« 今期の秘仏ご開帳ポスター出来!! | トップページ | 「能 春日龍神」 »

阪神淡路大震災から20年

Dscf0014

明日で阪神淡路大震災から丸20年を迎えます。月日の経つのは早いものです。

ちょうど、前年に私は金峯山寺で仏教青年会を立ち上げた。そして立ち上げて1年目に、阪神淡路大震災が起きたのでした。

一周忌法要には加盟してすぐだった全日本仏教青年会の1周忌法要に青年会として初参加しました。それから毎年、神戸の仏教青年会(JB神戸)を中心に営まれる全日本仏教青年会の慰霊行脚に参加しました。

13回忌を終えて、以後は、だんだん足が遠のいたが、全日本仏教青年会やJB神戸では慰霊法要が行われています。

今年も参加出来そうにないのですが、明日の、震災が起きた5時46分には遠く吉野から神戸を遙拝して、6000人以上の御霊に対して、祈りを捧げようと思っています。

写真は毎年、震災が起きた時間に歩いていたころの慰霊行脚です。

« 今期の秘仏ご開帳ポスター出来!! | トップページ | 「能 春日龍神」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今期の秘仏ご開帳ポスター出来!! | トップページ | 「能 春日龍神」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ