の方限定ですが、是非見てくださいね。感想をどうぞ・・。

見ましたよ~!!
山人様ヨレヨレでしたね~♪(笑)って嘘です!
ごめんなさい!(^人^)

予想以上に登場なさってましたよ♪
かなり依怙贔屓(笑)されてますね~!?
要所要所にインタビュー入れて(過半数が田中利典師でした♪笑)
上手く構成されてましたよ!

案の定(笑)慣れてなくて
つらいお行になっている新客さん等いらっしゃったけど、
本隊からずいぶん遅れてやっと到着、という方も
インタビュー受けている時は、もう いいお顔になってました!
道中かなりよろけててカメラマンにマーク(笑)されてましたけど、
無事満行出来て、見てる方も安心してしまいました(笑)。

取材スタッフの依怙贔屓(笑)か、
いろいろ大事なお役目与えられてる方に
田中利典師のお弟子さんがいらっしゃったせいか
見覚えのある方がしっかり映り込んで(笑)いらっしゃいましたーっ!
博〇(笑)さんもーっ!

それはともかく、
以前、前管長猊下が「奥駈の道は修行の道であって
ハイキングの道ではない」とおっしゃっていたのを
うかがった か 何かで読んだことがあるんですが、
例え健脚でも、それを心底認識出来てなかったら
えらい目に遭うでしょうね?と毎回こういう修験道の修行のTV番組観るたびに思ってしまいます。
特に今回、ついこの間、恐怖の青葉山(笑)登らせていただいてから
そう強く感じます!いい加減な気持ちで入るお山でもお行でもないですね?
どこに足を置けばいいのか解らなくて
左手にロープ、右手で岩を掴んで一人でオロオロしてましたもん(笑)。

でも取材スタッフの人達、かなり頑張ってましたね~!?
すごく道幅の狭い所で撮影したり、目の前で新客さん滑ってコケてるのに
動揺しないでちゃんと取材していらっしゃるところなんか
山人様が事前に前行を兼ねたロケハンの指示をなさったおかげ でしょうね?
本当に、ヒヤヒヤしてましたもん!

インタビューで山人様がご自分の不徳の至り(?笑)で…
とかおっしゃってましたけど、
確かに ねぇ?(笑)
結団式の時にでも参加者全員に睨みきかせて威嚇しまくってたら(ぉぃぉぃ笑)
奉行さん達もあんまり苦労されなかったかもしれませんね~?f^_^;
人数多いお行は特に大変でしょうね!?

この番組を観て興味を持った方が来年参加されると思いますけど、
来年は今年よりさらに意義深い充実したお行になりますように祈るのみです!(^人^)

今夜見ます・・・どきどき!

こんにちは!

当日、受付でお会いでき、

光栄でした。

恥ずかしながら、

お寺の方にお邪魔したこと

はありませんが、

近いうちに行ってみたいです。

たかすさん。ども。。

私もびっくりしました。また吉野山にもおいで下さい。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐藤初女さん、来山 | トップページ | 浅野温子さんと佐藤初女さん »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ