« 至福かも・・・ | トップページ | 言葉を重ねる② »

言葉を重ねる①

今年になって、自分の心に浮かぶままに、ツイッターで呟き続けた言葉をまとめてみました。

一時、休止をしましたが、最近、また再開して、呟き続けています。・・・まとめ、その①です。

************************

「普通に生きて普通に死ぬことはそうたやすいことじゃない」

「心が疲れ傷ついたとき、身体をいじめてごらん。身体の疲れはどこかで限界が来て甦る。そのとき心も癒されている、心と心、身体と身体だけでは人は癒されない

「人は自分の尺度でしか、人のことを推し量れない。自分の経験したことでしか、人には接しられない。」

「人生はときに自分を肯定できなくなってしまう。でも自分を肯定してやらないと自分の力は発揮されない

「人生には問題が山積みだ。だから生きていて楽しいんだと思う。飽きたら生きていけないよ」

「答えを求めて懊悩するのは、実はその答えがすでにわかっているのに認めたくないからだ。人は概ねそういうものだ。」

「誰も見送る人のないときであっても、旅立たないといけないときがある。」

「神や仏を拝むのは、結局、懺悔と感謝に気づくことだよ」

「人は追い詰められなければ見えない景色がある。人の優しさとか愛情とかの色合いは時としてそういうものである」

「いろんなことがあったのに人は優しい。人はいろんなことがあったから優しくできる」

「今、ぼくが歩いている道は昨日も歩いた道のように思う。一昨日も、その前の日も歩いた道のように思う。同じ道ぐるぐるぐるぐる回りつづけているのだろうか?いや、ぼくは一体どこへ向かおうとしているのだろうか。

「今日を懸命に生きたか?寝る前に自分に問いかける」

「せいいっぱい生きているだけでいいんだよ。できるだけ笑顔で、ね。」

「どうにもならんことがある。じっと我慢する」

「朝日が昇る。神の祝福のときだ!今日一日の希望を降り注いでくれる」

「人生はドラマだ。たくさんのドラマを演じた人ほど、人に優しくなれる」

「世の中で一番大事なことは自分のために生きるのではなく、誰かのために生きることだ」

「大事に大事に今を生きたいと思います」

「人は自分が愛された分だけ、人を愛することが出来る」

「人は誰にも知られたくないことがある。でも本当は誰かに知って欲しいと一番思っていることなのかもしれない」

「一度しかない人生だからこそ生きる意味がたくさんある」

「人生を哲学的に生きることはおろかなことだ」

「若者にどうしても伝えておきたいことがある。若いということはもうそれだけで価値があるってことを!」

「人は人を愛することで本当の自分に出会う」

「人生に回り道はない。人生とは道そのものだから」

「人生の答えは自分の前にしかない。不幸な人はいつも答えを自分の後ろに探し続ける」

Tulips

« 至福かも・・・ | トップページ | 言葉を重ねる② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山人様~!
是非とも、このお言葉をまとめて来年の格言カレンダー(?笑)を作って下さいませ!
こんな有り難いお言葉、毎日拝見させていただいてたら、
凄く力になりそうです!
…というか、《心の栄養》みたいな♪o(^-^)o
年末の金峯山寺さんで購入出来たら嬉しいな~!(*^-^*)

BBさん、いつもありがと、ね。

まあ格言カレンダーは作りませんけど、ほめていただいてとても嬉しいです。

ほんとは恥ずかしいようなことばかりを、恥も外聞もなく、書き綴っている自分を情けなく想うところもありますが、まあ、書くことが好きなので、おもいのまま、書いています。

普通のツイートより、たくさんリツイートがついたのも、励みで、いっぱい書き続けています。

おいおい、ブログでも転記したいと想います。

え~!?作らないんですかぁ―!?残念です―!(≧ヘ≦)
でも、いつの日か蔵王堂で
〈山伏くん格言カレンダー(^O^)/〉(笑)が平積みされている事を
こっそりお祈りさせていただきます!(-人-;)

BBさん、ほんと、ありがとね。

褒められたのでパート2をアップしました。

おきにがあったらおしえてね。

…パート2どころか~!(笑)
ちょろっと拝見させていただくだけでも
お腹いっぱいですよ―!(*^o^*)

ちなみに、おきには

「みんな、心の中に宝物を授かっている。大事にしようね」

です♪(*^-^*)
なんだか空海さんの名言「それ佛法遥かに非ず、心中にして即ち近し…」
を思い出します♪
流石、偉いお坊さん(笑)はおんなじような事を気づいていらっしゃるんですね!
ありがたや―!(^人^)

それともう一つ、

「今日を懸命に生きたか?寝る前に自分に問いかける」

このお言葉は強烈です!
私にとってはとても耳が痛いです!(いや、目が痛い!笑)(≧∇≦)
日々精進!でございます!(-人-;)
お言葉、ありがとうございました!m(_ _)m

で、パート4も楽しみにしております♪
…〈日めくりカレンダー(笑)〉ってのもアリかもしれませんね~♪(^w^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 至福かも・・・ | トップページ | 言葉を重ねる② »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ