« 堂本剛さんと蔵王権現さまのツーショット | トップページ | 満月。 »

熊が出た!

最近日本各地で熊が里に出て、人を襲い、銃殺される話があとをたたない。痛ましい話である。

当地、綾部も昔から月の輪熊の生息地で、山に囲まれているため、熊出没のニュースは毎年聞いているので、恐いなあとおもっていたが、4日前に、隣の町で熊出現。そして昨日の夜はとうとう、我が里にも熊が出現したのである。

しかもウチの墓地があるゴルフ場(ウチの墓はゴルフ場の中にある)に出たとのこと。

しばらくは墓参りにも行けそうにない。

熊も今年は夏の異常気象で食べ物が不足しているのだろうか・・・。出てきて、殺されないように、山の中にいてくれればいいのだが。

くまった話である。‥いやこまった話である。

« 堂本剛さんと蔵王権現さまのツーショット | トップページ | 満月。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高野山の山道で熊さんの足跡見かけたことがあります
山内へ向いていて、その後、その子はどうしたのか?と
心配した数年前の事を思い出しました
トラブルさえ無ければ…
とも思ってしまうんですけどね…(^。^;)

ちなみに、10月5日に吉野のお山にお参りさせていただいた時
山の斜面をトコトコ歩くウリンボちゃん(笑)を見かけました♪
すぐ近くに飲食店がある という所で!
もうお山に戻るところだったみたいですが
何事も無く暮らしてくれたらいいですが…(^_^;)


ちなみに、律院の阿闍梨さんが中学生のころ
無動寺谷に小熊がエサを食べに来てたそうです♪(*^-^*)

いいですね~♪(⌒~⌒)

それにしても、熊も人間も住みにくい世の中になってしまったのでしょうね。

そういえば、熊や猿が里へ出てくる原因の一番は、野良犬がいなくなったからだ‥そうです。養老孟司さんがいっていました。

犬は野生と人間界の里のテリトリーをわける役目を長い間担ってきたのです。

野犬はいなくなるし、いまどきの犬と来たら、服着て、ちゃらちゃらしてますから、役に立ちません。

熊は見てるぶんには可愛いのですが、動物園以外では会いたくないですね(;一_一)  熊と言えば動物繋がりで、ふと思い出したんですが・・・三年前になるでしょうか?ちょうど前回の御開帳のあった時だったと思います。 娘と二人で蔵王堂を出て、次は脳天さんに御参りに行こうと言う事になり(脳天さんは子供の時にしかお参りした事がなく あまり記憶に残ってなくて今回が初めての感じでした) 長い階段を下りながらまだかな?と思い始めた頃に、左側に休憩所と書かれた建物、前には赤い橋、今思えばそこが脳天さんだったとわかるんですが、休憩所からたまたま本殿が見えずその時はわからなかったんです。足を止めてキョロキョロしてたら、一人の男の人が「どうしたの?」と声をかけてくれました。私は「脳天さんてまだですか?」と、 男の人は「来過ぎ 来過ぎ 脳天さんはもっと もっと上」と 手を振り上げながらオーバーリアクションで( 一一) そんなとこあったかな?と娘と話ながら 階段を登ろうとした時に お礼を言おうと思いすぐ振り返ったら その男の人いないんです あれ???と不思議に思いながらも 息をきらしながら階段を登り始め、気がついたら上に着いてて あれ?脳天さんはどこ?みたいな感じだった事がありました。今思えば あの方は狐さん?(狐忠信?) お陰様で一年後に脳天さんに御参りさせていただいたんですが その時は「まだまだ修行が足りない 心入れ替えて出直して来い」って事だったんでしょうか?(笑)

そんなことがあったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堂本剛さんと蔵王権現さまのツーショット | トップページ | 満月。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ