« 朝日新聞に拙著の書評が載りました! | トップページ | エフエムあまがさきの「8時だヨ!神さま仏さま」 »

神道行法錬成研修会60周年記念講演

1405339543231_2

天理市内で行われた、神社本庁主催の神道行法錬成研修会60周年記念講演、無事終了しました。

実はずいぶんまえに石上神宮の森宮司に依頼をされて、軽い気持ちで受けたら、神道で唯一の修行会で、神社本庁ではこの石上神宮の錬成会を必須で受けないといけないという大切な会で、その60周年記念の講演という誉れ高い会に呼ばれたのでした。

もちろん神社本庁の田中恒清総長以下、役員のお歴々もおいでになり、えらいとことに来たなあとおもいつつ、そんな中、神仏分離の災いにより壊滅的状況となった修験の話を縷々するわけですから、怒られちゃうかと思いながら、久しぶりのどきどきの講演会でした。

ただ終わってみて、懇親会などで白山や徳島の忌部神社など多くの宮司さんから声をかけられたのは、うちも昔は修験の道場だったとか、今も境内に行場があるとか、行者さんが出入りしているとか、いろんな話を話しかけられました。・・・そうなのですね、いわばいまの神社の半分くらいは修験の末裔だったりするわけで、思った以上に、好感触でした。

というより、明治以降の日本の形について、改めて、考え直すきっかけさえ感じた、今日の講演会となりました。

« 朝日新聞に拙著の書評が載りました! | トップページ | エフエムあまがさきの「8時だヨ!神さま仏さま」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日新聞に拙著の書評が載りました! | トップページ | エフエムあまがさきの「8時だヨ!神さま仏さま」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ