« ウロウロします | トップページ | 浅野温子 語り舞台『日本神話への誘い』熊野本宮大社公演 »

公式ポスター

今日は京都の下鴨神社で神仏霊場の臨時役員会。

主な議題はようやく公式ポスターが出来たので、その検討らしい。発足一年を過ぎて尚、ポスター、チラシさえないすごい霊場会です。どかんと、はっぱかけてきます・・・・。

各霊場で不評判の集英社発行週刊ウィークリー全巻予約者朱印帳や、土日しか朱印をしてくれない寺院があるらしい…という苦情など、共有する問題事項も議題として提言出来ればと思います・・・。

乞うご期待!って行きますかね。

« ウロウロします | トップページ | 浅野温子 語り舞台『日本神話への誘い』熊野本宮大社公演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>各霊場で不評判の集英社発行週刊ウィークリー全巻予約者朱印帳

僕もこれを「もらったし」使うことにしました。が、確かにページに直接御朱印をいただくタイプにもかかわらず、ページが平らにならないので係の方は至極書きにくそうです。どこかで「その朱印帳はウチでは受け付けない」と言われないかとビクビクしながらいつも差し出しています。

>土日しか朱印をしてくれない寺院があるらしい

奈良の著名な某寺で役行者霊蹟札所巡礼のチラシを貼っているにもかかわらず「うちは役行者霊蹟札所巡礼の御朱印はやっていない。7年間ここにいるがそんな御朱印を求められたのは初めてだ」と言われたことがあります。結局その方の勘違いだったのですが。

ま、いろいろあって楽しいです。happy01

「うちは役行者霊蹟札所巡礼の御朱印はやっていない。・・・

→うぅ、そんなとこがまだあるんだ。

室○寺かなあ・・・。

あれぇ~?あそこの女性職員さんはフレンドリーで優しくしてくださるんですけどねぇ?
周辺のお寺の桜情報とか教えて下さったのに…?

あ、でも よく考えたら
御朱印いただいたこと無かったんでした~!(≧▽≦)ゞ

お寺さんやお宮さんによって違うんでしょうか?
いつか調べて参ります!o(^-^)o
…泣かされて帰ってきたりして(笑)。f^_^;

御朱印をしていただく人って、巡礼でお参りする者にとって会話したりして接する殆ど唯一のお寺関係者ですもんね。そのお寺の顔って言うか、その人によって清々しい気分にもなるし、その逆も。
今、回ってる西国霊場でも色々です(笑)

ま、御本尊に御挨拶もせずに御朱印を、って感じの巡礼者もおられますが(笑)

で、以前の経験談。近畿…云々の霊場でのこと。御朱印を書く人が留守なので、書き置きの分をどうぞとのこと。なのでそれを頂いて帰りました。で、家に帰って「なんか変だなぁ・・・」と。よく見ると番号印が逆に(>_<)しかも、押し直してあって何番なんだか判別不能状態(>_<)こんなこともあるんですね。。。

山人様、御安心ください。そのお寺は神仏霊場会には入っておられませんので(笑)

山人さま

室○寺ではありません。coldsweats01
張り子の虎で有名な、神仏霊場会にも入っているところです。
ちなみにその寺はあちこちにお守りを売る場所があって、
そのうちの一カ所で訊ねたら前述の対応でした。
が、本堂の御朱印係の方は普通に対応してくれましたし、
塔頭寺院では即席で加持祈祷までしてくれました。

乱入しちゃってごめんなさい!
ありくろよんさん!
そのおかしな対応したお寺さん、
私の家から歩いて1時間30分ぐらいの所にある、
私のお気に入りのお寺さんの1つです!σ(^-^;)
役行者さんのお堂もあるし、古刹のわりに気取ってないお寺さんで、
老僧がこのお山に住んでるんですよ~と玉虫の標本を見せてくださったり
別のお坊さんが今日はヒマだから(笑)と
タダで祈祷してくださったり(笑)です♪
たまたまおかしな人に当たっちゃった!と
笑ってお許し下さい!(^人^)


…許せないのは、訳の解らないコメント入れる奴ー!!(-_-#)
皆さん真面目にコメントしてらっしゃるのにーっ!!

○許せないのは、訳の解らないコメント入れる奴ー!!(-_-#)

→削除しましたので、、、。

張り子の虎…了解です。来年はいろいろ寅年ということで張り切っておられるところですね。

皆様、それぞれの札所で様々な経験をされているようですね、私は一昨日、神仏霊場まわりで京都の左京区にいましたが神仏の某札所で窓口対応の女性に朱印帳の表紙を汚されてしまいました。朱印帳を受け取ってすぐに気づいたので私が申し出ると平謝りでしたがこちらには誠意が伝わりませんでした。しかも、最初はとぼけるようなそぶりに始まり、極めつけはその人の手先が墨と朱肉で汚れていました。非常に気分が悪く残念な思いをしました。
ウェットティッシュで拭いてもらいましたが汚れが取れず、薄紫色が変色しそうなので断りました。私の朱印帳は未だに赤と黒のシミが4つほどあります。

ごめんなさいです・・・・。

汚れはいっぱい廻った勲章だと思って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウロウロします | トップページ | 浅野温子 語り舞台『日本神話への誘い』熊野本宮大社公演 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ