« 明日は善通寺 | トップページ | 百僧百話登場! »

命を削ってワールドカップ…かな??

夕べは善通寺で開催された真言宗教師研修の講演を終え(まあまあの出来でした。私にしては珍しく時間を5分もオーバーしてしまいました。時間通りに終わるのがポリシーなのに・・・)、琴平温泉で行われた懇親会に出て、そのままホテルに泊めていただきました。今朝、ホテルを8時50分に出て、走って金比羅様にお参りをしてきました。目の前のホテルに泊まっているのにお参りせずに帰るわけにはいかないということで、時間は無かったのですが、頑張りました。はじめての金比羅さまです。

一番下の石段に足がかかったのは8時55分。7百数十段の階段を約15分で駆け上り、本殿に参拝・勤行。奥の院は遙拝をして、御供所でお札を受け、下りは9分。ホテルの玄関に戻ったのは9時40分でした。

全身汗だくです。ホテルはチェックアウトを終えていたのですが、確か10時まで温泉は空いていたはずなので、お願いをして一汗流させていただきました。
それから自宅までの約280キロを4時間で帰ってきました。2時半には母を連れて病院へ検査に。なかなかタフな毎日です。

明日は夜中2時起きで、山上ヶ岳へ自坊の信者様を引率して登拝修行です。いつまで身体が持つやら・・・・。

でも明後日20日は東南院の大祭、20日夜は自坊に帰って19日に出来なかった月例護摩の代修、そして22日は吉野に戻って、午後からは大峯奥駈修行の集合。27日までは大峯をほっつき歩きます…といったチョー過密なスケジュールが続くのです。とほほ・・・。

そんな中、命を削って、サッカーを見ています。こんなときにワールドカップやめてくれえぇええええ・・・。

« 明日は善通寺 | トップページ | 百僧百話登場! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野球の日本シリーズやこういうワールドカップは
リアルタイムで観なきゃ意味無いでしょうね~?
(^_^;)

それにしても、こんぴらさんの階段駆け上がるなんて~!
周りのお参り客の方達 びっくりしていませんでした?(ぉぃぉぃ笑)
比較的早朝とは言え、体格の良いお坊さんが
本殿に向かって突進していらっしゃる勇姿…(笑)
拝見させていただきたかった―っ!(^。^;)

冗談はさておき、
体温調節などいろいろ難しい季節です。
どうぞご無理なさらず
お気を付け下さいませ!(^人^)

こんぴらさんの階段走りも、疲労困憊に拍車をかけたみたいで、うぅ疲れ果てています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は善通寺 | トップページ | 百僧百話登場! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ