« 怒濤の日々 | トップページ | 今日から東京へ »

今日は「祈りの回廊 スタートフォーラム」

Mkdkokki_s_2 Mkdkokki_s 今日は建国記念の日・・・それとは関係ないのですが、私は奈良市の新公会堂で開催される「祈りの回廊 奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳スタートフォーラム」に出演です。

「祈りの回廊 秘宝・秘仏特別開帳スタートフォーラム」

内容:平城遷都1300年祭「奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳」を52社寺の協力のもとに一年を通して展開し、奈良を訪れる多くの皆様に国宝、重要文化財をはじめとする社寺の魅力に触れ、奈良の奥深さを体感していただく機会を創出します。
これを記念して「奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳スタートフォーラム」を開催いたします。
平城遷都1300年祭「巡る奈良事業」~祈りの回廊~奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳において52社寺の文化財が特別公開される。
これを記念し、社寺の国宝・重要文化財等をはじめとする奥深い奈良の魅力を幅広くPRするためフォーラムを開催する。

■オープニング(弦楽四重奏 「Fantasia Nara “ファンタジアなら”等)
出 演 者:五十嵐由紀子(第1ヴァイオリン)
海田 仁美 (第2ヴァイオリン)
奥谷 陸代 (ヴィオラ)
元井 あづさ(チェロ)

■主催者あいさつ、平城遷都1300年祭の紹介、秘宝・秘仏スライドプレビュー

■座談会 
テ ー マ:社寺を中心とした奥深い奈良の魅力を探る
登 壇 者:岡本彰夫 春日大社権宮司
     鈴鹿義胤 高鴨神社宮司
     田中利典 金峯山寺執行長
  西山明彦 唐招提寺執事・伝香寺住職
  森 正光 石上神宮宮司
  森谷英俊 興福寺執事長
進 行 役:西山 厚 奈良国立博物館学芸部長

奈良県新公会堂 能楽ホール

〒 630-8212 奈良市 春日野町101

■開催期間  2010年02月11日 13時 00分 から
16時 00分 まで

・・・・詳しくは以下へ。

http://www.1300.jp/event/detail/roam/reve10119.html

ただし定員500名に達しているようで、当日入場は不可のようです。頑張ってきます。。

« 怒濤の日々 | トップページ | 今日から東京へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

定員500名ですって~?!
凄い注目度ですねぇ!
これがせんとくんのおかげだとは思いたくないです!(笑)
やっぱり座談会のメンバーのおかげ…
いや 多分、遷都1300年絡みであちこちの神社仏閣が
秘仏や普段入れない所を公開して下さる♪
ということで遷都はともかく(笑)
有名な神社仏閣の偉い神職の方や偉いお坊さん達のお話が聴きたい!
って 大勢いらっしゃったんでしょうね~(^‐^)
私は昨日は雨にもかかわらず、砂かけ祭に行ってしまいました(笑)
やっぱり文科系の修行には縁遠い(笑)みたいですね~?
(^。^;)

ともあれ、東京の朝カル講座 頑張って下さい!
…と申し上げたかったんですが、
かなり遅すぎでしょうね?(笑)f^_^;
人数的にはかなり差がありますが、たっぷり山人様独演会(笑)ですもん!
しゃべりごたえがあったんじゃないですか?(笑)
とにかく、連日のお話、お疲れ様でした!(^人^)

BBさん、ども・・。

>定員500名ですって~?!
凄い注目度ですねぇ!

・・・おかげさまで。立ち見もありましたから520名くらいきていたようで、200名くらいは申し込みオーバーで断ったと県の担当者が言ってましたよ。

以下に朝日新聞の記事がありますが、ぎっしりでしょう。とおく正面に見えるのがパネラーの6人。出演者も多いので、ぎゅうぎゅうづめの舞台でした。

しゃべり足りないシンポでしたねえ。

http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000001002120001

>人数的にはかなり差がありますが、たっぷり山人様独演会(笑)ですもん!

いえ、今日も4人のパネラーですので、私は控え気味で行きます。

あいにくの雨ですが、100人近くは来てもらえるようです。

頑張ります。。

ええ~?!
山人様 しぎょうちょう だったんですか?!(笑)
私 今まで しっこうちょう(兼・宗務総長!笑)だと思ってました!(≧∇≦)
ごめんなさい!m(_ _)m
お寺さんの読み方って独特なものがあって
ややこしいですね~?(^。^;)

記事を読ませていただきましたが
本当に含蓄(?笑)のある内容だったみたいですねぇ?
宮司さんのシビアなご意見なども聴かせていただきたかったですね
手遅れですが(笑)
こんな いいフォーラムだったらNHKが収録してて
後日全国放送してくれたらいいのに~(^_^;)

BBさん、ども。。

NHKは入ってなかったなあ・・・。

私は現場立ち見で拝聴いたしました。吉野山人様をはじめ、そうそうたる皆様のご発言は、修験のお寺のお話はもちろんのこと、南都のお寺、記紀ゆかりの神社といろいろなお立場のお話が一度に伺えて本当に勉強になりました。いろいろなお立場の社寺様が、ともに並び立ち今にあるという奈良のすごさを再認識しました。
確かにおひとりおひとりのご発言時間が限られていて、もっと拝聴したかったという思いがいっぱいです。
次は3月6日にもおはなしされるのでしたよね。そちらも拝聴に参ります。

歩く・ならの女のTさん、お声をかけていただければよかったのに・・・。

3月6日もずいぶんな人のようですね。一応60分くらいの時間はいただいているので、収まるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒濤の日々 | トップページ | 今日から東京へ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ