« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

悲しみを乗り越えて・・

毎日毎日、被災地の出来事、原発事故の報道に、心が折れてしまいそうな日々です。日本国中が不安な様相です。人前で、「こんなときこそ顔を上げて、元気になりましょう・・」と言っていいますが、心は悲しみがあふれ出しそうな毎日です。

昨日は紀伊半島の美しい森林作り協議会NPO認定初の臨時総会がありました。理事長として出席をしました。そのほか、いろんな出来事があり、折れそうな心を奮い立たせています。

被災地で闘っている人、原発で事故復旧に携わっている人、ボランティアで現地の人々を支援いる仲間たち・・・そんなことを思うと、心を折れている場合ではないわけですから。

サッカーが少し元気を日本にくれた一日だったようです。見ていませんが・・・。

昨日は白洲正子さんのBS番組が放映され、久しぶりに自分の映像を見ました。あのときの元気な顔をしていましたが、今の私には精気が損なわれているかもしれません。反省です。

今日の読売新聞大阪版には19日に行った「千年の桜フォーラム」が見開き2面でかつてない大きさで、大きく掲載されていました。

昨日のBSも今日の記事も、日本人が忘れつつあった神仏との関係をうたったものです。心が折れそうなときこそ、神仏のお力が大切なのかも知れません。

懺悔懺悔六根清浄・・・です。

29日NHKBS hi で村治佳織さんとご一緒します

震災の悲惨なようすが連日ニュースに報道され、すっかり元気がありません。そんな毎日ですが、テレビ番組のお知らせをします。

いや、こんなときだからこそ、神仏のことをもう一度、日本人が考えるときなのかもしれません。日本人にとっての神と仏について、世界的なギタリスト村治佳織さんと私とお話した映像も紹介されている番組です。対談の様子も映ると思います。・・・村治さん、とても綺麗な方でした。

◎3月29日20:00~21:30 (再放送は、3月31日(木)前8:00〜です)
NHKBShi ハイビジョン特集「八百万の神がすむ山河~村治佳織・白洲正子祈りの道を往く」

白洲正子が日本人の誇りと綴った「神と仏が共存する祈りの心」。クラシックギタリストの村治佳織が正子の巡礼の道をたどり、その感動を那智や白山、吉野などの神域で演奏。

白洲正子が、日本人の誇りとつづった「神と仏を共存させる祈りの心」。宗教対立の歴史を持つスペインで演奏活動を続けるクラシックギタリスト村治佳織が、日本独特の神仏習合を感得した正子の巡礼の道をたどる。神が十一面観音に化身した伝説が伝わる白山や、正子が絶賛した山水図屏風が残る寺、山伏が祈りをささげた吉野の荒々しい神々と向き合う。深い感動を覚えた村治は、那智の滝や霊山の巨樹の前で、ギターの名曲を演奏する。

出演  【リポーター】村治佳織,【語り】倉野章子,今井朋彦

よろしかったらご覧下さい。

なおこの番組は3月19日より、東京砧の世田谷美術館で開催されている 「白洲正子 神と仏、自然への祈り ~生誕100年特別展 世田谷美術館開館25周年記念」の記念番組です。

記念展は最近友人になった白洲正子さんのお孫さんである白洲信哉さんのプロデュースです。

詳しくは以下

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

青から赤へ・・・

2010

一昨日、蔵王堂で、地震封じ、原発事故早期解決、大震災被害者鎮魂のための特別護摩を一山みんなで修法した。

そのとき参加した霊脳ある友人が、「普段は青黒色の蔵王権現さまが、顔を真っ赤にして、大地の揺るぎを押さえておられる姿をはっきりと見た」と言っていた。それを聞いて心を強くしたのである。

蔵王権現の左端は大地の盤石を踏みしめ、地下の悪魔を封じ、天地の揺るぎを押さえるお役目。権現様にともかく頑張っていただきたい。

・・・この護摩のあと、ある参拝者から声をかけられた。

実は東京での私の朝カル講座になんども来ていただいているという方(申し訳ないことに私は覚えていません・・・)で、私の顔をみて、お話をされたのである。

「私の身内の多くが東北にいるのですが、このたびの大震災で家をなくすような被害はありましたが、誰一人命をなくすものはなく、本当にありがたかったです。このありがたさをどの神仏にお礼しようかと考えたとき、気づくと新幹線に乗って吉野に来ていました。そして今日の護摩にたまたま参拝できることになりました。ここ吉野で、震災のことをみなさんが一心に念じていただいていることを目の当たりにして、泪が止まりませんでした。東北に帰ったら、みんなに是非このことを伝えたいと思います」って言っていただいたのである。

祈りはきっと通じるはずです。

今日も蔵王堂では朝・昼・夜の三度と震災の起きた時刻の2時46分に震災封じと鎮魂と被災者救済の祈願をさせていただいています。

「なくした分だけ希望を手にする」を心に、蔵王権現様への祈りを続けたいと思います。

そして一日も早く権現様の真っ赤なお顔がもとの青黒色に戻っていただけるようになればと念じてやみません。

今まで考えてこなかった

今まで考えてこなかった原子力発電のことを最近ずっと追っている。
無知とは愚かなことなのかもしれない。

↓ これも知らなかった。

いしだ壱成のブログ ・・・話題になってるみたいです

http://ameblo.jp/isseiishida/

我が家の天才君? 最終章

御陰様で田中家に奇跡が飛び込んで参りました。

後期試験を受けた後、どうも思うような受験結果でなかったので、半分、来期は浪人生活を覚悟していた我が家の天才君?ですが、なんとか、大学に拾っていただくことが出来たようで、今日、合格通知が届きました。

バンザイ!であります。

ご心配いただいた多くの皆様に、心より御礼を申し上げます。

大阪と奈良の県境にある、とある田舎の国立大学ですが、その分、キャンパスも広く、通学は不便ながら、本人は受験に行き、気に入っているようですので、幸いです。

ともかく、感謝。

「君には他の受験生が持っていないものがある。その分が有利だ。それはなにかというと、君の父は祈祷師だから・・・」って大見得を切った父でしたが、面目を果たせました

追伸 田舎の高校から大学に進んで、いよいよこれから、我が家の天才君?がほんとの天才君になってくれることを念じています。

今日は震災封じ、犠牲者慰霊特別護摩供

今日は我が宗の宗議会を臨時招集しました。震災の対策などを議題に午後から会議をします。

会議後の午後4時過ぎから、当山管長猊下及び山内住職、宗議会議員総出仕で、東日本大震災地震早期終息、原発事故早期解決、被害拡大封じ、被災者早期救済、災害犠牲者鎮魂のための、特別採灯壇護摩供を修法します。

蔵王権現様の左足でしかと大地を押さえ込んでいただきたいと念じます。

わかりやすい放射線量チャート

この放射線のチャートはわかりやすいと思います。↓

http://dnaimg.com/2011/03/20/radiation-chart/radiation_jp.png

これを見る限り、心配はないと言う感じですが・・・。
でも気をつけるにこしたことはないようにも思います。

いずれにしろ、ほうれん草が、きっと、値上がりするのでしょうね。

正午から慰霊のお祈り

フェイスブックの「facebuddha」メンバーの呼びかけで、彼岸の中日である今日12時から大震災2万人以上に及ぶと思われる被災犠牲者の慰霊鎮魂法要を行い、それぞれのお経を読誦して、追悼いたします。

是非、みなさまもご参加黙祷下さい。

願いを込めて!

願いを込めて、祈りの拡大を念じます・・・

東日本大震災の被害がちっとも治まりません。福島原発事故、うち続く余震・・・一日も早く天変地異の沈静化、事故の終息を念じてやみません。

「14:46地震発生時刻ちょうど、梵鐘、磬子、お仏壇のお鈴をならして下さい!」という全日本仏教青年会の呼びかけで、3月13日から、日本国中のたくさんのお寺や、多くの家で、地震沈静と災害物故者鎮魂の祈りが捧げられています。

でもその力はまだまだ不十分です。なぜなら、多くの人の不安感が、希望の祈り以上に日本国中を覆っているからだと思います。これを打ち破るのはそれ以上の多くの人々の祈りの力しかありません。

是非、一人でも多くの方が、この祈りの集いに参加していただき、日本列島の一日も早い鎮静化、災害拡大封じ、国土安穏、四海静謐、そして被災者救済・被災地復興への願いを集中させていただきたいと念じます。

14:46の祈りの参加者をお願いします。たとえば空に向かって手を合わすだけでも、あるいは神棚・仏壇に災害封じの思いを込めるだけでも、それは大きな力になります。

是非ご参加下さい。

千年の桜フォーラムが読売新聞に。

昨日の千年の桜フォーラムが読売新聞に載っています。読売主催だから、なのですが。。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110320-OYO1T00189.htm?from=newslist  もう一つ。。 こっちには後ろ姿で私も映っています、、。 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110320-OYO1T00189.htm?from=newslist

大震災で心が砕けそうですが、よろしければご覧下さい。

念じましょう・・・

地震が起きて以来ずっと私の中の不安が続いています。

またむやみやたらにさわぐ愚か者って誰かに叱られるかもしれません(放射能のことを書いて叱られました)し、妄想虚妄なことを言うなと、叱責されるかもしれないのですが(施政者と天変地異について書いて叱られました)、しかし、どうにも不安が去りません。

今朝、蔵王権現様に三度四度の天災封じ、災害拡大封じを祈念してきました。

みんなで一心に念じましょう。原子力発電所のこともまだ終息出来ていませんが、それも併せて日本列島はまだ鎮まってくれていません。

でも、みんなが願えばきっと通じるはずです。

論理的な根拠や、仏教的な真理など、とにかく今は横においておいて、この非常時をなんとかみんなの心で乗り越えましょう。

今日、念じ方が足りない!って言われたように気持ちになりました。

人間の営みなど大自然の前ではひとたまりもないことを思い知りました。でも大自然も人の思いまでは消し去ることは出来ないと思います。

はやくこの言いしれぬ不安感が消し去られ、心から「失った分だけ希望を手にする」っという前向きな気持ちになりたいと思います。

蔵王権現の左足

我がご本尊、金剛蔵王権現は忿怒の形相。悪魔降伏の姿であらせられます。

その盤石に踏む左足は、地下の悪魔を押さえ、宙を蹴る右足は、天地間の悪魔を払うといいます。

地震以来、毎日3時(朝、昼、夜)の勤行で、天変地異封じ、四海静謐、災害拡大封じを念じていますが、いまだ、余震がなりやまず、福島原発事故はまだまだ終息が見えず、心が砕けそうな毎日です。

今日より、蔵王権現に今一度祈念を込めています。

今日は蔵王権現のご縁日。今日を期して、一山住職が順に蔵王権現供養法を行じ、一週間、祈りを捧げさせていただいています。


どうかその左足で地下の悪魔を封じ込めていただきたい、一心に念じます。明日は私が修法します。

失った分だけ希望を手にする

千年の桜フォーラムを終えた。

どこかで後ろめたさを感じながら、壇上に上がった。桜の危機より今は大震災による日本の危機なんだと思うと、心が萎えてしまっていた。申し訳ないような気持ちでいっぱいだった。

でも私なりに力一杯・・・「失った分だけ希望を手にする」・・・っていうことを訴えたつもりである。コーディネータの宮崎緑さんや浜村淳さんや、小金井桜の石田さんには少し迷惑をかけたフォーラムだったかもしれないが、でも私なりに一生懸命勤めた。最後泣きそうになったが、泣かずにきちんと言わなければいけないことを言ったつもりだ。

ずいぶん難しい事ばかりが口をついて、私らしくもなく親父ギャグゼロだった。

でも伝えたかったのは、「失った分だけ希望を手にする」っていうことだけだった。今の私には人前ではこれしか言えません。千年の桜に見守られながら、きっと日本は復興する。この風土と、国柄を大事にする限り・・・。そう、その象徴がご神木の山桜なのだから。

正直、いつものフォーラムの3倍くらい、つかれました。

みなさん、ありがとうございました。

救おう千年の桜フォーラムin吉野山・・・こんな非常時だからこそ。。

明日、吉野山で「救おう千年の桜フォーラムin吉野山」が開催され、私もタレントの浜村淳さんや宮崎緑さんたちとともに出演する。

東日本大震災ですっかりこころも気持ちも萎えているので、中止にしたらと主催の読売新聞社に再三、連絡したが、最終的には開催されることになった。

こんな時だからこそ、粛々と事業をこなさなければならないのかもしれない。

千年にわたって守られてきた吉野の桜を語ることが、今回の大惨事で国の形まで危うくしている日本にとって大事なことがあるのかもしれない・・・とこころを奮い立たせているが、実は気持ちがまだついて行かない。

でも顔を上げて、明日は壇上に上がりたいと思っている。情けない顔では出たくない。

事前申し込みが必要ではあるが、たぶん当日も入れると思います。
詳しくは以下

http://www.yomiuri.co.jp/osaka-event/

原発問題

現状があまりに不安だから、これ以上、不安感をあおるようなことは慎まなくてはいけません。ともかく福島原発事故が一日でも早く一時間でも早く終息するように願うのみです。

ただこんな事態だからこそ、真剣に原発のことを考えるときなのかもしれません。今まで国民の多くが原発について真剣に学んできたとは思えないわけですから。。・・・それこそ、スリーマイル島とチェルノブイリの事故の違いもわからない程度だと思います。

で、友人から教えれた以下の文章を紹介します。滅入る方は読まない方がよいです。

両方ともかなり前に書かれた文章です。平井さんは放射線による白血病ですでに10数年前に亡くなっておられます。

石橋克彦神戸大学都市安全研究センター教授
http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html

平井憲夫氏
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page15

お馬鹿番組が帰ってきた。

東日本大震災・・・群発地震はいまだ収まらず、原発もいよいよ事態は悲観的に進んでいるのに、民間放送は通常番組を流しはじめた。

確かに、悲惨な映像が各局競って流していた状況にはうんざりだし、全国土で疲弊してしますのは全くまずい。でもねえ、かといって、オバか番組しか放送していない通常のゴールデン番組を流すのはどうなのだろうか??もっと希望を持てる、こころに響く番組で被災地や命がけで原発と戦っている人たち、その家族や周辺の人たちを勇気づける、そういうこと、できないのかなあ。お馬鹿な人たちの反映のために、犠牲になるとしたら耐えられない。

石原氏ではないが、天罰を受けたといわれるような近年の日本の狂乱ぶりをあらためてオバか番組をみていて、実感する。

はっきりいうが、もうみんなそろってのお馬鹿はヤメテいいんじゃない。

それより、群発地震の終息と、原発の終息をみんなで、静かに祈ろうよ。国家的な規模の国難に面しているんだから・・・。

電気が足らないのはわかっているはず。病院や電車に電気を回して、馬鹿なテレビをけして、しずかにローソクの下で、願おう。そう愛を持って。。

お願いします。

心が萎えてきますが、頑張りましょう!

うち続く群発地震。被害者の惨状。津波の映像・・・原発事故の拡大・・・もう本当に心が砕けそうになりますが、被災地でない我々がまず元気を出しましょう!我々が元気をまず出すことです!!

今日、2つのお祝いがありました。こんなときこそ、平常に粛々と日常をこなし、お祝いもし、元気を出していきたいと思います。

お祝いの間に、世界遺産大峯奥駈道保全連絡協議会という会議を行いました。心が萎えそうになっていますが、粛々と会議を果たしました。

もちろんいずれも開式の前に、大震災の慰霊の黙祷を捧げました。

悲観することなく・・・

次から次へと災害の情報がはいるたびに、悲観的、絶望的になるような話ばかりですが、悲観はしていません。また絶望はしてはいけませんし、まして、絶望的な雰囲気だけで、絶望では決してなく、生きている限りは可能性に充ち満ちています。

神に祈ってナンになるか、とも言われていますが、私が出来る数少ないことのひとつが祈ることなのです。早い災害の終息をこころから念じています。

「明日地球が滅亡をしようと、今日花の種を植える人でありたい」っていうのが私の信条です。地球滅亡って・・・そういう状況というわけでは決してないのだし、顔さえ上げれば、被災した人々も頑張っているし、それを支援する人々を見ているとまさに素晴らしい国だと思えてきます。それこそ、希望に充ち満ちています。

ただ情報を発信するのに、とらえ方はいろいろあるので、十分自戒して臨まなくてはと思っています。

なにかしなければという思いは皆同じです。日本全体でこの苦難に立ち向かえるような、願っています。

今日、金峯山寺で、今この災害に何が出来るか対策会議をしました。仙台市若林区や宮城県沿岸部に住んでいる末葉の教師関係者も何人かいて、連絡がついていない状況もあります。

義援金供出、連絡網の確立、募金の開始、救援活動の出来る範囲・・・それから備蓄の再検討など、冷静に対応をしていきたいと思っています。

全日本仏教青年会理事長から・・・

宮寺守正全日本仏教青年会理事長から・・・

【RT希望】東日本大地震被災者の為に日本全国のお坊さん、皆さま共に祈りましょう!本日より14:46地震発生時刻ちょうど、梵鐘、磬子、お仏壇のお鈴をならして下さい!読める方は般若心経を!ハッシュタグをつけてツイートして祈りの気持ちを広めて下さい!

  ・・・金峯山寺も参加します。

祈るだけでなく・・・まず節電を!

祈るだけでなく、まず節電を。

コピーライターはすごい!

【節電広告】

http://setsuden.tumblr.com/

祈りましょう。

ともかく天地の平らかなることを祈りましょう。

被災者の一日も早い救済を祈りましょう。

地震津波の早期終息を祈りましょう。

被災死亡者の鎮魂菩提を祈りましょう。

この国はまだまだ捨てたものじゃなく、素晴らしい国なのですから・・・。

今朝も真剣に蔵王権現様にお祈りを捧げてきました。
どうかその左足で踏みしめた威力で地下の魔を封じ込めていただきたいと。。

今はともかくみなさんで、祈りましょう。

放射能汚染から身を守る方法

福島原発がやばいようです。

お役に立てれば・・・ミクシイまゆゆんさんからの転用です。

■■ 放射能汚染から身を守る方法 ■■

1. 呼吸の仕方が分かれ道
外部被ばくに比べて、内部被ばくが圧倒的に危険です。
そのため、放射能を吸い込まないように
高性能フィルター防塵マスクをつけてください。
汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。
傷口からも放射能が入るのでバンドエードやテープで防いでください。
ゴーグルやレインコートがあれば目や肌も覆ってください。

2. 家には1週間閉じこもるように
まず水が一番大切です
家じゅうの容器に水をくんでおいてください
ペットボトルの水も大量に用意すべきです
次に、米、麺類です
これらはかさばらず日持ちします

3. 閉じこもる時の注意点
とにかく外気が入るのを防ぐようにしてください
換気扇は消しても隙間があいているので
シートとテープでしっかり隙間を防ぐべきです
窓のサッシの隙間もテープとシートでふせいでください

4. 雨が降ったら絶対にふれてはいけません
放射能を含む雨はもっとも危険です
事件後、少なくとも10日間は雨にふれてはいけません

原発被害について
おそらく日本一研究している
古長谷稔さんの著書「放射能で首都圏消滅」より引用です。

日本の本質がここにある!

日本の本質がここにある!

是非 → http://ideapad.jp/68b52135/show/

今から・・

今から蔵王権現様に天変地異封じ、災害封じ、早期被災者救済祈願のお勤めに行ってきます。今の私に出来ることは祈りしかありません。祈って祈って被災者のみなさんにお心を届けたいと思います。。

みなさんも祈ってください。。涙が出ます。。

拡散のお願い その2

コーチ!さんからの日記の転用です。

************************

mixi利用者の皆様、その他のブロガーの皆様、情報の転載、拡散をお願いします。第2弾です。

※以下、さゆりさんのブログより転載した、行政書士勝由香梨先生のブログからの転載。

◆地震・津波被害に関する最新情報◆
   
【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790
フジテレビ(ニコニコ生放送) http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
NHK総合(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/tbstv
災害伝言板: DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
避難所: 全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO
各種情報: 津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/
メディア: 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/
Tips: ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/
Twitterで信用できるアカウント: NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN
【地震に遭遇したときの対応マニュアル】 http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】 各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

◆地震の心得◆

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 た
だし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。 4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】 au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
              docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
              softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
              ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp
(地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認)
#daijyoubu (安否確認)

【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら  仰向けにし顎を上げて気道確保
呼吸・脈拍があるか確認  確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら
人工呼吸。
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】  
腫れている  変形している  自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある変色している

【骨折処置】  
用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの  
目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす  方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

どうかこれ以上、被害が広がりませんように・・・。
被災者の皆さまに、一刻でも早く平穏が訪れますように・・・。

**********************************

壊滅的 死者・不明1500人超も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1532759&media_id=2

拡散のお願い

コーチ!さんからの日記からの転用です。。

********************:

知り合いの行政書士の先生のブログより、転載します。
mixi利用者のみなさま、その他のブロガーの皆さま、この記事内容を転載いただき、拡散にご協力ください。

■地震速報 生中継(NHK)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

■今回の地震の画像です。(AP通信)
http://bit.ly/dJDBbz

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann
@shigehira
@atsushimiyahara
@yujirokon
@tonishi0610
@psychiatrist_uk

●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する
※携帯電話からもご利用になれます

■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci

■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe

■救出救助などに関してです。東京都渋谷区の防災から転載
○救出救助と応急救護
地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけですべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。
救出作業は、ひとりではできません。
多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

○救出救助
埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。
重い物を持ち上げるときは、複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。
できれば、少し離れた場所に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、
火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。
常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。
工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

○応急救護
救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。
安全な場所を確保し、けが人を移します。
大きな出血があるときはなるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。
この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。
ガラスなどが刺さっているときはむやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。
骨折しているときは骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。
傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。
意識がないときは意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

○医療機関への搬送
同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。
防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。
まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、人の集まる場所で情報を得てください。
避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

○トリアージ
同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

【拡散希望】
消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。
逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。

※この日記をご覧の皆様、是非とも拡散をお願いいたします。

■枝野官房長官、死者1千人「大幅に超える状況」
(読売新聞 - 03月12日 09:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1532388&media_id=20

マスコミにお願い!

マスコミよ!

被災地の状況を伝えるのは大切なことだろうけれど、変な不安ばかりを煽ったりするような報道は謹んでほしい。

ヘリ取材もよいけれど、そんなヘリが各社にあるなら、救済活動に回してほしい!!助けをよぶ人たちをヘリの上から物見遊山に報道する姿は反吐が出る。。 おまえ達は宇宙人か!!同じ同胞の窮地にそばにいて、なにをしてるんだよ。

そういう報道には国民は怒ってよいよ。自分が助けられる立場だったら、そういう取材にどう思うか!!

そして、こんな大災害の中でも整然としている日本人や、ライフラインの復興に夜を徹して働く人たちのめざましい活躍の素晴らしさ。。きっと世界が驚いている、そういう力なんだから、もっと国民を元気づける、国民が一致団結して災害と向き合っていく、それを応援リードする報道であってほしい。

・・・そう、心からお願いをしたい。

畏れていたことが・・・ 天地の怒り

卑弥呼の時代から、この国は為政者に徳がないと天災が起こる、という伝説が生きていて、生け贄にしないと天地はおさまらないのです・・・。

社会党村山トンちゃんの総理の時に起こった阪神大震災のことを思って、昨年からずっと心配をしていましたが、やはりアナーキーな為政者では、天地の怒りを鎮められないのです・・・。

菅さんが総理だ、っていうのは決して単なる偶然ではないでしょう。

被災地のみなさんの平安を祈りたいと思います。
また命を落とされた多くの同胞に心より、鎮魂の祈りを捧げたいと思います。

高野山開創の道 若き日の空海

高野山開創の道 若き日の空海・・・いわゆる弘法大師の道プロジェクトですが、3月5日の朝カル新宿教室講座につづいて、昨日は第3回実行委員会が金峯山寺で開催された。

昨年から正式発足したこの会議。昨年度の事業報告と、今年度の事業計画について話し合った。報告の中では奈良県がHPで紹介している、プロジェクト広宣のための、私とトレイルランナー鏑木毅さんとの動画が披露された。
http://www.pref.nara.jp/miryoku/kobodaishi/

これはやっぱり恥ずかしいなあ。

委員長は金剛峯寺執行の村上保壽教学部長。副委員長は私。。顧問に橿原考古学研究所の菅谷文則所長。事務局の奈良県魅惑創造課や吉野町、天川村、高野町など関係町村をはじめ、近鉄・南海など関係者30名ほどに加え取材のマスコミ人も臨席していた。

約2時間、びっしりと時間が費やされ、来年度中に、性霊集に記述された「吉野から南に一日、西に2日にて高野にいたる・・・」という若き日の空海が高野山に至ったルートの策定を行うため小委員会を発足させて、実行委員会としてのルートを決め、全ルートの実地調査することなどが決められた。

平成27年の高野山開創1200年に向けて、まだ5年あるが、ルートの決定とともに、認知を広げるための様々な取り組みやルートの確保、道標の設置なども課題となった。

とりわけ、開創の道は空海が最初に歩いた道だけではなく、大峯周辺での修行地や、空海伝説での民間伝承の中に、高野と吉野を結ぶ修行のルートなども視野にいれることなどが検討されている。

かなりお疲れ気味の私だったが、村上委員長と菅谷顧問とのやりとりに、手応えを感じた委員会だった。

人生はあざなえる縄のごとし・・

人生はあざなえる縄のごとし・・・とはよく言ったもので、東京での仕事は概ね大成功に終わって吉野に帰山したが、まあいろいろと今日はあったこと。

そうそうみなさんにご心配をかけました母ですが、なんとか持ち直し、まだ歩けないのに、病院から退院を命じられ、すったもんだして、介護病棟に昨日転院させました。

で、今日は前期試験の発表で沈没。朝から信者さんから気が滅入るような相談の電話があり、まあ、ゲンの悪い始まりだったので覚悟していましたがねえ。

それからご本尊様は恐るべし、です。いやいや参りました・・・。

こわーい一日でした。まだ終わってませんが・・・。

止まったら死む・・・

5日から今日まで、東京での2講座や、末寺巡錫を終え、吉野にようやく帰山。山のような書類と手紙に囲まれています。

明日は大阪。。ちと休みたいねえ。

平参平状態です・・・止まったら死む・・・・古いなあ~。

東京3日目。。

今日の東京は雨。

三日間泊まっているここ錦糸町はあのスカイタワーが目の前なのですが、今日は雨にかすんでいます(写真は昨日のスカイタワー)。

今日の日程は10時に渋谷の大法輪閣。五條順教猊下の三回忌本を制作するので、その編集打ち合わせ。午後2時から日本橋三越前の奈良まほろば館で役行者講演会に出向。私のお題は「役行者と蔵王権現」。一応定員を超えた申し込みを頂いているようですが、雨なのでどうかなあ・・・。

夜は世界遺産登録時に行った「祈りの道」展でお世話になった元NHK事業部のみなさんと同窓会。新しい企画も相談します。

三日目の東京ですが、時間に追われる毎日です。Dsc_0259

東京三連ちゃん

昨日から東京へ来ている。

昨日はお昼にまほろば館の役行者霊蹟札所会イベント準備に行き、夕方4時からは新宿の三角ビル・朝カル新宿教室7階で「弘法大師の道」講座に。

金剛峯寺村上教学部長と宗教人類学者植島啓司先生とのバトルトークに参加。100名近い方にきていただき、大盛り上がりでした。飛び入りで白洲信哉さんも来てくれたし、講座だけではなく、その後の懇親会も40名くらいの人が入り乱れて、楽しいひとときでした。

今日は役行者霊蹟札所会イベントのオープニング。11時に法螺の音とともに勤行をして開闢。午後2時からは作家家田荘子先生の法話で、八日間にわたる役行者連続講座が始まりました。法話会も大変盛り上がりました。

明日は私が法話会に出演です。

東京三連ちゃんの二日目。今から宗教学者の久保田展弘先生と交歓会です。今日も長い夜になりそうですねえ。

写真は朝カル講座。
Dsc_0249

弘法大師の道 PJ

Images 昨年12月に世界最高峰のトレイルランナー鏑木毅さんと金峯山寺で対談した。12月12日の日記にも書いているが・・・。

奈良県の観光担当が吉野地域の魅力発信のひとつとして、鏑木さんを吉野に呼んできて、今、高野山と一緒に取り組んでいる吉野ー高野の道プロジェクトなどを話題に、対談させていただいたのである。

その対談の一部が、動画で、3月1日にプレオープンした「弘法大師の道」HPに公開されている。

「弘法大師 道」

・・・でググってもらうと一番最初に出てくる。偉そうに話してしているのでちょっと恥ずかしいが、でも、よかったら、是非一度見てください。

念のためにアドレスを→  http://www.pref.nara.jp/miryoku/kobodaishi/

また、じゃらん関東版3月発売号でもこの時の取材が掲載されている・・・。

なにしろトレイルランナーとしては世界最高峰の鏑木さんである。やっぱりへなちょこ山伏としては穴があったら入りたいなあ・・・。

ちなみに弘法大師高野開創の道プロジェクトというテーマだが、HP上では吉野ばっかりが映っていて肝心の高野山は全然出てきません。いずれはバージョンアップして高野の解説や映像も入るとは思いますが、結構各方面から叱られそうな内容です。

なお、この高野の道プロジェクトの東京講座が、3月5日に朝日カルチャーセンター新宿教室で行われる。今のところ、85名程度なので、まだ若干受講参加に余裕がある。興味のある方はおいで下さい。

お申し込みは↓ここ。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=101011&userflg=0

我が家の天才君? ・・・やっぱ、すごいんだけど。

我が家の天才君?のネタの続きですが、まだ大学が決まりません。

で、センター試験が失敗だったので、受ける大学のランクを落として先月25日に公立大学を受けたらまた失敗したようで、芳しくない。

やっぱり我が家の天才?は世間の凡才以下なのだと自覚するこの頃です。塾にも行かず、家でも勉強しないつけがまわったとあきらめるしかないのでしょうね。英語が全然できないようです。

で、今、話題の京大入試試験ですが、知恵袋に投稿された入試問題を天才君?に見せました。


問題

xy平面上で、連立不等式
|x|≦2、y≧x、y≦|3/4x^2-3|-2
を満たす領域の面積を求めよ

・・・はっきり言って私にはなにのことだかさえ、わかりません。

で、我が家の天才?君ですが、実ははなんと5分で正解を解きました。やっぱり天才だ!と親ばかは驚きました。まあこの程度出来ないと数学科には進めないのだそうですが(ついでに言うと、京大の数学も優しくなったとえらそうに言ってました)・・・といっても、数学だけでは大学は入れてくれないわけで、やはり更に程度を落とした国立の後期試験に期待したいです・・・心配ですがねえ。後期はどこも難しくなるのでから。

ただ前期受験の大学は英語・物理・科学・数学と4科目だったのでしくじったみたいですが、今回は数学だけなので、なんとか入れてやってもらいたいものです。

・・・我が家の天才君?ネタでした。つづく。。

ジャンキーフード

今、マクドナルドのビッグマックが200円セールをしているというので、家族とマクドに行った。

ビックマックを2つ頼んで食べたが途中で飽きてきた。2つめの半分は息子に食べてもらった。

この間から松屋の岩倉スペシャルという牛丼の食べ方をしたくて、2回松屋に行った。これももう飽きた。

ファーストフードの店はなか卯によくいく。あそこの親子どんぶりが大好きだから。でもやはり最近あの卵の赤さに違和感を覚えだして、ちょっと飽きた。

やはりジャンキーフードはジャンキーフードなのである。500円たらずでお腹いっぱいになるのだから文句を言えた義理ではないのはわかっているが、やはり身体にも味覚にもよくない、ような気がする。

子供達も含め庶民はジャンキーフード漬けである。

まあそれも食べられるだけありがたいことではあるが、どうなんだろうねえ。

テレビの馬鹿番組も、疲れた脳にはときどき脳内エントロピーを消滅させてくれる力もあるが、あればっかり見ているっていうは脳に悪いし、品格を崩壊させ引いては民度をひくくするだけである。ジャンキーフードもそうなのかもしれない。

ま、ビックマックがいくら200円セールだからって二つも食べる卑しい人間が偉そうにいえることでもあるまいが・・・。

3月1日の名言

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・

今日の名言

他人が吉野山人のことをどう思っているかなどどうでもいい。いちばん大切なのは、吉野山人が吉野山人の事をどう思っているかだ。

                             吉野山人

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・


◎・・・いとおしい、って思っています。といって全部が好きだってわけでもないですが(^^;)。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ