金峯山寺では明日。蓮華法要を行う。
蓮華会とは毎年の七月七日に、当山の開基であり、修験道の開祖でもあられる役行者さまの威徳をたたえる行事として行っている伝統法会で、役行者さまがご誕生の際に産湯をつかったと伝えられる、奈良県大和高田市奥田区にある弁天池で採取した蓮の花を、金峯山寺蔵王堂のご本尊蔵王権現御宝前へお供えする。翌日の8日には、大峯山山上ヶ岳の拝所および山上本堂にもお供えし、丸2日間にわたって行われる。これを蓮華奉献入峰ともいう。
さてこの蓮華会の中で、天下の奇祭として名高い「蛙とび行事」が行われる
この行事には別の由来が伝わっていて、今からおよそ1000年ほど前、白河天皇の延久年間のころ、高慢で神仏をあなどっていたある男が、大峯山山上ヶ岳へ登り、蔵王権現や仏法を謗る暴言を吐いたところ、たちどころに仏罰が下って、その男は大鷲にさらわれ大峰山中の断崖絶壁の上に置き去りにされたそうな・・。
高慢な男もさすがに後悔し、震えあがっているのをちょうど通り合わせた金峯山寺の高僧があわれに思い、その男を蛙の姿に変えて助け出し、吉野山に連れ帰り、蔵王堂で一山僧侶の読経の功徳によって、もとの姿に戻した、という。
この由来を以て、金峯山寺では修験道の験比べとして、法力を見せる作法を、蓮華会の中で執り行っている。
よろしければ明日ご参拝下さい。蔵王堂行事は3時半頃からです。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
あいにくの雨ですね。f^_^;
吉野のお山にとっては浄化の雨かもしれませんし(笑)
どうぞ足元お気をつけて、
お勤め頑張って下さいませ!(^人^)
投稿: 優婆塞BB | 2011年7月 7日 (木) 08時07分