« トレランと弘法大師と産経新聞 | トップページ | 植島啓司先生と7月21日は新宿で『修験道入門』出版記念講座。 »

引退します・・・

10441276_696806867051972_5606266357

10485533_696807143718611_4887462068



引退です・・・・

実は8年目となった愛車エリシオン号ですが、今日、引退しました。

今の金峯山寺の管長様にお下がりのトヨタコロナをいただいて以来、中古車ではじめて自分で買ったニッサンローレル、そして初めての新車がトヨタビスタ。

...

その後、トヨタクレスタ、ニッサンラルゴ・・・と新車を乗り継ぎ、ホンダスッテプワゴンへ。そのホンダとの付き合いはその後、17年に及び、二代目のステップワゴンを乗り継いで、オデッセイ。そしてエリシオンに至りました。

その間、ほとんど、2~5年で乗り継ぎましたが、今回のエリシオンは今年で8年目になり、走行距離は16万キロを超えました。165511キロで引退しました。

今までの車で一番気に入っていましたが、さすがに12万キロを越えてからはブレーキパッドの取り替えや、ヘッドランプはじめ、いろいろ不具合がでて、最終、この間、車体の下部をみて、腐食がものすごいことも発見。車体の下からゴトゴトずっと音がしていましたが、マフラーやそこら中が、腐食でぼろぼろになっているのが判明したのはショックでした。

ま、自宅の綾部も、吉野山も冬場は雪と凍結で、塩カリがそこら中に撒かれ、しかも、両方を行き来する高速道路は冬場は塩カリだらけ。そりゃあ、腐りますよね。

それで、乗り換えようか、修理で直そうかいろいろ思案の毎日でした。ただ16万キロという走行距離は下取りの値段もほとんどなく、新車を買うのも逡巡する日々が続きました。

実は今まで、車は3年前後で替えてきたので、8年乗りつづけると、愛着は湧きますが、その分、新車を買うのは、経済的にかなり難しいわけで・・・。

で、まあ、ともかく、もう綾部ー吉野の遠距離をいくのはあやういくらい、車ががたがた言うので、迷ったあげく、今日、愛車エリシオンは引退を言い渡しました。写真は綺麗に見えますが、結構、ぶつけていて、傷だらけです。

このところ、ホンダのオデッセイ、スバルのフォレスター、MITSUBISHIのアウトランダー、ニッサンのエクストレイルなどなど、試乗を繰り返しましたが、やはり、新車は経済状態が許してくれそうもなく、それでもゲップで何とかなどと、懊悩する日々でした。今は月賦の支払い方法もいろいろあるようです。

次の車は4日の納入となります。

さてさて、果たして、なにが来るのか・・・わかりますか?
ま、答えは4日。。お楽しみに。

« トレランと弘法大師と産経新聞 | トップページ | 植島啓司先生と7月21日は新宿で『修験道入門』出版記念講座。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トレランと弘法大師と産経新聞 | トップページ | 植島啓司先生と7月21日は新宿で『修験道入門』出版記念講座。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ