« 祝!12万人 | トップページ | 春のご開帳閉幕です。感謝。 »

天体ショーは天変地異

この間から皆既日食や部分月食、そして今日の金星日面通過と、希なる天体ショーが続いている。もともと天体ショー自体が天変地異の一つであるが、少々不気味な感じがする。

古くは魏志倭人伝の昔から天体ショーと地震などの関連着ける記述があるが(http://www.diced.jp/~rakushi/tenpen.html)、今はそんなものは迷信だと一笑するのが、近代人の理性のようにいうが、本当にそうか。

天体の運行と地球の動きは関係ないと誰が言えるのだろうか…と思う。

かといって、むやみに不安を煽るつもりもないが、備えあれば憂いなしというが如く、出来る範囲内でアンテナは張っておかなければならないだろう。

Images

« 祝!12万人 | トップページ | 春のご開帳閉幕です。感謝。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~、天変地異とはあまり関係無いようですが(笑)

山人様、
この度は金峯山寺御奉職三十年表彰おめでとうございます!!!(^人^)

今日は行列の時から1番目立っていらっしゃって(笑)
法要の最中も鳴り物入り(セルフサービス♪笑)で
しかも、締めの御挨拶も相変わらずの余裕の御挨拶で…、
朝にバッタリ(?笑)お会いした時、お疲れ気味に見えたんですけど、
いつものようにしっかりお話ししてらっしゃいましたね!
こんな調子で30年お勤めしてらっしゃるんだと思うと
お疲れ様でした!!m(_ _)m
と何回申し上げても足りないくらいですけど、
こうなったらこの調子であと20年お勤めしていただきたいですね!(^w^)
いえ、これは私の個人的ないぢわる(笑)ではなくて、
吉野のお山やお寺や蔵王権現様達の総意…じゃないでしょうか?f^_^;
いろいろ大変でしょうが、
めげずにへこたれずにお体ご自愛のうえしっかり頑張って下さいませ!!(^人^)

本日はお疲れ様でした!!!m(_ _)m

BBさん、ありがと。

挨拶、ちゃんと聞いていたんだ。ちょっと長いって批難をあとで浴びたのですが、まああの程度はお許しいただける範囲だと思いましたので。

いろいろ胸中には去来するものがあった69日ですが、きちんとまとめられたと思います。

蔵王権現はすごい!の一言なのです。

ご苦労様でした。秋も来てね。金峯山寺友の会は、一年間は何度来ても無料拝観ですからね。
権現様も待っておいでです。

恐れ入ります!m(_ _)m
秋にはまた よろしゅう おたの申します♪(^人^)
山人様には 相変わらずの怒涛の日々(笑)でしょうが、
おきばりやす!o(^-^)o
でございます♪(^_^)v

締めの御挨拶はそこそこ長いもんでしょう?
私的にはそれ程じゃなかったですよ~。
しかもその間、どっかの記者みたいな方から取材を受けていらしたお坊さん(笑)
もいらっしゃいましたよ~!(^w^)
ちょうど良かったんじゃないですか?(*^-^*)

比叡山の偉いお坊さん(大僧正!笑)も若い方から話しが長いと言われるとおっしゃりながら、さらに法話続けていらっしゃいましたよ~!(笑)
そういう方がいらっしゃらないと、お参りの楽しみも減っちゃうと思いますもん!
いいんじやないですか~?
正座してたら激高しているかもしれませんが…(笑)( ̄∀ ̄)

締めの御挨拶はそこそこ長いもんでしょう?
私的にはそれ程じゃなかったですよ~。
しかもその間、どっかの記者みたいな方から取材を受けていらしたお坊さん(笑)
もいらっしゃいましたよ~!(^w^)
ちょうど良かったんじゃないですか?(*^-^*)

比叡山の偉いお坊さん(大僧正!笑)も若い方から話しが長いと言われるとおっしゃりながら、さらに法話続けていらっしゃいましたよ~!(笑)
そういう方がいらっしゃらないと、お参りの楽しみも減っちゃうと思いますもん!
いいんじやないですか~?
正座してたら激高しているかもしれませんが…(笑)( ̄∀ ̄)

ごめんなさい!m(_ _)mごめんなさい!m(_ _)m
ケータイの調子が悪くて、連投してしまいました!
平にお許しを!!!(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!12万人 | トップページ | 春のご開帳閉幕です。感謝。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ