« 林南院節分会終了!・・・火事ではありません。 | トップページ | 役行者東京にお出まし!8日間の役行者講座 »

覚悟

母が肝不全で緊急入院してから、2週間。ようやく重篤な状況から回復して、少し元気になったくれた。ご心配いただいたみなさまの念が母を甦らせてくれたのかもしれない、有り難うございました。

入院当初、医者から、あと数日ほどかも‥といわれて、慌てふためいて、取り乱していたが、母自体は覚悟が出来たような様で、とても穏やかな日々を過ごしていて、ものすごく救われた二週間であった。覚悟ができている、という感じであった。覚悟が出来ていなかった私が恥ずかしいわけで・・・。

私もこの二週間で少し覚悟が出来た。いや、母に覚悟を教えられたのかもしれない。父のこと、私が子供だったときのこと、結婚前のこと、・・・今までじっくりと話すことの無かった、いろんな話を聞くことが出来た。それが覚悟を生んでくれたのかもしれない。聞けてよかったと思うし、ありがたいと思っている。

こんなに穏やかは母をみたことはない。こんなに覚悟が出来ている人だったとは思っても見なかった。

もちろん人間のことだから、これからどうなるのかはわからないけど、残された時間をなるべく大事にしてあげたいと思っている。

病院にはいると時間の経過がわからなくなるようで、最近は10年前に死んだ父が何度言って、生きていると思っているような話をしている。きっと夢の中で何度も父と話しているので、起きたときに、生きているのか死んでいるのかわからなくなっているのだろう。

そんな母を見ていると、「死」と「生」の狭間を実感する。

いろいろと母に学ばせていただいている毎日である。

« 林南院節分会終了!・・・火事ではありません。 | トップページ | 役行者東京にお出まし!8日間の役行者講座 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様がお元気になられて良かったですね!
本当におめでとうございます!\(*^o^*)/
私なんか、覚悟どころか
母親が病気になったら…って想像することも出来ません!(>_<)
正真正銘のへなちょこ(笑)ですから
変な話ですが、自分の棺桶に入れてもらう物(笑)って分かりやすく置いておこう!
とか考えてても、母親のことは全く考えたくない!です…(∋_∈)

多少歳くっても(ぉぃぉぃ笑)なかなか達観出来ませんね~(^。^;)

母は元気になりましたが、家にもどれるかどうかはまだまだわかりません。でも食事は完食しているので、かなりの回復力です。有り難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林南院節分会終了!・・・火事ではありません。 | トップページ | 役行者東京にお出まし!8日間の役行者講座 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ