« 「ウィキペディアの私」 | トップページ | 「普遍という嘘に気づこう!」~田中利典著述集280115 »

必見!!「インタビュー:修験道と現代日本 ~by UBrainTV」

1452659159601

必見!!「インタビュー:修験道と現代日本 ~by UBrainTV」

一昨年秋にUBrainTV Japan(イギリスのUBrainTVというネット配信会社の日本支社)という会社からの取材で、修験道と自然環境問題についてのインタビューを受け、それがようやく映像になり、今日から公式サイトのアップされました。

日本文化を紹介するという番組です。
以下です。是非ご覧下さい。

http://www.ubraintv-jp.com/watch.php?id=447

日本独特の宗教である修験道を紹介した映像ですが、とりわけ自然環境との問題に視点をあてて、質問されました。

インタビューの説明では

「日本は近代以降、グローバル化が推し進められ経済的に豊かになる一方で「何か」を失いつつあると人々は感じ、近年、ローカルな日本を見直そうとする動きが生まれています。 精霊、神、仏を分け隔てなく敬う日本人の宗教観に裏打ちされた、グローバルとローカルを融合させうる「和」の精神は、世界的にも注目される思想です。 飛鳥時代に発祥し、神仏習合の形態を今に残す日本独自の宗教、修験道から見た現代日本とはどんな姿なのか、修験本山金峯山寺の田中長臈に話を伺いました。」

とあります。

実は、リハなし、原稿なしのぶっつけ本番でのインタビューで、冷や汗たらたらで応答したのですが、そのわりにはちゃんとお話が出来ていて、我ながらなかなかの出来だと思っています・・・相変わらず、ちょっと顔が怖いですが(笑)。

真剣に考えて話すとどうしても、こわ顔になってしまいます。その分真剣に話をしているということで、ご寛恕ください。これからの私自身が進むべき活動を示唆したインタビューだったと思います。

ちなみにUBrainTV Japanとは「世界中の叡智を結び、地球規模で展開するClub Networkを構築することを目指し、ロンドンで開局したUBrainTV.comのミッションを受け継ぎ、より具体的で実効的なコンテンツビジネスを推進しているグループ」ということです。

詳しくはUBrainTV株式会社代表取締役田邊直人氏の挨拶文をご参照下さい。
→ http://www.ubraintvjapan.com/about.html

« 「ウィキペディアの私」 | トップページ | 「普遍という嘘に気づこう!」~田中利典著述集280115 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

動画見ました。
宗教の事、私はあまり知識もないですが
宗教の生死について人間が語る事はおこがましいというのは
とても納得出来ました。

私はどんな宗教でもその宗教が生まれてから現代まで
歪曲されてしまっているように感じたりする事が多いです。
その歪曲の理由はその宗教を守ろうとする意識から産まれる事も
わかっているんですけど。。。。

宗教を守ろうとするよりも
宗教をもっと知ってもらえるようにしたらいいのになぁと
私は思います。

お寺や寺院は私が感じるのはただの集会所です。
神仏様っていつもどんな時も隣にいらっしゃるような気がします。
本当の聖地は心の中にある気がします。
その心を受け入れるというか真っ白な状態にするには
自分で思うよりも自分が与えられてるのを感じるような状態に
持って行く事だと思います。

それが奥駆だったり修験道ではするのかなと思います。

知ってもらうにはー。

蔵王権現桜とか
品種を作ってもらうとかダメなのかな。

日本全国で蔵王権現桜が咲いたら
吉野に人が集まるような気がするのですがー。

そんな事、このブログを見てる人が
叶えてくれたらいいなぁ。。。

にゃおさん、ありがとうございます。

桜のことですが、蔵王権現桜とは山桜のことなのです。
だから明治以前、ソメイヨシノが全国に分布する以前は、蔵王権現桜ともいえる
山桜が席巻していたのです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ウィキペディアの私」 | トップページ | 「普遍という嘘に気づこう!」~田中利典著述集280115 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ