« ヨガ体操 | トップページ | おかえりなさい、村上正邦さん »

国際デビュー

明日は、尾鷲の熊野古道センターで開催される、世界遺産登録5周年記念事業「熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009」に日本代表選手(笑)で参加してきます。まあいわば国際デビューなわけ・・。女優の秋吉久美子さんも一緒です。

◎世界遺産登録5周年記念事業「熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009」

 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」は、平成16年7月にユネスコの世界遺産リストに登録されてから今年7月で5周年を迎えました。
 三重県では、世界遺産登録5周年を記念し、文化の道をテーマに、国際記念物遺 跡会議(イコモス)と連携し、「熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009」(10月31日)及び「世界遺産国際交流シンポジウム伊勢2009」(11月1日)を開催します。
 尾鷲のシンポジウムでは、世界各国の専門家と地域の方々を交え、将来に向けた熊野古道の保全と地域づくりについて話し合い、伊勢のシンポジウムでは、世界各国のイコモスの専門家が集まり、世界平和の構築に寄与する世界遺産について討議します。

熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009
(1)開 催 日: 平成21年10月31日(土)14時00分~18時00分
(2)開催場所: 三重県立熊野古道センター(尾鷲市大字向井)
(3)内   容:
基調講演 Gustavo Araoz(グスタボ アラオス)氏 イコモス会長
       Maria Rosa(マリア ローザ)氏 イコモス文化の道委員会会長
      田中利典氏 金峯山修験本宗宗務総長
 分科会    1 地域活性化セッション
       2 将来への継承セッション
       3 保存管理セッション
パネリスト ギリシャ、アメリカ合衆国、
アルゼンチン、オーストラリアなど
        
 各国の文化の道の専門家、地元で熊野古道の保全と活用に関っている方
       ゲストスピーチ  秋吉久美子氏(女優)

*****************

というわけです。まあ基調講演はイコモスの会長さんと、道の専門委員会の会長さんと、私っていうわけですから、まあ名実共に日本代表といってもよろしいかと・・・。基調講演といっても、わずか20分たらずの時間なので、うまく話が出来るかどうか、いささか心配ですが、山伏2名の従えて、法螺を吹きまくってこようと思っています。

詳しくは↓

http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2009090476.htm

http://www.pref.mie.jp/TOPICS/200909047610.pdf

« ヨガ体操 | トップページ | おかえりなさい、村上正邦さん »

講演」カテゴリの記事

コメント

どうでしたか~?国際デビュー♪(笑)

私は地味~にお寺参りして(笑)
観音正寺さんの観音さんのお手手(…と同じもの♪笑)
を触りまくりでしたが…(^^ゞ

それはともかく、田中利典師が今回国際デビューとは
意外ですね~!?
もうすでに国際舞台で活躍していらっしゃるものだと
思ってしまうんですよね~?f^_^;
会議の同時通訳がどーのこーの(笑)とか
以前おっしゃってたような気がして(笑)
ついに国際デビュー!!というのが
なんだか不思議(笑)ですね~?(^~^)

BBさん、ども。。

確かに国際デビューは一昨年の富士山シンポでデビューしているかもしれませんが、今回は本当の意味での国際会議でしたので・・・。

出来は??? 50点くらいでしょうか?なにしろ20分スピーチでしたから。。律儀な人なのできちっと時間通りにしかしゃべらないですからねえ・・・。私の前にしゃべったカナダ人の女性は30分くらいはしゃべっていましたが。

私が壇上に立ったときにすでに30分押してましたので、やはり遠慮しました。奥ゆかしい性格が災いして、十分な話はできなかったことが残念でしたねえ。

まあ知事も文科省副大臣も私の講演の前に出て行ったしポテンシャルはさがりましたしね。

↑の自称真面目人間は抹殺していただけると思いながら(笑)
気を取り直してコメント(本当に真面目なやつを♪笑)させていただきます!

実質的な国際デビュー♪おめでとうございます~!!
&お疲れ様でしたーっ!!(^人^)

でも、持ち時間20分なんて、かなりサバ読んでいるのでは~?(笑)
どうせ調子こいて(ぉぃぉぃ笑)時間延長するだろうとあらかじめ30分のところ20分!というようにしてあったのでは?
だって、しょぼすぎますよ?20分なんて!(^_^;)
それに某延暦寺さんの長老さん、
「法話の時に若いもんに話が長すぎるとダメ出しされてます(笑)」
とかしない仰りながら、さらにお話を続けていらっしゃいましたよ~!?(´∀`)
山人様もあのお方ぐらい図太い神経(ぉぃぉぃ笑)を
お持ちでしたら良かったのに~(笑)σ(^-^;)

いずれまた次回お呼びがかかる(笑)と思います!
その時はたっぷりしゃべり倒して下さいね~!!o(^-^)o

訂正ですーっ!!(→o←)ゞ

…」とかしない仰りながら…
ではなくて
…」とか仰りながら…
です!
帰り道に慌ててコメント入れたら
メタメタでございます!(><;)
平にお許しをーっ!!m(_ _)m

BBさん、ども。。

時間励行で法螺の演奏を含めて正味20分で終わったのですが、でも、もっとゆっくりじっくり話を聞きたかったというお声を4,5人の方からあとで言われました。まあ、お世辞半分ではありますが、ちょいと嬉しかったですねえ。

ええ~!?
法螺の演奏込みで、きっちり20分なんて!
田中利典師にとってはご挨拶程度の時間じゃないですかーっ!!(笑)
そりゃあ社交辞令じゃなくて、本気ですよ!!(*^-^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨガ体操 | トップページ | おかえりなさい、村上正邦さん »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ