「いとうせいこう・みうらじゅん新見仏記TV版」
昨年に取材のあった「いとうせいこう・みうらじゅん新見仏記TV版」(角川書店刊)が、単行本になり、送られてきました。
みうらさんとは平成22年に「旅の手帖」で対談をさせていただいたことがあり、ちょっと顔見知り。その後、絵本「蛙飛び」の帯に推薦イラストも描いていただきました。
そういう間柄で、二回目の見仏記取材となるTV版でのご対面でしたが、記事の149頁から、金峯山寺の取材を書いていただいています。靴袋謹呈付きの参拝方式などを私が編み出したことや、その靴袋がたいそうお気に入りであること、くまぶしくんの紹介など、詳細記事満載です。
一つだけ惜しいのは、権現さんの本地仏について、釈迦=現在、観音=過去、弥勒=未来と解説されていましたが、あやまりで、釈迦=過去、観音=現在、弥勒=未来です。ま、お釈迦様の権現様が大きいので、勘違いされる方がたくさんありますから、仕方がありません。人気シリーズですんで、二刷りではなおしてほしいですね。かなり、その手のあやまりが多いかも。
« 花も終わりになりにけり・・・ | トップページ | 自坊生活2日目・・・つれづれに。 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 令和奉祝記念 修験道あるがままに」の第3弾/シリーズ③ 本日発刊!(2019.05.01)
- 「修験道あるがままに」シリーズ② 刊行しました。(2019.04.17)
- 「新たなる挑戦へ・・・『修験道あるがままに』を発刊!」 (2019.04.01)
- 処女作『吉野薫風抄』がリニューアル!(2019.04.01)
- 「新潮選書の新刊、発売間近」(2019.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント