8月31日/東日本大震災復興祈願並びに物故者慰霊大護摩供
あの東日本大震災の311。その翌日から、私達は、東北の人たちのことを思い、そして亡くなられた数多くの方のことを思い、遠く吉野から、天変地異封じと慰霊と復興の祈りを続けた。その祈りは1年を越え、今も祈り続けているが、今年の311の翌日に、私はやっと現地に足を運ぶことになる。
大船渡から陸前高田、南三陸町、石巻と海岸線を南下して、被害の甚大さを目の当たりにし、呆然と立ち尽くす思いだった。
そして茫茫たる東北の地で思ったことは、是非、この地で、なにか祈りの場を持ちたいということだった。
残念ながら、東北には拠点と成る場所を持たない私達はすぐに行動には移せなかった。
しかしアーユス関西支部や水産工場の方々などとのご縁が繋がり、ようやくこの8月末に、石巻で復興祈願の大護摩供を修法させていただけるようになった。
自己満足と言われるかも知れない。・・・言われてもいいと思っている。
思いだけでも届けたい。
私にとって今年4度目の石巻行き。復興への一助となればとても嬉しい。
大阪からチャーターバスで金峯山寺傘下の山伏が行きます。
よろしければお近くの方は是非お出かけ下さい。
○金峯山寺東日本大震災復興支援事業
被災地復興祈願並びに物故者慰霊大護摩供
日 時 平成24年8月31日(金) 正午~
場 所 宮城県石巻市魚町2-9-8 山徳平塚水産工場
日 程 正行列 正午
大護摩供道場入場・開式 正午過ぎ
終 了 午後2時頃
*ご参拝のみなさまには復興祈念の護摩木を書いていただけます。
« アベンジャーズ | トップページ | 應典院さんの寺子屋トーク9/15に出ます! »
「ニュース」カテゴリの記事
- 今年も蔵王堂ブルーライトアップ(2014.10.26)
- 「役行者霊蹟札所会」(2014.10.21)
- 「修験道大結集「平和の祈りのメッセージ」(2014.09.18)
- 宿泊者限定夜間拝感「声明と闇に浮かぶ蔵王権現」 PV(2014.09.04)
- 予告!!新しい朱印帳が出来ます!(2014.01.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント