« 決定版かも…河瀬直美監督作品 | トップページ | 今日から鈴木理策写真展「SAKURA」 »

奈良45と男の隠れ家

今日は朝からNHKの新番組『45日間奈良時代一周』*の取材。
お昼は「男の隠れ家」という月刊誌の取材。

遷都1300年絡みの取材もこのところ増えています。目立ちたがり作戦の第10弾、第11弾です。


*新番組『45日間奈良時代一周』

http://www.nhk.or.jp/nara-jidai/

みんな知ってる、でも、誰も知らない奈良 時空を超えて、縦横無尽に旅してきます
2010年は平城京遷都1300年。平城京が日本の都だったおよそ80年間は、中国・大唐帝国を手本に「国のかたち」を整え、国際社会にデビューした時代だった。法律・貨幣・税金、さらには、食生活・服装といった生活習慣まで、今の日本の原点を見ることが出来る。奈良時代は、《大陸》と《日本の古来文化》が出会い、融合していくスリルあふれるハイブリッド文化の時代だった。

番組では、フレッシュなふたりのリポーターが交代で、古都・奈良およびゆかりの地を訪ね、「1300年前の都・奈良」の素顔を探っていく。なぜ平城京にみやこは、つくられたのか? そこに、こめられた風水の思想とは? 今年復元された「大極殿」はどんなところか? そこで、天皇はどんな儀式をしていたのか? 中国の唐三彩に刺激されてつくられたという「奈良三彩」とは?

3月から4月末まで45日間、この番組で奈良時代をたどれば、あなたも立派な「奈良通」に。

« 決定版かも…河瀬直美監督作品 | トップページ | 今日から鈴木理策写真展「SAKURA」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

OH NOぉぉぉ!!(≧o≦)
3月1日から始まっていたなんて、
気が付かなかったです―!
時間帯的に観ずらいですけど、
)あと約1ヶ月、チェックさせていただきます!
p(´⌒`q)

さて、そろそろ本屋さんに例のご本(笑)
を購入しに行ってまいります♪
売れ残っていますように!(ぉぃぉぃ笑)

奈良45の取材終わりました。

実はこのところのハードスケジュールですっかり疲労困憊をしていて、声が朝から出ません。で、がらがら声での収録となりました。オンエアがすっごく心配です。

予定ではBS2で4月21日水曜日の朝8時から8時15分、同日午後7時45分から8時までの放映でと聞いています。

山人様、
いつもいつも(笑)お疲れ様です!(^人^)
もう お寺のお勤めの合間をぬって取材受けていらっしゃるのか
取材の合間をぬって お寺のお勤めをして
いらっしゃるのか(ぉぃぉぃ笑)
って感じですね?(^。^;)
昨日の愛染明王様のお勤めだって
一時間半もかけて だなんて
いくら言い出しっぺ(笑)とは言え、
大変ですね?!
しかも、その前日は
新管領様の晋山式と祝賀会…
お声の調子が悪くなるのも当然と言えば当然でしょう!(笑)

あまりご無理なさらず…
とかコメント入れさせていただこうと思っていたら、
私の方が体調不良でダウンしてしまいました―っ
( ̄∀ ̄)
(風邪っぽかったので薬飲んで寝たらもう大丈夫ですが~笑)
やっぱり山人様は“自称へなちょこ”でしょうが
かなりタフでいらっしゃいますよね!
でも、油断は禁物です!
どうぞ お身体御自愛のうえ
しっかり頑張って下さいませ!(^人^)

オンエアの日にちがラジオと前後してややこしいですが
ていうか、ラジオとテレビと間違えそうですけど(笑)
忘れずにチェックさせていただきます♪
o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決定版かも…河瀬直美監督作品 | トップページ | 今日から鈴木理策写真展「SAKURA」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ