« 腸内洗浄 | トップページ | 得度受戒 »

急募!大阪での世界遺産五周年講座参加者

今日は大阪の朝カル中之島教室で、紀伊山地三霊場会議のファーストイベント「紀伊山地三霊場会議設立記念・世界遺産登録5周年記念講座
高野、吉野、熊野から世界遺産を語る」が開催されます。

この企画は三霊場のみなさんや朝カル中之島教室の協力を得て、紀伊山地三霊場会議の代表幹事である小生が計画したものです・・・ただ、なかなか集客が進まず、少し心配です。

今からでも入れますから是非、大阪まで足を伸ばしてくださーーーーーい。内容は面白いですから。

【趣旨】日本人のDNAは世界的に類をみないほど多様であることが明らかになりました。起源も特質も異なる日本人を、無理やり均質化させた為政者の努力が日本の歴史であり、近代の歴史でもあります。南方熊楠の研究で自然の多様性が知られ、吉野・高野・熊野からなる紀伊山地の霊場は、神道と仏教、またその混淆である修験道が集まる聖地です。森羅万象に命や神霊が宿るとする古神道以来、神道は多様に展開してきました。まして、修験道は信仰と教義の多様性を組み合わせ、民衆との関わりを度重ねる中で、さらに多様に発展しました。明治政府は、廃仏毀釈、修験道の禁止をし、日本人をさらに規格化したかに見えます。その意味で、今も残るこの日本の宗教、精神文化の多様性こそ、紀伊山地の霊場という世界文化遺産の最大の特質であるでしょう。多様性を知ることから本来は寛容な日本人の精神文化を再発見することになります。寛容さは他者だけでなく、自らの精神をも自由にします。三山の聖地で霊場を守る現代の宗教界の達人たちが、21世紀の今、信仰の歴史から日本人の原点とその多様性を再確認し、この類稀なる世界文化遺産を語ります。

■日 時 12月5日(土) 15:30~17:50       

■場所  朝日カルチャーセンター中之島教室
     大阪市北区中之島3-2-4
     朝日新聞ビル 5階
      TEL 06-6222-5222
      FAX 06-6222-5221
    《道順》
      地下鉄四つ橋線肥後橋駅下車(4番出口)。
      JR、阪急、阪神、近鉄、南海からは地下鉄四つ橋線が便利です。
      京阪中之島線渡辺橋下車(12番出口)

■第一部 15:30~16:10
     講演「日本人よ、自信を持とう!~日本人の多様性」
        宗田崇史 イコモス委員・京都府立大学准教授
 第二部 16:20~17:50 フォーラム「神と仏の聖地は日本の原点」
        パネリスト・ 朝日芳英 熊野那智大社宮司
               丹生晃市 高野 丹生都比売神社宮司
福井良盟 吉野 大峯山寺年番住職
        コーディネーター・宗田崇史  京都府立大学准教授
■受講料 会員・一般とも 1,575円
■共 催 紀伊山地三霊場会議

« 腸内洗浄 | トップページ | 得度受戒 »

講演」カテゴリの記事

コメント

ええ~!?
急募すぎます!(笑)(^o^;)
ていうか、私は大阪のイベント関係(笑)って、来年1月だよね~?とか思ってたから、
うかつでした!
…ええ~っなんか役立たずで申し訳ないです!!(>_<)
やっぱり、もうちょっと前からしつこく宣伝しておくべきです!
私みたいなぼんやりさん(笑)いっぱいいますよ
きっと~!(笑) σ(^-^;)

あ、宣伝と言えば、
幻の(笑)神仏霊場会の看板…
もしかしたら、青の矢印のついているこぢんまりした看板
ですか?
私 何ヶ所かで見かけましたが、
あれは「ここは神仏霊場会ですよ~!」という自己主張(笑)が感じられない
おとなしーーーい、納経所の案内板みたいなものですね~!?
まあ、よく見れば神仏霊場会…なんですけどね~?f^_^;

もっとしっかりアピールした方がいいのでは~?
と、思ってしまいました。(^_^;)
せっかくの素晴らしい巡拝霊場なんですから!(*^_^*)

ぼんやりさん2号です(笑)

1月23日の「熊野 神と仏」出版記念講座は聴講させていただく予定ですので!
宜しくお願いします。

BBさん、ありさん、案内がおそくなってすいません。やはり2,3日前にはしないとねえ。

でもこのブログを読んで1人参加してくれた奇特な方がありましたよ(^_^)v

あ、ありさんじゃなくて、ヤスケンさんでしたm(_ _)m

ヤスケンさんって、1人で3人分の存在感(笑)ですもんね~!?
マネケン♪ハイネケン♪ヤスケンさん!

…って、あんまりフォローになってなくて
ごめんなさい!(≧▽≦)ゞ

ぼんやりしてて逃さないように、今日早速1月23日の「熊野 神と仏」出版記念講座「神と仏 紀伊山地・聖地のラッシュアワー」申し込んできました!

優婆塞BBさん、1人で3人分の存在感とはいかないまでも(笑)、しっかり聴講させてもらってきますね!(笑)て、まだ来年の話ですが(笑)

大丈夫です!
最前列かぶりつき(笑)だったら
十分、3人分の存在感(笑)ですよ~!!居眠りしないように、頑張って下さいね~♪o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腸内洗浄 | トップページ | 得度受戒 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ