« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

明日は岳父の三周忌…それでもってアリス

明日は岳父の三周忌法要。

…それでもって終わったら家族でお買い物。買い物に付き合うのは大変なので、私はアリスを見て待っていることにします。

ラッキーなことに明日は1000円の日。息子2人も見るようなので、3D代+300円で合計3900円。安いのか高いのかわからないことになっちゃった。

これはやっぱりあかんでしょう!

Img4290806270001 Img4291115510001 すでに紹介したようにニッポンアーカイブで「美しき日本・河瀬直美監督作品<吉野山金峯山寺編>」がHP( http://nara.utsukushiki-nippon.jp/contents/02/ )にアップされ、私も少し出ているが、そのHP告知のポストカードと駅貼りや電車貼りのポスターを奈良県が制作して、すでに広く頒布していることをおととい知った。

しかもなんとそのデザインに私の大きな顔が、しかも横ワイド画面で扁平して使われている。見た瞬間、「これはあかんでしょう!!」と思わずうなってしまった。

写真を見てください。まあ全体の中では小さい枠取りではあるが、あまりに横扁平で異形な顔になっている。もちろん男前でないことは自覚しているが、ここまで異形だと気持ちがわるいなあ。

目立ちたがり屋は自称できるが、これはやっぱりあかんでしょう。  

目が見えない。

最近、遠いところも、近いところも、見えなくて困っている。若い頃から近眼だが、45くらいからは老眼もはいってきて、遠近両用を使っているが、だんだん両方みえなくなった。

ここ5年ほど、めがねばかり作っている(5つ)。でも、どれも不具合なのである。情けない・・・。

昨日から青年僧の会の不断経という修行が始まっていて、創始者である私としても、参加し。ところが、まるで経本が見えない。法華経を一昼夜唱え続ける修行なので、夕べも夜中じゅう、みんなで唱えるのだが、開闢法要でさっぱり見えなかった私は、まして夜など全く読めるはずもないので、一度も行かなかった。

サボったわけではない。でも、こう見えないと、読めないし、行っても修行にならない。

なんとかしなくっちゃ、ねえ。

渾身の『男の隠れ家』6月号発売!!

201006_mini おはようございます。またまたのお知らせです。

昨日発売の「男の隠れ家」6月号(グローバルプラネット社)『日本の「聖地」を往く』特集を、よかったら見てください。38ページからは渾身の拙稿「日本の神と仏」が、55ページからは聖地・吉野山/天川の案内役として、2特集に掲載されています。

http://www.kakurega-online.com/backnumber/

今朝も。。

今朝は愛染明王供養法を一座、修法しました。

毎月27日は愛染さんのご縁日。もう20年以上は毎月拝んでいます。

人類皆様、お幸せに。ナームー。。

上堂終了

昨日のお昼で上堂無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、御苦労様でした。

これをご縁にまたお出ましください。

金光さんは達人

昨日、ラジオNHK第2で放送された「宗教の時間」を聞いた。自分が出ているのに、聞きながらうなってしまった。

それは自分が出ていたからではなく、インタビュアーの金光アナウンサーの会話術に、である。

以前も書いたとおり、宗教の時間で金光さんとご一緒するのは6年ぶりの2回目であるが、ほんとに素晴らしい。前回同様、今回も台本なし、進行表なし、ぶっつけ本番、取り直し編集なしという、ほぼ生本番のような内容だったが、一気に30分を喋り終え、よどみなく会話が進み、それでいて、終わってみればちゃんと時間内におさまって、会話としても成り立っていた。

もちろん私も6年前より取材になれてはいたが、何をしゃべってもほんとよどみなく、次へ次に話は流れていき、私も気持ちよく言いたいことをいうことが出来た。もちろん金光さんの質問にちゃんと答え切れていないようなところもさりげなくフォローしていただいているし、小難しい話になったときはさらっと受け流して、わかりやすく話題を振っていただいた、そういう対話の達人、取材の達人技のお陰であった。

是非、みなさんにも聞いていただけたらと思っている。

再放送は5月2日(日)午後6:30~7:00。。

明日まで上堂行

昨日24日から自坊担当の上堂行に入っている。今日は二日目。明日のお昼で満行をする。。

上堂行とは、ご本尊のおそばにおいて奉仕の行を行うことで、「ご本尊に直接お仕えし、おとも」する行であり、また、「ご同信の方々とともに」修行するという信仰者にとって大変大切な報恩行である。

2泊3日が基本だが、一日だけ、あるいは1泊2日でも参加して貰っていて、延べ14人ほどが今年は参加して貰った。

・・・といっても私はあいからわず右往左往する日々で、今日も朝から末寺の5周年大祭に大阪出張。一緒に朝の勤行は出たが、夕方まで留守だった。

夜はヨガ教室だったので、参加の上堂者も誘い、みんなで身体ほぐしをした。

本来は信徒さんが対象だが、今回もマイミクさんやネットで尋ねた来た方もお誘いして、お寺の日課を体験していただいた。

春のシーズンも終わったので、ほとんど札売り場は暇だから、日がな一日境内掃除に追われたようだが、みんなよく頑張っていてくれていた。

写真は参加して貰っているマイミクの博治さんのギャラリーから拝借した(^^;) 100424_15430001

宗教の時間パート2

番組名は宗教の時間ー「紀伊山地の神仏信仰」。
チャンネルはラジオNHK第2。放送日は明日4月25日(日)。
放送時間は午前8:30~午前9:00(再放送は5月2日午後6:30~7:00)

内容:「紀伊山地が世界遺産に登録されて5年を記念したフォーラムが奈良県吉野町で開催されたことをうけ、金峯山寺執行長の田中利典さんに山岳信仰の未来についてお話を聞く」

出演者 金峯山寺執行長…田中利典
きき手  元NHKディレクター…金光寿郎

実は世界遺産登録直前に一度出たことがありますので、今回が2回目のこの番組への出演になります。前回もNGなし、収録30分で30分番組の取材がOKになりましたが、今回もほぼ30分きっかりで終わっていますので、編集なしノーカット版だと思います。かんだところもかんだまま放送されます(>_<)

今時レェィジオなどだれも聞かないかも知れないし、宗教の時間などとく抹香くさい番組など興味はないかもしれませんが、よろしければエアチェックしてください。

皇太子さまと一緒・・・

昨日は遷都1300年祭の第一次大極殿完成式典・祝賀会が奈良日航ホテルで行われ、400人くらいいたと思われるものすごい人の中の1人としてご招待いただき、参加した。

当日は皇太子殿下もご来駕いただき、祝賀会はさながら小さな園遊会のような様相だった。

http://www.nara-np.co.jp/20100403105047.html

当然私はお話をさせていただくような立場ではなく、選りすぐりの方10数名のみが指定の場所でお声掛けいただいていた。親しくさせていただいている東大寺の筒井執事長がお坊様では唯一お話をされていたので、殿下はほぼ私の目の前におられて、光栄だった。

もう10数年もなるかと思うけど、吉野山にもおいでになり蔵王堂に参拝されたことがあった。あのころは遠巻きに写真をとらせていただいた。

今回は撮影禁止ということだったので、残念ながら目の前におられるのに写真をとれなかったが、まあご無礼をはたらくよりはよいでしょう。

アップした写真は殿下到着前の会場の写真。

森喜朗元総理や石原信雄さん、谷村新司さんなど著名人もたくさん参加されて、盛大な祝賀会だった。 Sento_sai 100424_06250001

私のちかくに松岡清剛さんもいた。誰かに紹介をしてもらおうかと思ったが、写真でみるのとちがって、なんかオーラを感じない方だったので、止めた。やっぱり名刺交換くらいはしておいた方がよかったのかなあ・・・。

2枚目の写真は当日の引き出物。古代模様のコースターと大極殿のパンフとエコバックと、レリーフみたいなもの、でした。

吉野の春・・・

吉野山の桜は東南院のしだれ桜の開花が大体最初で、その後10日ほどで中千本が満開。そして本坊の右近桜が散れば、吉野山の春が終わる。

写真は3月27日の東南院のしだれ桜。
4月10日の蔵王堂上層部の回廊から俯瞰した吉野山全山の桜。
そして今日23日の本坊右近桜の散り初め・・・。

いよいよ吉野の春も終わったってかんじです。

町並みもほとんど誰も姿も見受けなくなりました。

実はこれらか5月中旬にかけて新緑の吉野山が一年で一番いい季節なのにねえ・・・。
100327_18230001 100410_15100001 100423_08470001

eo光って???

自宅の周辺はいまだアナログ放送しか受信出来ない。

で、共同アンテナでデジタルに対応するような動きが本格化しているが、昨日、eo光のセールスマンがやってきて、家内が口説かれたようだ。Main

eo光ってテレビでしょっちゅう唐沢なんとかのコマーシャルがながれているので名前は 知らないわけではないが、中身は???

でも共同アンテナもなかなか怪しげな話だし、ネットとテレビを使っているウチにとっては、やはり共同アンテナより、eo光なのかなあ。

 詳しい人、教えて???

21日はBS2に出演しまーーす!

今年に入って第何弾になるのだろう・・・マスメディアに出続けている私ですが、今月21日はNHKBS2です。BSが受信出来る方、全国放送ですのでみてくださいまし・・・。

番組名【45日間奈良時代一周「修験道」】

チャンネル :BS2
放送日 :2010年 4月21日(水)
放送時間 :午前8:00~午前8:15(15分)
      *再放送 午後19:45~20:00
    
今年は、平城京遷都1300年。フレッシュなリポーターが、奈良の昔と今を旅するシリーズ。今回のテーマは「修験道」。吉野の金峯山寺を訪ね、山伏修行を体験する。

【リポーター】泉政行
【出演】田中利典(金峯山寺宗務総長)、五鬼助義之(修験道)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-04-21&ch=12&eid=5446

ルノアール、真名尚子、タケノコ掘り・・・

ちょっといろいろと落ち込んでいますので、しばらく日記も休みましたが、お休みしていたわけじゃなくて…。

16日は某新聞社からの招待で、大阪でのルノアール展の内覧会に行きました。落ち込んでいた私にはルノアールの貴族趣味はいまいち心に感じませんでした。

夜は某管長様の招待で、ハービス大阪でのジャズ歌手真名尚子のライブへ。竹中直人がサプライズゲストで来ていました。・・・真名さんのライブは3回目です。

17日は大阪泊まり明けで、梅田で娘と昼ご飯をたべて、帰郷。自宅のパソコンにスカイプの設定をしましたがなかなかうまくいかなくて手間取りました。奈良県宗教者フォーラムの資料作りと、蔵王権現本の校正に取りかかるつもりなのに、なにもできないまま、スカイプに時間をとられてしまいました。悪戦苦闘の末、パソコンの神様からのアドバイスもあり、お陰様でなんとかテレビ電話ができるようになりました。

18日は朝から近くの藪に娘たちとタケノコ掘り。ずいぶんイノシシの被害がありました。それでも6本をなんとか掘り出し、昼間からタケノコ三昧でした。タケノコと蕗が大好きです。・・・久しぶりの休日でした。

今日は夜中に起きて蔵王権現本の校正に取りかかっています。

このあと、朝からは脳天大神月例護摩供。水をかぶって護摩一座。それから信者さんのお参り。

休みって、なかなかとれないですよね。ぐずぐずしているだけで、仕事が消えるわけじゃないです。

でも少し立ち止まる時間があったので、人生でなにが一番大切なのか、前向きに考えられそうに少しだけなりました。

問題はなにも解決してないし、心はまだ折れていますが、頑張らなくっちゃ。
Renoirimg4 Mikitakasidinnershow Takenoko

しばらくは休もう

3月26日の晋山式の前後半月ほどはずっと忙しい毎日が続いていて、そのまま花の時期に。

とりわけ花供会式の前の、蔵王信仰本編集に4,5日と浜松行きのあと、6日は比叡山を訪問、夜は岡山愛生園と奈宗連との交歓会出席…ハンセンシ病のみなさんとのひとときはいろいろな思いを抱きました。7日は尺八の観桜会で、夜の蔵王堂での法話と懇親会接待があり、8日は夕方から奈良四神相応の地会議と交歓会。この三連ちゃんで疲れ果てて、花供会式に突入し、もうくたくたになりました。

タフなはずの私も、身心ともにいっぱいいっぱいでしたので、行き届かない会式だったかもしれません。

昨日は奈良の春日大社で、宗教者フォーラム実行委員会。

仕事は大好きですが、こなしてもこなしても、こなしきれなくなりつつあります。心が折れそうですねえ。

しばらく、休みまないと・・・。

テレビでは言えないこと。

0時前に目が覚めて全く寝れないので、さっきまで見ていました。 余計寝られなくなりました。

でも是非見てください。↓

http://www.youtube.com/watch?v=rfN9N5YAquQ&NR=1

6歳!

今日、3つめの日記。。

昨日は一番下の息子のお誕生日。一日署長の長女とは17歳も離れている。

ハッピーバースデーは仮面ライダーのケーキでした。得意そうな顔でした。100412_21130001 100412_21110002

娘のコスプレ?

先日、春の交通安全週間に当たって、長女が桜井署の一日署長に任じられた。

娘からいきなり署長のコスプレ写真を送られてきたびっくりしたが、勤め先からの派遣でいい経験をさせてもらったようである。

奈良新聞→ http://www.nara-np.co.jp/20100409102913.htmlPhoto Sh3d00130001

老い

今日母を久しぶりに日帰り温泉に連れて行った。

このところ、家にいるのが月の内の5,6日しかないので、母のことをなかなかかまってやれない。申し訳ないと思いつつ、許された時間の中でしか、向き合えない親不孝を感じている。

それにしても、老いたなあと感じる。

温泉に行く道中、車の中で久しぶりにいろんな話を聞いた。まあ他愛のないことばかりなのだが、車の振動で聞き取れないほど、声に力がなくなっている。前はやかましいくらいに元気な母だったのだが。。

女の子を生んでいたら、もう少し寄り添ってもらえる子供がいたのになあ…とも思ったり。

でもそれなりに生きてきて、84歳をまだ元気に過ごしているのだから、幸せな方だと思う。

でも、母の老いは、やはり寂しいものです。

桜の絨毯

100412_16220001 100412_16220003 100412_16230001 100412_16240002 100412_16260002 100412_16260003 今日は夕方、花供会式を終えて、自坊へ帰ることにしたので、そぼ降る雨の中を歩いて駅に向かった。

今年は3月下旬からすでに下千本の花は咲き出したが、その後、寒波が来たりして、長く花が咲いていた。会式まではとても持たないと誰もが心配していたのであったが、実に、今日の雨を迎えるまで、頑張って咲いてくれていた。

さすがに今日の雨ですっかり桜は花を落とし、道ばたには花びらが一面に広がっていた。その上をまた桜がはらはらと落ちてきた。

下千本七曲がりの歩道はさながら桜の絨毯のようなたたずまいで、駅まで下る道すがら、なんだかとても幻想的な気分になっていた。

今年の桜ももうこれで終わりを告げようとしているのだろう・・・。なごりがつきない桜花である。

急告、関西限定情報・・・。

先日加藤千尋さんがBS朝日の番組取材においでになり、蔵王堂をご案内したが、BS朝日の番組の前に(放送は5月下旬)、今日の朝日放送6チャンネル「NEWSゆう」という番組のコーナーでも少し紹介されるらしい。

予定では今日夕方の6:38頃の放映だそうです・・・。もちろん関西の人限定情報で、関東ではみられませんのであしかたず。BS朝日の方で5月にご覧ください。

今日関西におられる方は、ご覧ください。

花供会式二日目ですが・・・

今日は朝からあいにくの小雨。

はやばやと大名行列の中止を決定しました。

ただ行事自体は行列以外通常通りに。

11時半に本坊を山伏・式衆の行列が出て、蔵王堂で花供懺法法要。境内では採灯大護摩供。続いての餅撒きは雨のため、餅配りに変更となりました。

それでようやく3日に渡る行事の全てが終了となります。

今日は三男Kくんの6歳の誕生日、行事を終えて、最終で自宅へ帰ります。

花供懺法会、初日終了

花供懺法会、初日終了。

心配された雨のなく、絶好調のカンカン照りの中を、大名行列が吉野の山を練り歩き、花吹雪舞う中、荘厳に行われました。

混雑をさけ、去年今年は出発時間を2時間早めたお陰で、混乱も少なく、無事終えました。
Echiki3
明日はどうやら雨模様・・・大名行列は中止になるかも知れませんが法要や大護摩供は予定通り行われます。

もう一日、頑張りましょう!!

吉野山桜情報…追加 お勧めのお昼定食、延長です

090406_12480001 私が一押しでお勧めしている吉野山の昼食・・・東南院お昼定食…ですが、8,9,10日の営業に加え、11,12日も営業することになったようです。

花は満開。ゆったりと美味しいお昼ご飯を宿坊東南院の広間でどうぞ。

蔵王堂で似顔絵

蔵王堂境内で似顔絵を描いている青年がいます。

一応、色紙代金50円(これは色紙の実費)+お心持ちで描いてくれますので、どうぞ、吉野山でお時間のある方は、境内愛染堂脇にお立ち寄りください。お心持ち分は桜基金に奉仕するという、たいへん志のある絵描きさんで、イラストライター志望の修行で描いています。

似顔絵は猫バージョンですよ。

奈良四神相応の地ネットワーク会議

昨日は夕方から橿原市に四神地の各寺院が集まり、初めてのネットワーク会議を開催した。

遷都1300年を期に、奈良県では玄武・青龍・朱雀・白虎の四神を県の各所に配して、四神巡りを提案した。

玄武は西大寺、青龍は室生寺、朱雀はわが金峯山寺、白虎は朝護孫子寺と定められたのだが、この四寺院がともに手を携えて、遷都祭の今年以降も繋がりを深め300pxdatongjiulongbi ていこうということになったのである。

会議では散華の制作とか朱印帳の制作とか、いろんな意見が出て大変前向きな会議となったが、さてさて・・・。

吉野山は今が盛り。

吉野山は今が盛りの満開。

昨日は少し用事があって、歩行者天国の中、満開の吉野山をそぞろ歩きして  100408_12090001 100408_12100001100408_12400001外に出かけましたが、途中で東南院へ。

例の春の吉野山一番のお勧め昼ご飯を頂戴してきました。

今年のサクラは早く咲きましたが、その後の冷え込みで長く咲いていて、昨日の段階では東南院のしだれ桜さえ、まだ花が残っていました。かれこれ2週間くらい咲いている、頑張った春です。

中千本から上千本にかけては今が見頃の大満開。昨日は天気もよく、花見日和で素晴らしい一日でした。

今日から天気はくだり坂。今日明日が中千本のベストシーズンかも。風にはらはらと舞う桜の花びらが谷々を渡っていく絶景が見られますよ。

写真は東南院のしだれ桜と多宝塔。昼の定食の看板。そして中千本の満開の桜山遠景。。

怒濤の日々

晋山式以来、ずっと忙しい毎日が続いています。

浜松行きのあとも、一昨夜は愛生園さまと奈宗連さまとの交流会、昨夜は尺八の観桜会があり、法話と懇親会、今夜は奈良四神相応の地交歓会と、三連ちゃんで夜までばたばた。昼間は昼間でお客さんがつぎつぎにおいでになり、さすがにぐったりです。

そんな怒濤の日々の中、明日からのいよいよ花供会式の準備と本番に突入します。巨人キムタクさんみたいにたおれてしまわないか心配です。

でも花は盛り。今日は天気もよいし、少し満開を謳歌する吉野山を歩いてみたいと思います。

御修法と、長島愛生園

今日は御修法中の延暦寺に半田天台座主をお訪ねした。先日の新管長晋山祝賀会出席の御礼にご挨拶に行ったのです。御修法とは、延暦寺開宗以来つづく天台密教最高の秘法で、根本中堂に天皇の「御衣」を供え、加持祈祷する法会。今年は4月4日から一週間行われています。

その行中の中休みのお時間を頂戴してご挨拶をしてきた。

終わって、夕刻金峯山寺に帰山して、その足で、吉野に宿泊中の岡山・長島愛生園の方々と懇親会。愛生園とは国立療養所長島愛生園のことで、岡山県瀬戸内市邑久町虫明 に位置する日本で最初に出来た国立ハンセン病療養所。

以前に日記にも書きましたが、この愛生園に蔵王堂前の四本桜の苗木を送ったのが縁で今回吉野に園の入所者や奈宗連の方がおいでになったのです。

明日朝からその桜の贈呈目録伝達式を蔵王堂で行います。

この件はまた明日詳しく。。

写真は今日の懇親会で唱われた、とても悲しくそして愛生園の歴史ともいえる園歌です。

今日も長い一日でした。Img4062148170001

吉野山は桜が満開…でも。。

吉野山は桜が満開ですよ!

でも私は今日は比叡山行き。うぅ、倒れそう・・・。

春野の朝

泊めてもらった部屋の裏山からウグイスの声がして、目覚めた。吉野山でも同じような生活をしている私にはあまり違和感がないが、都会から来た人は感動ものなのだろうな。

思ったより冷え込みもなく、静かな朝だった。

春の優しい雨が周りを濡らしている。

ツイッターとskype

ツイッターとskypeに初めて、入りました。

ただいま浜松…といっても新幹線の駅から車で90分もかかる春野町という山の中ですが…の友人宅でてほどきを受けています。。

いろいろ便利ですねえ。

浜松へ

今日はマイミクでネットを通じて10年以上のおつきあいがあるいちりんさんちへ出かけます。

彼は私にとっていろいろ知恵袋。役行者ルネッサンスのネーミングも、梅原猛の「神は2度死んだ」…も彼から教わりました。ここ10年くらいの私の活動にたくさんの影響を与えてくれた人です。

この2月から、国立を出て、浜松の田舎に転宅されていて、仕事がらみで、お訪ねします。

地名は浜松ですが、すっごい山の中らしい。

寒いのか、暖かいのか・・・ともかく楽しみです。

夜中に目覚める

最近、夜中に目が覚める。

春眠暁を覚えず…というが、真逆である。

起きれば、仕事は山ほどあるので、ついパソコンに向かっているが、身体にはよくないなあ・・・。

内憂外患…自業自得だとはいえ、憂いはつきないし、想いは果てない。

齢を重ねるだけの人生なのだろうか。。誰もが自分の人生の主人公で、懊悩して生きているのだろう。

冬から春へ。

今日、ようやく冬タイヤのスタッドレスから、ノーマルタイヤに履き替えた。

自坊の綾部も、普段暮らしている吉野もともに雪が降り、道路が凍結する。だから都会では春が来てもなかなかタイヤ交換が出来ない。

ついこの間の春の寒波も、だから安心だった。もちろん春の雪など積もるほどのこともないし、凍結することもないのだが、まあ冬タイヤだとなにかと安心ではあった。

タイヤ交換で、本格的な春を実感している。

吉野山美味しい昼定食 再登場

なんと昨日のアクセスランキングは昨年4月6日に書いた「吉野山美味しい昼食」だったようです。弟の寺、吉野山東南院で昨年からはじめたお昼の定食のこと・・・。

そこで、今年の情報を。

今年はまだやっていません。

今年は3,4,5日。8.9.10,11日の6日だけの営業となりそうです。是非という方は、お尋ね下さい。わざわざの価値はありますから!

ちなみに昨年の情報ブログを再度アップしておきます。

吉野山情報…美味しい昼食!

今日は朝から本当にぽかぽか陽気で、空は抜けるような青空。桜花は一気に咲き出しました。今日一日で2,3分咲きも6,7分に進むくらいの勢いです。

で、お昼前にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の方がお見えになったので、花見がてら吉野山を散策案内してきました。

ちょうどお昼時だったので、どこかでお昼ご飯をご招待しようと歩いていると、私の弟の自坊=中千本・東南院という宿坊がお昼の定食を始めていました。これがなかなか美味(写真参照)。

宿坊の大広間から満開の桜を見ながら、ビールを飲んで、つかのまの花見気分。料理は五目ご飯に胡麻豆腐、通しあげの揚げたて天ぷら(エビや山菜など6品)、菊菜の和え物、そうめんの吸い物、おつけものと6品ついて、1000円。

吉野山は相対的に価格が高いわりに手間をかけない手抜き090406_12480001 食堂が多い中、手前味噌ながら、これは格安にして、大変美味のお昼ご飯でした。くず餅セットもやってます。

是非この時期、吉野においでの節は、東南院で御昼食を。絶対のお勧めです。…ただ桜の時期しかやっていなのであしからず。
追伸 但しほとんど趣味でやっているお昼なので、空いていないときが多いかも。もし食べられたらラッキーだと思ってください。

Sponsored Link

ビッグニュース、新人賞獲得?

ビッグニ04ュースである・・。

昨年10月末締め切りの、講談社系の新人小説に応募していたが、昨日、まだ未発表ながら佳作入選の連絡があった。群像新人文学賞というので、正式には「群像」6月号で発表される。是非読んでいただきたい・・・・。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ