« ご神慮と本宮大社参拝 | トップページ | 若いのか、歳なのか・・・ »

311以後・・・

今日は蔵王堂の文化財防火デー・防災総合訓練。無事終わりました。水煙に浮かぶ二重の虹がみえますか?

502777700

さて、あと一月半ほどで、311の一年のお祈りを終わます。震災の翌日から始めたお祈りであるが、終われば…3月中に東北各地の慰霊巡礼には行こうと思っています。

もちろん御霊の安らかなることを願っての巡礼です。

向こうに迎え入れる拠点があれば慰霊浄化のための法要とか大護摩供もやらせていただければと思うのですが・・・

いろんな問題があるようで、遠い奈良から、被災地の事情をかえりみずに、落下傘のようなことを行える状況ではないとも聞いています。

阪神大震災のときは毎年の慰霊行脚を当日に行い、また4度ほど慰霊のための大護摩を修法しましたが、あのときは地元のお寺の調整も含めて、JB神戸という地元の仏教青年会がいろんなお世話をしてくれたので、出来たのでした。 

« ご神慮と本宮大社参拝 | トップページ | 若いのか、歳なのか・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご神慮と本宮大社参拝 | トップページ | 若いのか、歳なのか・・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ