« されどわれらが日々 | トップページ | BSフジ「古寺名刹・こころの百景/金峯山寺編」再放送のお知らせ »

講演録上梓…『龍谷大学仏教学叢書3』

2年前に母校龍谷大学で講義させていただいた内容が、講演録となり、このほど上梓してもらった。龍谷大学仏教学叢書3「天台~比叡に響く仏の声」という新刊書である。

叡山の清原前執行や叡山学院で同窓だった千日行者藤波阿闍梨や小林祖承僧正など叡岳の高僧にまじって、私は修験道について話している。

「天台修験の教義と実践」という表題がついた一文だが、表題のような難しい話ではなく、毎度同じの、私なりの修験道論である。

難しい話は恩師の浅田正博先生や末木博士にお任せして、なるべくわかりやすいお話をしたつもりだが、読み返すと私だけ少々違和感がある。比叡山の僧侶ではないことも一因だけど、「天台」の話をしていないことが大いに気になった。まあ、仕方がない。

よろしければお求め下さい。ほかの先生方の論考や高僧たちの修行談は素晴らしいですから。自照社出版刊。税別・2400円。

追伸 講演録は実は来月も別の出版社から活字になる。またお知らせします。7割方内容は一緒ですが・・・(^_^;)

Mail

« されどわれらが日々 | トップページ | BSフジ「古寺名刹・こころの百景/金峯山寺編」再放送のお知らせ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

きゃ~浅田先生ですか!!
なんだか未だに頭をたたかれそうな気がします・・・(。>0<。)
げんこつの痛さが甦ります・・・。
でも懐かしいから買っちゃうかもしれません♪

是非、お買い求めください。

31日に久しぶりに淺田先生に会います。

浅田先生に会われるのですね~(*^-^)
私は先生へ手紙出しておきます。
最近のレポートも読んでいただきたいですし。
多分お二人で飲みにいかれるのでしょうねぇ・・( ´艸`)プププ

藤三娘さん、く○ださんとおっしゃるのですね。淺田先生に、君は親しいのかと詰問されました。

え、いや、あの、く○ださんって誰ですか?って思わず聞きました。

久しぶりの淺田先生はお元気でしたよ。

それは失礼いたしましたm(_ _)m

勝手に同門の先輩だ~と盛り上がり、
ツイッターの内容があまりにも面白かったもので、
つぶやきの内容を手紙に書いてしまいました(^^;)
淺田先生は、私の手紙の内容をいちいち事実確認されてます。
Y寺のKT君も詰問されたようです。
次からは自分の近況報告のみにします、反省。
(でもこれで覚えて頂けてラッキー♪)
そのうち吉野にも姿を現します(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« されどわれらが日々 | トップページ | BSフジ「古寺名刹・こころの百景/金峯山寺編」再放送のお知らせ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ