« 書くこと、話すこと | トップページ | 「古寺名刹こころの百景」金峯山寺編は5月15日放映 »

もうすぐ母の日。。

Pa0_0131 もうすぐ母の日ですね。

生まれて初めて、私は母の居ない母の日を私は迎えます。

先日ある霊能をもつ人から、「おかあさんが心配しておられますよ」って告げられました。ことの真意は別に、まあ死んでからも心配をかけるのは情けないなあって、ちょっと反省。しっかりしないとね。

去年の母の日は、母は病院にいました。カーネーションを買っていったら、喜んでくれました。その日は、ずいぶん長いこと母のそばに付き添っていたように思います。手をさすったり、足をもんであげたり、いろいろしながら、なんかたくさんのことをしゃべったように思いますが、今となれば、あまりひとつひとつのことを思い出せません。ただベットの上で、生きていてくれた母がいたことだけは確かでした。

母の葬儀を終えて翌日には私は吉野に戻りました。伝法灌頂というおおきな行事が控えていたので、すぐに戻らないといけなかったのでした。それからこの2月まで、ずーーと忙しくして、ようやく節分を終えて、自分の時間を持つことが出来るようになりました。そして母のいない、寂しさにもあらためて気づくことになったのでした。ちょっと心と体のバランスがくずれていったのは、そのせいもあるかもしれません。

でもまあ死んでからも心配をかけちゃあ、情けないですね。

みなさん、お母さんを大事にしましょう!

« 書くこと、話すこと | トップページ | 「古寺名刹こころの百景」金峯山寺編は5月15日放映 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書くこと、話すこと | トップページ | 「古寺名刹こころの百景」金峯山寺編は5月15日放映 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ