« 再読しました。 | トップページ | ラジオ宗教の時間 »

世界遺産フォーラム終了

本日午後から金峯山寺本坊で開催された、世界遺産登録5周年記念講座 世界遺産フォーラム in「吉野・大峯」が終了しました。「紀伊山地における宗教文化の普遍的価値を考える」という、わかったかわからないような大きな題で行われ、45名程度の参加者で、それなりに盛り上がりましたが、聞いたいた方がどういう感想だったかは、???かなあ。
Img_6707 Img_6715
まあ、ともかく、単なるパネリストだけではなく、会所ということでばたばたする中でのシンポ出演に少々疲れました、です。
国家神道のくだりで、バトルが始まりかけたときには、意外な展開にちょっと会場が沸きましたね。
あの辺はいろいろ勉強になりました。
なんかしゃべりたりない割には疲れたフォーラムだったです。
ところでこのフォーラムはNHKも共催で加わっていて、今日のニュースと、それからラジオの宗教の時間でも扱われる予定です。
宗教の時間は、明日、担当の金子アナウンサーが私をインタビューして、合成で30分の番組にされることになっていますので、詳しくわかればお知らせします。

« 再読しました。 | トップページ | ラジオ宗教の時間 »

講演」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
しっかり拝聴させていただきました!

前回の朝カルの時は物静かなイメージがあった九鬼宮司でしたが、今日は負けずに力説されてましたね。丹生宮司もお二人に負けることなく良い雰囲気を醸し出されてましたし。

お寺と神社代表、三者三様の立場・意見が良くわかりました。少人数だったせいも有ってか、意外な展開もあって聞き応えがありましたが、NHKではどう放送されるんでしょうか?(笑)

準備ともども、どーもお疲れ様でした。

やすけんさん、ども。

NHKは昨日のニュース映像だけのようです。今日、ラジオの取材がありました。告知したように今回のフォーラムを受けた形で、4月25日に私のインタビューが流れます。

初めまして。フォーラム、出席致しました。
国家神道に話が及ぶと一気に議論が加速してどうなるのかと・・・。
でも、三霊場から将来を担う若い指導者の皆さんが真摯に議論されるのを見ていますときっと世界遺産の精神も伝達出来るものと思います。
有難う御座いました。

こんにちは!

九鬼宮司とのバトルだったんですか?

本当に見たかったです。

次は熊野本宮「世界遺産センター」

で、などという展開に

ならないでしょうか?

語り部さん、御苦労様でした。。国家神道っていう言葉の持つ意味を改めて学ばないといけないなあって痛感しています。

たかすさん、あるかもしれませんね、本宮での開催というのも・・・。地元次第でしょうが。。

世界遺産ネタなんですが、
今夜11時10分から
BS3NHKハイビジョンでHV特集選
高野山・吉野・熊野、世界遺産
というのが放送されるそうですね~?
終わるのは1時(笑)みたいですが
やっぱり観たいですね~♪
多分、再放送でしょうが…(笑)(^。^;)

BBさん、録画しました。ただ見る間がないかもねえ・・・。

山人様―っ!
NHKに謀られました―!(笑)(^。^;)
ていうか、いわゆる一種のアーカイブ(笑)ですね?
ネーミングを“特集選”にしているだけで
放送している番組そのもののタイトルは
「黄泉の森 光の道」でした!
私、これ何度か観てます!(笑)
ビデオに録ってありますもん!f^_^;
だから多分、
山人様のビデオライブラリー(笑)の中にも入っていると思います!
ただ…放送されてたのが、
ちょうど世界遺産登録後の吉野のお山がやたら盛り上がっていた、
蔵王権現様が御開帳♪
という時期だったと思いますので
山人様は超ご多忙(笑)で、
番組を録画やご覧になっていらしても あまり覚えていらっしゃらないかもしれません(笑)
ですから、お忙しいのにわざわざ時間作ってご覧になるほどのものではないかもしれません(笑)
出来ればヒマな時にでもご覧下さいませ♪

空撮とかお金かけてるし
見応えはありますから(笑)(*^o^*)

BBさん、早送りでみました。

あの番組、知ってたのですが見ていなかったので、教えていただいてラッキーでした。

あの当時、世界遺産登録記念事業にいち早くNHKを巻き込んで、展覧会開催を仕掛けたのですが、それが功を奏して、紀伊山地の霊場と参詣道の世界遺産登録を全面的に盛り上げてくれました。

過去の世界遺産登録ではあり得なかった盛り上がりは、登録活動を始めると同時にNHKを口説き落とした作戦があったからなのですよ。紀伊山地の霊場と参詣道の世界遺産登録から、日本での世界遺産に対する認識が変わったとさえ言われていますが、そういう仕掛けががつんと嵌ったことが最大の理由ですね。そういう意味でも、象徴的な番組になったのかもしれません。

そうですね~!
私、法隆寺さんまで歩いて1時間足らずの所在住(笑)なのに、
いつの間に世界遺産登録!?(笑)って感じでしたもん。

紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産登録された時は
何故か高野山の外八葉歩いていましたが
中継機材を運んでるNHKのスタッフと出くわして挨拶していたんですが
翌日のNHK、“世界遺産祭”(笑)って感じでしたね~?
三元中継(?笑)で吉野、熊野、高野を紹介してくれてましたけど
吉野に定点カメラ置いたりしていることのあるNHKさん(笑)って
よっぽど吉野とか好きなんやな~♪
今までそんなに気合い入れて
世界遺産!って取り上げてはいなかったし~
と思ってました!(^。^;)
まさか、田中利典師がたぶらかして…
いや、口説き落として(笑)いらっしゃっていたとは
つゆ知らず(笑)
失礼いたしました―!(^人^)

ほとんど1日世界遺産関連の番組で、比叡山の番組も放送されていて
それ観て初めて
比叡山って世界遺産やったんや~!(笑)って知ったぐらいで、
世界遺産自体それほど世間的に認識されてなかったんじゃないでしょうか?
それを、あのNHKを動かして
丸1日世界遺産祭(笑)、そして展示会開催etc…
よっぽどの熱意と根性が無ければ出来ません!
当時 お気楽に観ていた番組が
山人様にとって、そんな意味のある番組だったなんて!
…また改めて観てみたくなっちゃいました♪
(*^_^*)

BBさん、ども。

>丸1日世界遺産祭(笑)、そして展示会開催etc…

あのNHK、今日は一日世界遺産という番組は、吉野から生中継が朝から入り、私は朝9時から夜9時まで一日4回の生出演と、8回のリハーサルでへとへとになりました。懐かしいです。

それから展示会ではなく展覧会ですので・・・。

わ″―っっ!ごめんなさい!(^人^;)
またやらかしてしまいました!(>_<)
半分寝ている状態でコメント入れてましたぁ(∋_∈)
展示会と展覧会じゃ かなり違いますよね~?
平にお許し下さいませ!!m(_ _)m


あ、そういえば、
あの日から 既に“フォーラム”なさってませんでした?(笑)
お祭り騒ぎ(ぉぃぉぃ笑)だと思ってたら
意外に真面目な番組作ってはるな~?!と感心…
まぁ よく考えたら、NHKですから(笑)
“意外”は失礼な言い方ですが
ここまで取り入れることはあまり無いでしょうね?

この盛り上がりを一過性のものではないものにしている
ということも凄いです!
世界遺産登録10周年に向けて、
ますます頑張って下さいませ!!o(^-^)o


>あの日から 既に“フォーラム”なさってませんでした?(笑)

はい、いろいろさせていただいていましたよ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再読しました。 | トップページ | ラジオ宗教の時間 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ