« 大法輪に山伏さんが載りました! | トップページ | 薬師寺「月例まほろば塾」に山人登場! »

2013年「賀正」

Tumblr_medlc8cm901rlpwoyo1_250

「賀正」

平成25年は暦の上では、五黄土星中宮癸巳の年を迎えます。五黄は九星盤の真ん中に位置し、それぞれの星もまた定位(元の位置)に座るところとなり、性象としては、人々に安定を求める心が広がっていきます。それを予見するかのような年末の衆議院選挙の結果でしたが、まだまだ予断は許さない日本の状況です。夏の参議院選挙の結果如何では更なる混迷が心配されます。

この五黄土星は変革の性も持ち合わせた年で、これまでなかなか進まなかった改革が一気に改変される可能性も内蔵しています。国防軍の創設、憲法の改憲など、積年のいろんな課題が本年をきっかけに論議されることでしょう。

政治の話はさておき、私たち宗教者は、宗教者として、社会のあり方に関わっていく責務を問われる一年になると思われます。原発再稼働の問題など、自然との向き合い方について、役行者以来、千三百年にわたって伝えてきた我々修験道の智慧と伝統を発揮するべき時だとも思います。

昨年12月に、日本を代表するミュージシャンの一人である坂本龍一さんからの呼びかけに応じて、私は原発に関するメッセージをインターネット上に掲載しました。以下、抜粋して紹介します。

…物質文明社会の豊かさを享受しようとすれば資源が必要でしょう。しかし、かけがえのない自然を壊してまで、手にしたものが本当に私たちを幸せにするかどうか。ヒロシマ・ナガサキの原爆。・・・そしてフクシマの原発事故。人類史上、希有なまでの辛い経験をした日本だからこそ、美しい国土を守る、宝物ような地球守る、…そのための智慧を、私達は発揮しなければならないのです。経済的な繁栄とか、ものの豊かさのために、全てを失うような、システムや科学技術はもういいんじゃないですか?大自然の中に神を見、仏を敬い、自然への畏怖と畏敬の心を守り伝えてきた日本という智慧が産んだ山伏からの、お願いです」(フェイスブック「政治家のみなさんへ」http://skmtsocial.tumblr.com/post/36986652509/3-11

五黄が中宮に帰る九星盤の基本になる今年。暦の上でも大きな始まりの年を迎えました。間違いなく、日本のあり方を根幹から問い直される一年になると思います。蔵王権現様の慈悲と怒りがこの国の有り様をしかと見つめておられるということを心に置いて、私たち修験の徒は正しく進んで行かねばならないと、思っています。皆さん、頑張りましょう!

« 大法輪に山伏さんが載りました! | トップページ | 薬師寺「月例まほろば塾」に山人登場! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大法輪に山伏さんが載りました! | トップページ | 薬師寺「月例まほろば塾」に山人登場! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ