« 初刷り完売御礼!! | トップページ | ちびっこ山伏、バンザイ!! »

青蓮院もすんごい

091208_12370001 091208_12400001 昨日は急逝した奥駈仲間でマイミクのSさんのお弔いに京都まで出かけた。悲しい、残念なお別れだった。

少し沈む気持ちを奮い立たせて、仲間と共に青蓮院の青不動ご開帳に足を伸ばしたが、秋の観光シーズンが終わったウィークデーだというのに、凄い人であった。次から次へと参拝客が後を絶たない。

やっぱ京都は凄いなあと思った次第。

正直、青不動は国宝の優れた逸品であるが、蔵王堂の蔵王権現と比べたら、その圧倒的な存在感、霊威の大きさは比べるべくもない。しかし、やはり吉野山では、京都のような集客はできないだろうなあと、来年9月からの百日特別ご開帳のことを考え、漫然と佇んでいた。

« 初刷り完売御礼!! | トップページ | ちびっこ山伏、バンザイ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いでしょう!?
青蓮院さん人出が!(笑)
あの人出でじっくりお参りさせていただくのは大変ですよ~!!σ(^-^;)
でも、私にとっては吉野のお山もものすごい人出ですよ~!!
早めに帰ろうとすると上へ上へとやってくる人達の群れ(笑)に
押し戻されるんですよーっ!!(((゜д゜;)))
あまり多くは望まず(笑)真面目にお参りにいらっしゃる方達が機嫌よく来山されて、次回はお友達2.3人連れて来てくださるように(笑)御配慮願います!(^人^)
ついでに、と言っちゃなんですが(笑)
金剛蔵王権現様の御開帳に合わせて、
4年に1度のあの行事(笑)のことも
何卒よろしくお願いいたします!(^人^)

青蓮院さん 凄いですね~
ライトアップは入場するまで知恩院さんの山門前まで行列です。
明日は、奥駆けで一緒だった北海道のOさんを京都案内します。
翌日は、教師補任護身法会に吉野へ行くそうです。
仙人様 やさしく鍛えてやって下さい
よろしくお願いします。

なすさん。ども。。

今Oさんは殊勝な顔して修行中です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初刷り完売御礼!! | トップページ | ちびっこ山伏、バンザイ!! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ