« エフエムあまがさきの「8時だヨ!神さま仏さま」 | トップページ | 今夜放送・・フーテンの寅さん第39作。私も出てます! »

修験学則

「修験学則」 今日は夕方から、月一でやっている学僧の仏教講座。4ヶ月まえから、江戸期の聖護院の修験僧・僧牛さんが書いた「修験学則」をみんなで読んでいる。

月一の講義だが、講義のたびに本文から宿題を出すので、講義の半分以上は彼らの報告をみなで聞く。これがなかなか楽しい。

私は学校の先生には向いていないと思っていたが、教えるのはけっして下手でないと思っている。ただ講義の先生がいつも輪読会とか勉強会をするたびに生徒より楽しくしているのが、学生時代、へんなことだなあと。。。。と思っていたが、学僧に授業をするようになって、最近、そういうことがわかった来たような気がする。

受けている生徒より、やっている方がずっと楽しいと実感しだしたのである。

ここ5日間で、4つの講演をこなしたが、今日の午後から行った吉野町民生児童協議会の基調講演と、この学僧の講義を併せると5つ。

まあ、よく頑張りました。

« エフエムあまがさきの「8時だヨ!神さま仏さま」 | トップページ | 今夜放送・・フーテンの寅さん第39作。私も出てます! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エフエムあまがさきの「8時だヨ!神さま仏さま」 | トップページ | 今夜放送・・フーテンの寅さん第39作。私も出てます! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ