金光さんは達人
昨日、ラジオNHK第2で放送された「宗教の時間」を聞いた。自分が出ているのに、聞きながらうなってしまった。
それは自分が出ていたからではなく、インタビュアーの金光アナウンサーの会話術に、である。
以前も書いたとおり、宗教の時間で金光さんとご一緒するのは6年ぶりの2回目であるが、ほんとに素晴らしい。前回同様、今回も台本なし、進行表なし、ぶっつけ本番、取り直し編集なしという、ほぼ生本番のような内容だったが、一気に30分を喋り終え、よどみなく会話が進み、それでいて、終わってみればちゃんと時間内におさまって、会話としても成り立っていた。
もちろん私も6年前より取材になれてはいたが、何をしゃべってもほんとよどみなく、次へ次に話は流れていき、私も気持ちよく言いたいことをいうことが出来た。もちろん金光さんの質問にちゃんと答え切れていないようなところもさりげなくフォローしていただいているし、小難しい話になったときはさらっと受け流して、わかりやすく話題を振っていただいた、そういう対話の達人、取材の達人技のお陰であった。
是非、みなさんにも聞いていただけたらと思っている。
再放送は5月2日(日)午後6:30~7:00。。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ダイアローグ」(2019.04.15)
- 「電子書籍版/吉野薫風抄の表題募集結果発表」(2019.03.23)
- 「ご意見、くださいませ・・・!!」(2019.03.16)
- 「半日断食・・・」(2019.02.26)
- 「鼻血のサイン・・・」(2019.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント