« 蔵王供正行25日目「代受苦」 | トップページ | 蔵王供正行27日目  「千客万来」 »

蔵王供正行26日目 「時間」

1432618003952_2

「時間」

蔵王供正行26日目(5月26日)。快晴。

今日の一日。

5時に起床。
5時40分、第51座目蔵王権現供養法修法 於脳天堂
7時、本堂法楽・法華懺法         於本堂 

9時、第52座目蔵王権現供養法修法      於脳天堂
10時20分、本堂法楽・例時作法      於本堂
11時、連合自治会長来山。

12時半、水行              於風呂場
13時、法楽護摩供修法          於脳天堂
14時、本堂法楽・法華経読誦       於本堂

参拝者0名。後半戦、参拝者がない。

****************

「時間」

前半のお行は時間に追われることが多かった。準備不足のせいである。2週間を過ぎて、事務も整い、また行の時間に体も馴染んできて、少し落ち着いた日程になってきた。

とはいえ、もう半分を過ぎたのだから、このあとはあっという間に終わりをむかえることになるのかもしれない。時間を無駄には過ごせない。

行中、なにもしないというわけにはいかない事情もあり、思ったよりは、読書や瞑想をする時間が取れていない。ようやく時間に追われる生活から、開放されたはずだが、なんだか予想したほどは、自由な時間がなくて、あまりいつもとかわらない毎日を過ごしているようにも思う。

確かに言えることがひとつある。
やはり世の中から取り残されている感が大きい。
鶯がさえずり、蛙が大合唱をする片田舎に籠もると言うことは、そういうことなんだと、ゆったりと流れ出した時間が私に教えてくれている。

写真は家人による今日の護摩。毎日撮ってくれているが、今日もまさに、蔵王権現さま、降臨か??

« 蔵王供正行25日目「代受苦」 | トップページ | 蔵王供正行27日目  「千客万来」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵王供正行25日目「代受苦」 | トップページ | 蔵王供正行27日目  「千客万来」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ