« 蔵王供正行42日目  「70歳のたなかりてんに会いたい・・・」 | トップページ | 蔵王供正行44日目  「楽して悟る!」 »

蔵王供正行43日目  「恩返しのお祈り」

1434085924565


1434085885480

「恩返しのお祈り」

蔵王供正行43日目(6月12日)。雨のち晴れ、のち雨。

今日の一日。

5時に起床。
5時40分、第85座目蔵王権現供養法修法 於脳天堂
7時、本堂法楽・法華懺法         於本堂 

9時10分、第86座目蔵王権現供養法修法  於脳天堂
10時30分、本堂法楽・例時作法      於本堂

12時半、水行              於風呂場
13時、法楽護摩供修法          於脳天堂
14時、法楽勤行             於本堂

参拝者1名。
姫路から林南院の信者様が参拝されました。
残すところ、あと一週間です。

****************

「恩返しのお祈り」

みなさんから依頼を受けたご祈願が、昨日で概ね終わったので、今日はご縁のあった先人のみなさまのへ追善回向をお祈りしました。

金峯山寺の覚澄法主、順教猊下ご夫妻、叡岳の井深大僧正ご夫妻、そしてもちろん父母はじめ、彦ちゃん、平さん、諏訪のおばちゃん・・・心に浮かぶたくさんの人を偲んで務めました。みなさんが、私を私たらしめていただいた、かけがえのない方々です。

誰一人として、欠いていたならば、いまの自分はないものと思います。心より感謝を致します。

考えてみれば、どの方々にも、大変お世話になりながら、何ほどの恩返しも出来ていないのが正直な気持ちです。そして私は、いつも、たくさんの恩人、師の数々に対して、そうだったように感じています。

「人は受けた恩のお返しをほとんど恩人ご自身には、直接お返えし出来ないまま、生きている」・・・と実感します。だからこそ、自分の受けた恩以上に、自分に関わる多くの人に返すことでしか、恩人への恩返しは出来ないと心に銘ずるべきなのでしょうね。

もちろん世の中には恩知らずで不貞の輩はたくさんいるし、私自身もひどい目に遭わされたことは数々あります。が、自分自身も又、大切な恩人にはなにひとつ返せぬままに生きているわけですから、五十歩百歩ですよね。

そのことを改めて自覚して、今日は一心にお祈りをさせていただきました。

これからは恩返しとして、少しでも人様のためになれる人生を歩むことができればなあと、思っています。今日のお祈りは、誓いのお祈りでもありました。

写真は今日の護摩のアップ。法煙にかすむ私と、お札加持です。。

« 蔵王供正行42日目  「70歳のたなかりてんに会いたい・・・」 | トップページ | 蔵王供正行44日目  「楽して悟る!」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵王供正行42日目  「70歳のたなかりてんに会いたい・・・」 | トップページ | 蔵王供正行44日目  「楽して悟る!」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ