« 東日本大震災一周年復興祈願大護摩供 | トップページ | 「役行者」を語る連続講座 »

祈りの廻廊第3弾・今回のテーマは「空海」

Images

11月20日(日)に、空海と奈良・吉野をテーマとした「祈りの回廊フォーラム」が奈良県文化会館で開催されるが、これに出演する。空海のことはほとんどしらないのですが、高野山開創の道プロジェクトの絡みで、今回の講座のコンセプトメイキングに関わったこともあって、パネリストになりました。本講座は参加無料で、FAXまたは往復はがきで申し込みください。

http://www.pref.nara.jp/secure/71047/houdou.pdf

http://www.pref.nara.jp/secure/71047/tirasi.pdf

以下、奈良県のHPから抜粋。

*******************

「祈りの回廊」フォーラムの参加者を募集!

若き弘法大師(空海)が奈良で学び、吉野で山岳修行したことに触れながら、日本の精神文化に誇りを持つことの大切さや、心の豊かさ、価値観などについて考えるフォーラムを、下記のとおり開催するにあたり、参加者を募集します。

1.日時:平成23年11月20日(日) 14:30~17:00 (開場 14:00)
2.場所:奈良県文化会館国際ホール  奈良市登大路町6-2
3.主催:巡る奈良実行委員会、奈良県、奈良県ビジターズビューロー
4.内容:
○基調講演「空海を育てた奈良・吉野」
 (講 師) 高野山真言宗総本山金剛峯寺 村上 保壽 教学部長
○座談会
 (登壇者) 大 安 寺 河野良文 貫主   東 大 寺 平岡昇修 財務執事
       金峯山寺 田中利典 執行長  室 生 寺 網代裕康 副住職
5.申し込み方法
募集人数1300人(先着順)参加費無料
往復ハガキの返信面に宛名を記入のうえ、「祈りの回廊」フォーラム希望と、代表者の住所・氏名、参加者希望人数(3人まで可)を記入し、下記事務局まで。(FAXでの申し込みも可) 後日、参加券を郵送またはFAXにて送信します。

空海といえば高野山や東寺ということで、吉野で修行したことや、奈良のお寺とゆかりがあることは、あまり知られていない。2015年(平成27年)には「高野山開創1200年記念大法会」も開かれる。今回のフォーラムは「空海と奈良」を学ぶ絶好の機会である。ぜひお申し込みいただきたい。

****************

忙しくて告知が遅れましたが、まだ入れます。当日でも入れると思いますので・・・。よろしけば来て下さい。

« 東日本大震災一周年復興祈願大護摩供 | トップページ | 「役行者」を語る連続講座 »

講演」カテゴリの記事

コメント

山人様、お久しぶりでございます!m(_ _)m
今日の夜8時からのNHKのかんさい特集奈良まほろば散歩…
吉野も含まれているみたいですけど…、
やっぱり再放送でしょうかね~?f^_^;
とりあえずお知らせさせていただきます♪(*^o^*)

うぅ・・・見れなかった。残念。

いえいえ、無理して観る というほどのものか…(笑)f^_^;
奈良のあちこちをつまみ食い(笑)しているような構成でしたし、吉野と言っても宮滝とかちょっと紹介…って最近一部問題になっているような飛び込みしているシーンとか行楽テイストな所をただ見せてるって感じで、
私が期待していたものは無かったですもん!(笑)
お忙しい山人様が無理してご覧になるほどのものでは…ですね。(笑)
尺のわりには紹介しようとしている場所が多すぎましたね。(^。^;)
貴重なお時間取られずにすんで良かったです!(ぉぃぉぃ笑)f^_^;

それはともかく、
明日の大事な法事しっかり頑張って下さいませ!o(^-^)o
愛染明王様も応援して下さいますでしょう!!(^_^)v
私はちょっと淋しいですが、自宅でプレ大掃除!です!(≧∇≦)ゝ

BBさん、早速のレスありがとうございます。

実は来年1月からの役行者連続講座や3月の紀伊山地三霊場会議フォーラムなどたくさんの企画が決まっていますが、ぼつぼつブログに書きますね。。

お忙しいのに恐れ入ります!m(_ _)m
来年はいろいろなさるようで楽しみです♪
特に蔵王権現様大売り出し♪(ぉぃぉぃ笑)(*^-^*)
またお参りさせていただきますので、
よろしくお願いいたします!(^人^)

はーーーい。

来年は大売り出しです。JR◎○のキャンペーンも決まり、もう大ブレイク間違いなしです。

私も8年ぶりにブレイクするつもりです。

あ!そういえば、来年で8年目!ですね!o(`▽´)o
もうすぐ10周年なんですよね~!(*^o^*)
8年目でブレイクしていらしたら10周年なんかまたまたものすごいことになるんでしょうね~♪
8周年と10周年に挟まれてる9年目がトーンダウンしてたら嫌だし、10周年の翌年は高野山の大事なお祝いの年ですし、
田中利典師、ブレイクを通り越して大爆発(ぉぃぉぃ笑)なさらないように、
お身体御自愛のうえ頑張って下さいませ!(^人^)
JRも巻き込んでいらっしゃるなら、
もしかしたら近いうちに某超有名旅番組で紹介されるかもしれませんねぇ♪
それとも主要な駅の構内に
「そうだ吉野に〇〇〇(笑)」
ってポスター貼りだされたりして♪(^_^)b
うわ~とっても楽しみです!
来年も再来年その翌年も相変わらずの全力投球な田中利典師で頑張って下さいませ!
o(^-^)o

「祈りの回廊」シンポジウム、山人先生と村上先生の例の「吉野から高野へのみち」大プロジェクトの最新の成果が拝聴できるかな〜と思ってたんですが、ウ一さんがパワー全開で、話があらぬ方向へ行ってしまい、収拾に大変でしたね(笑)
山人先生は頭抱えているし、村上先生はスリッパをパタパタさせながら、なんとか、シンポジウムが空中分解しないように軌道を元に戻そうと…。
理想としては、空海・大学中退→金峯山や四国で山林トソウにはげみ、高野山を発見→東大寺の大仏の示現を受けて久米寺で大日経を発見→入唐の必要性を痛感して大安寺(もしくは槙尾山)で出家(大安寺さんでは年一回、空海の得度の時の髪が御開帳される)
…ってな流れでまんべんなく奈良をアピールできたらよかったんでしょうけど、やっぱり如意宝珠の力は凄い(笑)
…次回に期待しています。

またまた乱入してしまってごめんなさい!
今さっき山人様テレビに出ていらっしゃいましたよ!
BS5です!にほん風景遺産SPです!
いきなりのサプライズです!
でもちょっと嬉しい…(*^-^*)
それでは、続き…またご出演 されるかもしれませんので、
しっかり拝見させていただきます♪(^_^)ゝ

BBさん、ども。

今テレビをつけましたが、映るのかなあ。うーーん、覚えがないですが、
いつの再放送なのでしょうか??? BSはねえ。

あの…最後まで見たんですけど、
日本各地の霊山と巨木を紹介していたみたいで
旅している方が同志社大学の加藤千洋さん、
って、以前見た記憶があります!
ぶっちゃけダイジェスト版(笑)てな感じでした!(^。^;)
山人様は…大分の六郷満山(漢字間違っているかもしれません…)
のおいしい所が出て、 私が行きたい所や~!o(`▽´)o
と浮かれて見ていたら、いきなり田中利典師現れる!!(コロコロ変わるんですよ~笑)
で、かなりアップに近い扱いでお話ししていらっしゃいましたよ♪
ただ内容は全く覚えてません!(ぉぃぉぃ笑)ごめんなさい!m(_ _)m
その後全部見てたんですが、サワリだけみたいな感じでした。f^_^;
スペシャルというわりには1時間 ですもん
物足りなさすぎでした。(^。^;)

でも田中利典師ってお方はよくテレビに出ていらっしゃいますもん!
御自身でも把握してらっしゃらないのもあるかもしれませんねぇ!(^w^)
来年はますます凄いことになるんでしょうか!?
楽しみにさせていただきますね~!(*^-^*)

またまた乱入してごめんなさい!(^人^)

もしかしたら、年末年始のダイジェスト版再放送…の使いまわし(ぉぃぉぃ笑)
かもしれませんが、今晩10時BS8で「日本こころの風景 吉野熊野・伊勢」
という番組があります!

最近よく見るフレーズ(笑)なので、
過去に見た番組を別の局で再放送マーク(笑)付けずに放映…という可能性大!ですが、
吉野も熊野も伊勢もすごく好きな所なので、
しっかりチェックさせていただきますね♪o(^-^)o
田中利典師が現れたらラッキー♪(笑)てな感じで~♪(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東日本大震災一周年復興祈願大護摩供 | トップページ | 「役行者」を語る連続講座 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ