« 雪の吉野山 | トップページ | 3月には東京で2講座出演です。 »

奥駈DVD-加門七海先生編

友人の加門七海先生から奥駈修行DVDの感想を頂戴しました。ご紹介させていただきます。   ・・・感想文、募集中です!!

**************************

今の時代だからこそ撮れたのだと思うけど、大峰の修行行程がここまでわかるビデオはないのではなかろうか。

見方はいろいろ、感心の仕方も様々だろうが、ともかく自然は素晴らしく、男達は格好いい!
町に出ればただのオッサンも、ここでは皆、立派な山伏だ。
満願の日にはもう、みんな面構えが違っている。
やっぱ、男は鍛えてナンボよ(笑)
修行にロマンを感じる人の気持ち、ちょっとわかります。

もちろんやれと言われれば、私はイヤだと即答するが、何にしろ私達女性は絶対、入れないところだし、できない修行だ。
そういう場所は見るだけでもワクワクするし、男性は今後のためにも見ておくべきではないかと思う。

原生林の中、山という名の神仏に命を預けて歩む姿は、一種、独特の感動を呼ぶ。
自然は飽くまで厳かであり、人はそこでは幼児のようだ。
私達日本人が培ってきた自然への畏怖、そして自然との絶妙の距離感が随所に滲み出ていてうっとりとする。
この場所に身を置くだけで充分、ある種の力を得られる気がする。

しかし一日十二時間歩くって、距離としてどのくらい? 累積標高差何メートル!?
見ているだけで、胃が縮み、筋肉痛になる気がする。
ヘタレな私は、やっぱり、絶対、こんな修行はしたくない。
だけど、見ると感動するのは、どういうわけなんだろうね。

ともあれ、この内容で、この値段は安いですよ!

**********************

加門先生とは著書『うわさの人物』(集英社) で取材を受けて以来の親しいおつきあいです。先生ありがとうございました。

「うわさの人物」 ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9-%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E3%81%A8%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85-%E5%8A%A0%E9%96%80-%E4%B8%83%E6%B5%B7/dp/product-description/4087748324

Okugakedvd_edited1 ★奥駈のPV映像はここ↓

http://mahonavi.narakko.jp/movie/kinpusenji/index.html

« 雪の吉野山 | トップページ | 3月には東京で2講座出演です。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の吉野山 | トップページ | 3月には東京で2講座出演です。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ