« うーーーーーーーーーーん 心配だ! | トップページ | 再び 広島へ »

綾部人

熊野本宮大社の九鬼宮司は元綾部藩の藩主の末裔。当代の九鬼家隆宮司の曾祖父さんまで藩主だったという家系。

で、私は綾部生まれですので、彼とは綾部つながりなのですが、この九鬼宮司と知己を得てから、なんだか、偶然に綾部人と出会うことが続いています。

今年の6月には那智勝浦町のシンポで、高野山の村上教学部長と初めて出会ったのですが、なんと綾部出身の綾部人。いやー、同じにおいがしますねえ。で、同郷のご縁で、吉野と高野を結ぶ弘法大師高野開創の道と協力して探索する事業も立ち上がりました。乞うご期待です。

そして昨日。。昨日の夜は大阪のリッツカールトンホテルで関西特命大使・原聡氏の退官レセプションが開催され、先の懇談会でのご縁で私も招待されて、行ってきました。そしたらなんと原大使に変わって、次の特命大使に任じられた田邊隆一氏というかたも、出身が綾部だったのです。

レセプションのご挨拶前に行われたレシービングラインでお出迎えいただいたときに少しご挨拶をして、同郷であることを伝えただけでしたが、なかなかこうやって世間で、綾部人に出会うことがなかっただけに、驚きました。今年の6月といい、続いていますねえ。

綾部人、けっこう頑張っているんです。私も負けないで頑張ろう!

« うーーーーーーーーーーん 心配だ! | トップページ | 再び 広島へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不思議なご縁ですね~!?
山人様の御先祖様が熊野の宮司さんの御先祖様に
お世話になっていらっしゃったかもしれなくて、
しかも、いまだに親しく関わり合っていらっしゃるなんて、凄いですね~!?
しかも、高野山の偉いお坊さんも綾部の方なんて、
綾部から吉野のお山に行くのも面白く思ったんですが
綾部から高野山まで行ってらっしゃる方も…(笑)。σ(^-^;)

もしかしたら、綾部の厳しい(私らからすればの話ですが、笑)
自然環境で育った方だから、自ら進んでご自身の一隅を照らす処を見つけてそちらへ赴かれるのかもしれませんね?
お山に呼ばれた(笑)のかもしれませんけど。(^^ゞ

山人様は九鬼さんや村上さんを見習って、頑張ろう!と思っていらっしゃるのでしょうが
おそらく、お二方もまた 田中利典師に負けへんように(笑)
頑張らなあかんな~!?と思っていらっしゃるかもしれませんよ~!?(*^-^)b
素敵ですね~!?綾部人♪(*^_^*)

BBさん、ども。。

ま、綾部人ってことばがあるかどうかは知らないのですが。

出口なおさんやグンゼ創始者波多野さんなど結構な人もいますよねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うーーーーーーーーーーん 心配だ! | トップページ | 再び 広島へ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ