« 本日は愛染堂大祭 | トップページ | 第6回奈良県宗教者フォーラム »

東福寺はすんごい!

写真は三日前の東福寺である。

臨済宗の名刹寺院東福寺。この近く…歩いてホンの5分のところに息子がワンルームマンション暮らしをしていて、東京からの帰り、ここに泊まった。朝、少し時間があったので、散歩がてらに東福寺に。

拝観は8時半からにもかかわらず、たくさんの人が歩いていく。拝観入り口にチケット売り場があった。到着したのは5分前・・・にもかかわらず、なんと長蛇の列(写真1)。200人以上は並んでいただろうか…。24日の朝だから連休明けの火曜日ですよ、火曜日。

まあ驚いたのなんのって・・・。

確かに最近の京都観光の白熱ぶりはすさまじいが、ここまで人が来ているとはねえ。東福寺は今や紅葉シーズンのメッカとなっているんですね。

私が大学に通っていた35年ほど前は、東福寺の紅葉なんて、誰もいかなかったように思うのですが。

吉野もぽつぽつ紅葉シーズンは賑わうけれど、まあ、全く話にならない人の数である。

紅葉は、まあ綺麗と言えば綺麗ですが、吉野だって、見ようによってはもっと綺麗なんですがね。
091124_08520001 091124_08360001 091124_08280001

« 本日は愛染堂大祭 | トップページ | 第6回奈良県宗教者フォーラム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわーん!肝心のお写真がケータイの不都合で見られなくて残念です!(>_<)
でも、数年前に行ったことあるんですよ!東福寺…
の駅。(笑)(≧▽≦)ゞ
泉湧寺(今熊野観音寺)さんにお参りに行くのに
電車降りて駅の外に出るまで もの凄く時間がかかりました!(笑)
うっかり一緒に東福寺さんに行ってしまいそうでしたが(笑)
とんでもない人出ということはよっぽど紅葉が綺麗なんでしょうね~!?
今熊野観音寺さんの紅葉も美しかったですよ!
一度東福寺さんもお参りさせていただきたいですけど、
あの人出 恐怖です!!(笑)σ(^-^;)
あ…どっかのお寺さんの紅葉も美しかったですけど、どこだったか
人が多いのしか覚えてないです~!(´∀`)

ちなみに、吉野のお山は今月2回もお参りさせていただきましたが
稀にみるタイミングの悪さ(笑)で
いつか見たお山全体が紅葉して、お山の中に居るものも染まってしまいそうな…
「吉野山 桜無ければただの山」
なんて嘘やでー!!
と 七曲がりの道路脇の歌碑にツッコミ入れてしまいそうな(笑)
見事な紅葉ですもんね~!?(*^_^*)
今年は気のせいか(笑)、寝ぼけた感じの時期にお参りしてしまったみたいですけど、
タイミング良かったら、それは見事な紅葉ですもんね~♪
あ、急に気温が下がって赤くならないうちに落葉…って感じしますね?
桜同様紅葉も難しいですね~?
だからよけいに意地になって訪れてしまうんでしょうね~!?
またお参りさせていただきます!吉野のお山♪(*^_^*)

ありゃ、東福寺さんが凄い がお題(笑)だったのに、
失礼いたしました!(^人^)

BBさん。吉野の紅葉はまだまだ綺麗ですから。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は愛染堂大祭 | トップページ | 第6回奈良県宗教者フォーラム »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ