自坊林南院の節分会
「自坊の節分会」
2月3日に金峯山寺の節分会を終えて、先週は自坊林南院の節分大祭。幸い当日は天候にも恵まれ、無事終えることが出来ました。
父の代は、入りきれないほどの参拝者で賑わう節分会でしたが、最近の私はと言うと、まあ開店休業中みたいなもので、本山の宗務や各諸団体との会議、あるいは講演やフォーラム出席という、お坊さんではないような生活が続いているので、ご信者さまとの関わりが父の代の10分の1くらいになっています。それ故、大祭法要も往時の3分の1になってしまっています。
それでもお弟子さんや法友のみなさまのお助けを得て、今年もそれなりに盛大に行うことが出来ました。
昔は境内で採灯大護摩供を行っていましたが、参詣者の減少や父のお弟子も高齢化で執行が難しくなり、今は堂内での内護摩供を行っています。代わりに、参拝者全員をお護摩の火と水晶でお加持させていただいています。
ともかく無事、二連続の節分会を終えてほっとしています。・・・正直、少しは休みたいと思いますが、昨日片付けと60通程度の、祈祷札発送を終えて、吉野に帰山しました。
明日からは東京で祈りの回廊フォーラムに出向します。ふーー。この件はまた詳しく。
« カナヤゴと河内國平さん | トップページ | 怒濤の東京・福島 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ダイアローグ」(2019.04.15)
- 「電子書籍版/吉野薫風抄の表題募集結果発表」(2019.03.23)
- 「ご意見、くださいませ・・・!!」(2019.03.16)
- 「半日断食・・・」(2019.02.26)
- 「鼻血のサイン・・・」(2019.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント