シリーズ・山人の自薦書籍⑳:「仏教からみた修験の世界―修験道教義入門『修験三十三通記』を読む」
シリーズ「山人の自薦書籍」・・・いろんなお陰様で、私は自著以外でもたくさんの関連書籍を出していただいています。
今日は第20弾です。
⑳「仏教からみた修験の世界―修験道教義入門『修験三十三通記』を読む」:出版社: 国書刊行会 (2000/06)
本書は私の大学時代の恩師で、卒業後もずーーーと師事させていただいている龍谷大学の淺田正博博士の本。私が大学を卒業して、叡山学院に進み、その後、金峯山寺に入寺したのを機会に、4年間、淺田先生に金峯山寺修験行院の仏教学講師をお願いすることになり、あわせて私が担当をしていた金峯山時報への寄稿をお願いした。この連載は5年に及んだが、連載していただいた原稿をもとに、出版したのが本書である。
あとがきにも書かせていただいているが、当初なかなかウンとは言ってもらえず、出版を口説き落とすのに10年近くかかった。
修験道を学ぶのに、並ぶものがない名著だと思っている。自薦書籍の最後になったが、第1番に推薦をさせていただきたい書籍である。
****************************
シリーズ自薦書籍は一応、今回で終了する。
実はこれまで紹介した20冊(DVDが1つあるが・・・)以外にも、浅草寺文化講座集や龍谷ブックスなど、一般販売していないもので、講演録が載ったものはたくさんある。
また今年5月の「一個人」や6月号の「ならら」をはじめ、月刊誌、雑誌類で寄稿したものや取材記事で掲載されたものも多くあるが、入手不可能なものは紹介していない。
ただ今年はABC朝日放送でお話しした内容が『ちょっといい話ー第12集』として上梓されるし、金峯山寺編集の絵本「蛙飛び」も近く出版となる。その辺は逐次紹介させていただきたいと思う。
自薦図書ではなく、自著4冊もこのあと、続きで、アップしたいと思っている。
« 「権現様が好き!」 | トップページ | 6月9日までです »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 令和奉祝記念 修験道あるがままに」の第3弾/シリーズ③ 本日発刊!(2019.05.01)
- 「修験道あるがままに」シリーズ② 刊行しました。(2019.04.17)
- 「新たなる挑戦へ・・・『修験道あるがままに』を発刊!」 (2019.04.01)
- 処女作『吉野薫風抄』がリニューアル!(2019.04.01)
- 「新潮選書の新刊、発売間近」(2019.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント