« 青から赤へ・・・ | トップページ | 悲しみを乗り越えて・・ »

29日NHKBS hi で村治佳織さんとご一緒します

震災の悲惨なようすが連日ニュースに報道され、すっかり元気がありません。そんな毎日ですが、テレビ番組のお知らせをします。

いや、こんなときだからこそ、神仏のことをもう一度、日本人が考えるときなのかもしれません。日本人にとっての神と仏について、世界的なギタリスト村治佳織さんと私とお話した映像も紹介されている番組です。対談の様子も映ると思います。・・・村治さん、とても綺麗な方でした。

◎3月29日20:00~21:30 (再放送は、3月31日(木)前8:00〜です)
NHKBShi ハイビジョン特集「八百万の神がすむ山河~村治佳織・白洲正子祈りの道を往く」

白洲正子が日本人の誇りと綴った「神と仏が共存する祈りの心」。クラシックギタリストの村治佳織が正子の巡礼の道をたどり、その感動を那智や白山、吉野などの神域で演奏。

白洲正子が、日本人の誇りとつづった「神と仏を共存させる祈りの心」。宗教対立の歴史を持つスペインで演奏活動を続けるクラシックギタリスト村治佳織が、日本独特の神仏習合を感得した正子の巡礼の道をたどる。神が十一面観音に化身した伝説が伝わる白山や、正子が絶賛した山水図屏風が残る寺、山伏が祈りをささげた吉野の荒々しい神々と向き合う。深い感動を覚えた村治は、那智の滝や霊山の巨樹の前で、ギターの名曲を演奏する。

出演  【リポーター】村治佳織,【語り】倉野章子,今井朋彦

よろしかったらご覧下さい。

なおこの番組は3月19日より、東京砧の世田谷美術館で開催されている 「白洲正子 神と仏、自然への祈り ~生誕100年特別展 世田谷美術館開館25周年記念」の記念番組です。

記念展は最近友人になった白洲正子さんのお孫さんである白洲信哉さんのプロデュースです。

詳しくは以下

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

« 青から赤へ・・・ | トップページ | 悲しみを乗り越えて・・ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

・・でも何話したのか忘れているので実は見るのが恐いかも

流石の田中利典師も美人ギタリストの前では
舞い上がっていらした…というか、
かなり ご機嫌さん(笑)でしたね♪

番組自体、かなり真面目に日本独特の精神文化の世界を扱っていて
白洲正子さんがそういう場所を巡礼してらした
というのが意外(笑)だったんですけど、
欧米からやって来た近代文明と引き換えに
無くしてしまった日本古来の価値観…というか、
魂の回帰!みたいなものを予感させるような構成でしたね?
山人様の出番はちょこっとでしたが、
神仏習合について、分かりやすくお話していらっしゃいましたね!
やはり、『日本のアラギョー(笑)』よりは
ずっと良い番組でした♪(*^-^*)

今、BS3で
さくらの空を飛ぶ
という番組やってます!
吉野のお山も飛ぶそうですから、
もしかしたら、金峯山寺さんや
田中利典師も…♪
と期待しております!(笑)(*^-^*)
はてさて…

あ、又やっていましたか?天空の旅人・・・でしたっけ。

BSの番組ってしょっちゅう再放送をするので、本人のしらないところで、何度も流されるのですよね。

あれってもう4年くらい前のじゃないかなあ・・・。

そうですそうです!「天空の…」でしたー!
扇風機みたいなもの担いで空撮して…
って、以前見た記憶がありました!(笑)(^。^;)
再放送マーク(笑)が付いてないから騙されました~f^_^;
でも、蔵王堂さんの2階からの景色は
やはり素敵ですね~!(*^-^*)
ちなみに、今晩の「歴史秘話ヒストリア」は日本人と桜の物語 がテーマみたいで、
期待してたら、吉野のお山はちょろっと出ただけ
みたいでした~!(笑)( ̄∀ ̄)

ところで山人様!
BSプレミアムで最近始まったもので
「こころ旅」とか言う番組 ご存知ですか?
火野正平さんが全国各地の方達の思い出の場所を
自転車で訪ねる…という番組ですけど、
明日の放送分は なんと、…「綾部」でございます!(笑)
まさか林南院さんが紹介されるとは…
思えないですけど(ぉぃぉぃ笑)
しっかりチェックさせていただきますね♪(^-^)

はあ…( ̄∀ ̄)「こころ旅」ですけど
綾部とは言え、林南院さんじゃなくて、
りょうごんじさんという高野山真言宗のお寺さんでした~!
残念です!(^。^;)
でも、なかなかのどかな風景で、
愛宕神社さんも紹介されてました♪

さて、問題の「ヒストリア」(笑)ですが、
やはり日本の桜の物語とは言え、
桜に対する考え方が全く違ってたので、
金峯山寺さんはちょろっと紹介される程度(笑)でした。
でも、わざと かどうか判りませんが
「ヒストリア」の後のニュース番組の後、
やってくれました♪NHK!(笑)
「やまとの国宝」という番組を放送したんですけど、
いいタイミングで《金峯山寺さんの蔵王堂》でした♪
しかも、どういうつもりか(ぉぃぉぃ笑)
解説してらしたお方が、山人様の弟様じゃあありませんか!
まさか、こんなオチが来るとは!(笑)
もしかしたら、
ウケ狙いでこういう番組編成されたんじゃないかと
思ってしまいました!(笑)(*^o^*)
NHKさん、なかなかやりますな!?(笑)(^w^)

綾部のところはみたのですが、その後は見ませんでした。残念・・・・。

「やまとの国宝‐金峯山寺蔵王堂」を
ご覧になれなかったんですか…(^_^;)
残念ですけど、はっきり申し上げて
3月26日の午後8時以降の弟様とは別人でした!(大笑)
ちょっと人間不信になりそうです!(ぉぃぉぃ笑)
いえ、失礼なこと言ってしまって
申し訳ございません!m(_ _)m

それはさておき、
今日午後6時から放送の
奈良テレビさんの「ゆうドキッ」ですが、
旭堂南青が桜の吉野の山へ
というサブタイトルが付いているんです!
ひょっとしたら、本日取材に…!?(*^o^*)
と期待しています♪
さて、どうなりますやら~?(^-^)

「ゆうドキッ」見ました!
やはり桜の吉野のお山を…一目一本(笑)とか
紹介してらしたんですけど、
金峯山寺さんへの取材もあって、
寺宝展の事とか紹介されてました!
ただ…田中利典師はご多忙なのでしょうか、
代打(?笑)の弟様がしっかり説明していらっしゃいました!
本当にもう…山人様忙し過ぎるんじゃないですか!?

でも、吉野のお山で他の神社仏閣に面白い方がいらっしゃると
田中利典師はいずこ―!?(`∇´ゞ
って気がします(笑)
今だに吉野のお山には
もれなく田中利典師が付いてくる(笑)
という感じがする人なので…(笑)f^_^;
とにかく、田中利典師がご不在であろうとなかろうと(ぉぃぉぃ笑)
明日はホランスキー(笑)連れてお参りさせていただきます!
o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青から赤へ・・・ | トップページ | 悲しみを乗り越えて・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ