普通に生きて普通に死ぬことはそうたやすいことじゃない
人生は思い通りにならないことの方が多いのは決まっている。
だからいつも全部は手に入らない。でも人は手に入れた幸せより、手に入らなかった悲しさばかりを数えるところがある。
かんがえれば僕はもうこの手に抱えきれないくらいのたくさんのものを手にさせていただいている。でもまだほしがる、そういう自分にこのところ半月くらいつきあって、正直そういう自分に少し疲れた。
無私であることはやはり凡人には難しい。だからこそ、つねに普通であることの意味を大切にしたいと思う。普通に生きて普通に死ぬことは、そんなにたやすいことじゃない、って思います。
みんな、一緒に頑張りましょ。神や仏はきっとそういう人間も祝福してくれるはず・・です!
ぼくの友人に敬愛する詩人寺山修司の天井桟敷にかかわった人がいる。彼女と話すと、生きることの全部を肯定させてくれる慈悲を常に感じるけど、普通に生きて普通に死ぬことの難しさを教えてくれて、いつも救われる。
すごい人はいろんなところにいますねえ。そう言う意味で「みんな大好き!」と心から言える。
今日の一言。
「普通に生きて普通に死ぬことはそうたやすいことじゃない」
« 完全休養日なんですがぁ… | トップページ | シャーマン奈良吉野! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ダイアローグ」(2019.04.15)
- 「電子書籍版/吉野薫風抄の表題募集結果発表」(2019.03.23)
- 「ご意見、くださいませ・・・!!」(2019.03.16)
- 「半日断食・・・」(2019.02.26)
- 「鼻血のサイン・・・」(2019.02.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
本当に、
普通に生きていくって 当たり前のようでなかなか難しい事ですね!
私も近いうちに吉野のお山まで
「今こそ、アタシに(笑)お力を!」(パクリです。ごめんなさい!笑)
…いただきに参ります!
どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m
まだまだ寒い日が続きそうです。
どうぞ御身ご自愛下さいませ!(^人^)
投稿: 優婆塞BB | 2012年3月 4日 (日) 11時32分