« 「人生あおによし⑦⑧」 | トップページ | 「人生あおによし⑪⑫」 »

「人生あおによし⑨⑩」

Ccf20150615

「人生あおによし⑨⑩」
 ~田中利典著述集271114

⑨一千座護摩供

平成5年6月、金峯山寺を一時休職し、私は自坊で4カ月にわたって毎日護摩を焚き続ける「一千護摩供」を発願しました。

午前1時半に起床して水垢離を取り、3時、4時半、6時と護摩行を行じます。法楽勤行して、一汁一菜の朝食を取り、更に午前8時、9時半、11時と護摩行を続け、昼食後も午後2時、3時半、5時と修法します。最後の法楽を終えると午後7時を回ります。夜食は取りません。一日2食。就寝は9時半で平均4時間の睡眠です。

加えて最後の百座行では五穀と塩を断ちました。三間四方のお堂で護摩を修すると、夏の堂内は60度以上の灼熱地獄になり、大量に汗をかきます。さらに体力が落ちました。ですが、それとは逆に気力は充実し、体は軽くなりました。役行者は空を飛んだという伝説がありますが、塩を断ち続ければ人は誰でも飛べるかもと思ったものです。

体重は15㌔減りました。満行日は多くの方に祝っていただき、へなちょこな行者を守って下さったご本尊のお陰であると感涙にむせびました。

実は千回も護摩を焚き続けたのに一度もご本尊との一体感は得られず、雑念ばかりを燃やし続けたようなことでした。しかし金峯山寺に戻ってからは修験三本山合同や役行者霊場会の設立、吉野大峯の世界文化遺産登録、修験道大結集、紀伊山地三霊場会発足など次々と大きな事業を成就させることが出来ました。「修行しても何にもならん」と悟った護摩供でしたが、今から振り返るととてつもなく大きな力を与えていただいたのかもしれません。

⑩修行と法力

「あなたは修験者か」と聞かれてたじろぐことがあります。確かに山を行じているので山伏ではありますが、験力、いわゆる不可思議な力を修めた者を修験者と言うなら、大した力のない私は厳密には修験者とは言えないことになります。

とはいえ不可思議な経験をしていない訳ではありません。一千座護摩供の修法中は、行中に何度も金粉が降ったことがありますし、病気平癒の効験も驚くほどありました。

験力の効果ばかりを目指すのは邪道ですが、山修行をしない山伏、験力のない修験者では話になりませんよね。魔や邪気を祓い、護摩を焚き、霊符を使いこなすことも山伏の大切な役割です。何だか怪しい妖術師のように思われるかもしれませんが、山やお堂で厳しい修行をするのは市井の人の願いに応じるためでもあるのです。

私は京都府下の田舎町、綾部にある自坊林南院の住職としても、信徒のみなさんの加持祈禱や回向法要、運勢判断や家相の相談に、個別に応じています。悪霊が見えたりはしませんが、人にまつわりつく雰囲気の良し悪しを見分ける程度の力はあります。

占いも当てずっぽうではなく、事情を聴きながら感応を得て相手にふさわしい形で伝えます。いわば霊的なカウンセリングです。まじないや占いが空前のブームですが、こんな時代にこそ、修行で培った力で庶民の願いに向き合ってきた修験道の大いなる可能性を感じます。

ー本稿は平成27年11月9日から29日まで、朝日 新聞奈良総局の「人生あおによし」で連載されたものを若干の加筆訂正して転載致しました。

*************

今日で10日分の転載です。あと10回分あり、まだまだ続きます。今までの私の集大成ともいえる連載ですから・・・。もうしばらくお付き合いください。

*写真は22年前の「一千座護摩供」修行中のひげもじゃな私です。

« 「人生あおによし⑦⑧」 | トップページ | 「人生あおによし⑪⑫」 »

随筆」カテゴリの記事

コメント

壮絶な行ですね…りてんさんの周りの皆様の思いも届いたのですね…りてんさんが無事に満行されて、本当によかったです…。テレビで見かけるスピリチュアルには関心はありませんが、今回のりてんさんのお話には素直に感謝と尊敬の気持ちがわいてきます。

利典さんなら私の心の中の燃えない物も
10万人に一人の病気も燃やしてもらえるのかなぁ。。。。

でも病気はもう、神様とかが生きなくてもいいよーって
言ってくれてる気がするんですよね。
この世の終わりの山に登り始めたような。。。
誰でも登る山だし。。。

閑さや岩にしみ入る蝉の声
 やがて死ぬけしきは見えず蝉の声

芭蕉の句ですが、、、こんな心境の病人もいます。。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「人生あおによし⑦⑧」 | トップページ | 「人生あおによし⑪⑫」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ