« 今年ラストです! | トップページ | 政治家のみなさまへ。 »

メリークリスマス・・・

121209_151401

今日はクリスマスイブ。いつもこの日は、家に帰って、子どもと過ごすことになっている。

ボクの子どもの頃、決してウチは裕福な家庭ではなかったが(あの頃は日本中が裕福ではなかったのだけど・・・)、それでも小学生の頃から、家にはなぜか、クリスマスツリーがあった。もう二人ともいなくなったけど、両親には感謝、ですね。

本物のもみの木が鉢植えのまま、家の中に持ち込まれ、せこい電飾もついていたような気がする。そういえばあのときのもみの木はその後、家の庭にあったなあ。あれ、どこにいったのか・・・今はもうない。

で、大人になって、ボクにも子どもが出来てからというもの、クリスマスはどこにいても、少々忙しくて、必ず帰って来て、子どもと過ごしている。夜中にはサンタクロースも来てもらわないといけないわけだし、ね。

お寺にもサンタが来るのが、日本人なわけで・・・。おおらかでいいじゃん!

そういえば、小学校の低学年のころ、家の近所の公民館に、町のキリスト教会の人が、毎週やってきて、賛美歌を教えてくれたり、紙芝居でキリストの物語をしてくれたり、してて、よく聞きに行っていたなあ・・・。2,3年は続いていたような気がする。そういや、イブの夜に、教会に招かれて一度行ったことも、おぼろげながら覚えている。

ま、ともかく、今日は予約したクリスマスケーキを取りに行って、夜はチキンでも焼いてもらって、異教徒ながら、イエス様のお祝いをするクリスマスイブ、なのであーる。

« 今年ラストです! | トップページ | 政治家のみなさまへ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチはチビの私や弟のためにクリスマスはやってくれへんかったな…。
イブの夜、これだけは言ったらあかん…あかんで…と思いながら…「神社なんかに生まれてきたくなかったわ!」
あぁあ。ゆうてしもぅた…。
翌朝目を覚ますと、親父の字で「これはクリスマスプレゼントじゃないからな。」と付箋の貼られた「宇宙戦艦ヤマト」のLPレコードが枕元に…。
親父殿、今でも一番の宝物だよ…。

高野若さん、いいお話しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年ラストです! | トップページ | 政治家のみなさまへ。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ