« さらば吉野!また会う日まで・・・ | トップページ | BSフジ「古都浪漫こころ寺巡りー金峯山寺編」今日放送!! »

宝勝院誕生!!

1427866906224


1427866881049

今日は4月1日・・・こんな日に情報を出すと、真実みがないがねえ。

昨日、吉野を帰山しました。たくさんの方に別れを惜しんで泣いていただきました。いろいろな思いも交錯して、帰りの車での道中ではちょっとうるうるしました。

ただまあお坊さんを辞めるわけでもありません。少し本山を離れざるを得ないのですが、これは新管長さまの就任時に2年で離職するのはきまっていましたので、淡淡と仕事に専念してきましたから、ありがたく全う出来たことの方が自分では嬉しく思います。支えていただいたみなさんのお蔭です。

実は金峯山寺の一山住職というのがあります。明治以前金峯山寺内は100を越える塔頭があった時代もあり、近年はその名跡を復活させて、一山住職に名前だけを与えています。 私は「宝勝院」といいます。 この「宝勝院」も名前だけですが、いつかは建物を復活出来ればと思っています。

その一歩として、今まで棲んでいた小さな借家ですが、吉野のお家に、看板を上げてきました。お寺のような機能はまだゼロですが、いつの日か、本当にお寺として復活出来ればと思っています。

エイプリルフールに終わらないように頑張ります。

« さらば吉野!また会う日まで・・・ | トップページ | BSフジ「古都浪漫こころ寺巡りー金峯山寺編」今日放送!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

利典さんのお姿・・久しぶりに拝見、お話も良かったですよ!お元気で何よりです!
平成18年の「蓮華奉献入峯」に参加させて頂き、途中しんどくてリタイアしようかと思いましたが
同行の先輩諸氏に助けられて修行を果たすことができました。
あれから9年、6年前から「全国一之宮巡拝」を志し5月11日の札幌の北海道神宮を参拝してし
て102社全て参拝させて頂きました。
3日で74歳になりますが、まだまだ元気でおりますから頑張ります。
近々にお邪魔したいと思っています。

是非おいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さらば吉野!また会う日まで・・・ | トップページ | BSフジ「古都浪漫こころ寺巡りー金峯山寺編」今日放送!! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ