« 「神仏習合」ー今年最後の、田中利典著述集を振り返る271229 | トップページ | 「気づきを共有しあうこと」 »

「今年一年を振り返り・・・」

1451549459934

「今年一年を振り返り・・・」

年越し準備も大方すみ、年の暮れの墓参も終えて、あとは大晦日を待つばかり。もうすぐ年越しのお勤めをして、年越し蕎麦をたべて、零時からは元朝護摩となります。

今年は戦後70年の節目。昭和30年生まれの小生は還暦年でもありました。

沖縄には慰霊に2度訪れました。1度目は摩文仁の丘。2度目は白梅の塔と、ひめゆりの塔へのお参り。

また今月からは、硫黄島や南方戦線で散った英霊たちへの冷水供養も始めました。日本人として、改めて先の戦争について、思いを致さなければならない一年だったと思います。

まさに、戦後10年目に、この世に生を受けた小生(1955年8月生まれ)は、還暦を迎えました。

実は今年金峯山寺の役職を辞することは以前からわかっていたので、昨年の『修験道入門』を上梓したときに、大阪・東京・奈良・吉野で出版記念会を開催しましたが、あれは私にとって還暦祝いという趣旨がありました。役職を辞してからやるとあんなに沢山の方には(のべ350名余)来てもらえないので、現職中に、出版記念会の名目で、開催をしたのでした。たくさんの方に今までのご恩の御礼を言いたかったのです。

とはいえ、実際の還暦は今年です。幸い、家族で1回、京都・東京・博多・熊本・北海道と合計5回も知友の人々に祝っていただく会があり、赤いちゃんちゃんこも着せていただきました。

それから、なんと言っても、今年一番の私にとっての出来事は5月から50日間の蔵王供千願祈祷修行。多くの方の力添えで無事満行させていただきました。600名を越えるご縁をいただいたみなさまに心より御礼を申し上げます。

NHKの「こころの時代」への出演。私塾誇り塾開塾。東京行者講の平井道場移転。金峯山寺長臈職就任。権大僧正補任。一般社団法人自然環境文化推進機構設立など、ほかにもたくさんのことにも出会わせていただきました。

還暦を迎え、一度リセットされて、また新たな形での「修験道ルネッサンス」を推し進めていきたいと思っています。

今年一年を振り返り、感謝を込めて・・・。

*写真は還暦祝いに作っていただいたワイン。

« 「神仏習合」ー今年最後の、田中利典著述集を振り返る271229 | トップページ | 「気づきを共有しあうこと」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「神仏習合」ー今年最後の、田中利典著述集を振り返る271229 | トップページ | 「気づきを共有しあうこと」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ