« 今月の月例護摩、終了。 | トップページ | 「師走です・・・・」 »

「今夜の一言特集・10月11月編」

15055753_1230102477055739_290209309

「今夜の一言特集・10月11月編」

ツイッターやフェイスブックで書き綴ってきた「今夜の一言」。これってその日、その夜、つれづれに自分の心に浮かんが言葉を吐露したもので、まあ、人前に出せるほどのものではないですが、オリジナル言葉(迷言かなあ…)です。

最近、それをとりまとめています。今日は10月11月編をどうぞ・・・。

****************

●2810~
今夜の一言「生きるとは夢を見ること、壊すこと、そして夢に帰ること」 ~真田丸を見ながら。

今夜の一言「捨てる神あれば拾う神あり。まだまだ人生、捨てたものでもないわいな」

今夜の一言「さよならと出会いの真ん中で生きてる私。皆さまのおかげです」

今夜の一言「猿間、犬間、鳥間、魚間という言葉はない。人は人の間で生きるから楽しいし、そうやって生きている。だから人間と言うのかも知れない」

今夜の一言「否定をしようと肯定をしようと、事実しかないのが、人生の軌跡。感謝できるわが軌跡にただ合掌です。」

今夜の一言「ワクワクして死にたい」 ~by明石家さんま

今夜の一言「文句を言うな、感謝しろ!と、人に言うより自分に問うてみて、合掌」

今夜の一言「天命を知るとは己を知ること、いや、己を捨てることと覚えたり」

今夜の一言「与えられた時間をどう生きようか?与えられた命をどう活かそうか?与えられたものだということをついつい忘れて、無為過ごす自分を反省する一日です」

今夜の一言「生きることに流されず、生かされていることを抱きしめたい」

今夜の一言「今の自分に不満があるときは、世の中や他人のせいせず、自分自身の有り様を問うてみましょう」

今夜の一言「言葉は真実を表現出来ないのに、言葉で現実は動かされる」

今夜の一言「終わらない日常の中に私の行がある。何かを断つのではなく、何かを行う前向きな行者でありたい」

今夜の一言「善人と悪人の真ん中で生きるから人間。神と悪魔の真ん中でもある」

今夜の一言「正直、アホらしいと思うことにもたくさんの意味がある」

今夜の一言「自分にしか歩けない道がある。そう思って、暗闇も突き進もう❗」

今夜の一言「失敗を繰り返してもなお成長出来ない人間を凡人という」

今夜の一言「人のためにしてあげたことは忘れた方がいい。けれど人にしてもらったことは忘れてはならぬ。」

今夜の一言「人間だけが永遠という概念を持っていて、懊悩する」

今夜の一言「腐るな、めげるな、愚痴いうな。運も希望も君次第」

今夜の一言「休息は大切である。ただし、怠惰であってはいけない」~最近、怠惰です。

●2811~

今夜の一言「人の温もりに人は集う。人の集いには喜びがある。喜びがまた、温もりを作るのである」

今夜の一言「祭りのあとのさみしさは…楽しかった大きさに反比例する夜を迎えること」

今夜の一言「報われる努力と報われない努力。そりゃあ、報われる方がいいに決まっていると思うけど、そうでもないと思っておいた方がいいのが人生。結果は死んでからでも遅くない」

今夜の一言「世の中はなにかと大変だ。でもこの世のことはこの世でなんとかなると、思って生きよう!」 ~トランプ大統領騒動に一言。

今夜の一言「人生という航海は後悔の海に浮かぶようなもの。後悔先に立たずという荒波を漕ぎ分けていくしかないのだ」 ーおそまつ(笑)。

今夜の一言「去る者追わず、来る者こばまず‥というが、望むと望まざるに関わらず、人生は非情に去り、非情に来るものである」

今夜の一言「穏やかに生きることも悪くはない。たとえ時代の風にわすれさられたとしても」

今夜の一言「不機嫌な態度は徳をなくし、和顔愛語は徳を積む」 ~常に人は慎むべし

今夜の一言「思い通りにならないことにイライラするのは愚かなことだ。じっと笑って見過ごそう。なるようにしかならないものはなるようになるからね」

今夜の一言「人はなにかをなした方をすごいと言うが、なにもなさなくても生き抜くだけですごいのだと思う」 ~薬師寺も大伽藍に囲まれた圧倒的にすごい境内に佇んで。

今夜の一言2「なんでこんなこともできひんのやろと思うあんたが間違っている世の中に生きてます」

今夜の一言「人を羨むことは自分を貶めること。わかっていそうでわかってないよな」

今夜の一言「独りよがりの寂しさは己の気付きの始まりかな」

今夜の一言「努力は報われなくても、神さまは知っている」

今夜の一言「愚痴と他人の悪口は自分の値打ちを下げるだけなのに、人は常に自分を貶めることに熱心である」

今夜の一言「人は常に過去・現在・未来を生きている。過去に執らわれ過ぎたり、未来を懊悩し過ぎるのは愚かなことである」

« 今月の月例護摩、終了。 | トップページ | 「師走です・・・・」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の月例護摩、終了。 | トップページ | 「師走です・・・・」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ