「随所に縁がある」
今月の早出し・・・。金沢に行く電車の中で書きました。
ご笑覧あれ。
******************
「随所に縁がある」
最近、凹んでいて、なかなか抜け出せないでいるのだが、久しぶりに自分を奮い立たせてくれる言葉に出会った。少々長くなるが、是非読んでもらいたい。
「随所に縁がある。縁を求めていけば、全部君につらなるわけや。傍らで応援してくれる人というものは、何とでもできる。ひとりぼっちでやったらええやないか。『きょうからやろう』と思ってやっていって、三日たてば、後継者が一人できる、十日たてば二人できる。そうしていつの間にか雲霞のごとく後継者ができてくるというようにならないといかんな。僥倖を待っていたらあかんで。」
「”千里の道も一歩から”やからな。そのくらいの気持ちやないと、千里も遠いところへはなかなか行かれへんやろう。そやけど、一歩ずつ足を出していったら、ついには行けるわけや。志しさえ変えなかったら必ずできる。ちっとも心配いらんと思う。君が心配していたら、みんなが心配する。もう自分は心配しない、自分は日本のためになるんだ、自分を応援しない人は損な人やと思わなあかんで。君が何か与えられるものがなかったらあかんわけや。今は与えるものがないとしても、将来、日本をこういうふうによくするというものがあれば、無限のものをもっていることになる。自分はたくさんのものをもっているのやということを知らせたらいい。」
「だから君な、ひとりだと思うなよ。日本全部自分の友だちにできるんや。もっていき方だけの問題や。あとは自分のもっていき方次第でみんな味方になる。味方にならんということはないはずや。そのくらいの信念をもってやらんとあかん。」
まるで私に直接話しかけてくれているようなこの文章は、PHP出版『リーダーになる人に知ってほしいこと』(松下幸之助述)の一文である。読んでいて泣きそうになった。私がここにいう、リーダーかどうかは知らない。しかし私にはいつも、大げさに言うなら、「日本をなんとかしたい」という志がある。「あほなことをいうて」と家人や周りの人に笑われているかもしれないけれど、実際にはなんにもできないのかもしれないけれど、志だけは失わずにいたいと、これを読んで思い直したのだった。ともかく、松下幸之助さんに笑われんよう、しっかりしていたいものである。
****************
まあ、いろいろ思い煩うのが人間。でも常に自分を奮い立たせてないと仕事はなせないのでしょうね。
« これからの講演・シンポ日程 | トップページ | 完全休養日にしました »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ダイアローグ」(2019.04.15)
- 「電子書籍版/吉野薫風抄の表題募集結果発表」(2019.03.23)
- 「ご意見、くださいませ・・・!!」(2019.03.16)
- 「半日断食・・・」(2019.02.26)
- 「鼻血のサイン・・・」(2019.02.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
対面同席五百生…でしたっけ?
随所に縁がある
という感じの意味の仏教用語があったと思います。
松下幸之助さんのお話はそれとはちょっと違うかもしれませんが
内容的に何だか今東光さんか誰か偉いお坊さん(笑)みたいなお言葉ですね!?
そんなありがたいお言葉に出会えるというのも
ご縁でしょうね!
田中利典師がへこたれないように(?笑)
神様仏様が与えて下さったのでしょう♪
ありがたやありがたや~♪ですね !
(*^_^*)
それにしても、こんなにタイムリー(覿面な?笑)に
田中利典師に対して話し掛けているみたいで
凄いですね!
でも人を引っ張って行く立場の人達は
それだけに大変なん~やへこたれんと頑張りや!
と間接的に励まして下さっているところが
いいですね!
とにかく、田中利典師が悪事をはたらかない限り(ぉぃぉぃ笑)
神様仏様蔵王権現様役行者様や
大勢の山人様ファンが応援していますから
めげずに頑張って下さいませ!
o(^-^)o
投稿: 優婆塞BB | 2010年5月27日 (木) 23時33分
>田中利典師が悪事をはたらかない限り(ぉぃぉぃ笑)
どきり・・・!(^_^;)
投稿: 吉野山人 | 2010年5月27日 (木) 23時43分
↑どきり・・・!(^_^;)
に大笑いです!
この場合は
突っ込まない方がよろしいかも~?(笑)
(^w^)
投稿: 優婆塞BB | 2010年5月28日 (金) 07時53分