なにわともあれ、健康が第一
先月の今頃から今回の肺炎に罹患して、ほぼ一ヶ月になります。先月20日にあまりにシンドイので病院での診察を受けましたが、診断は気管支肺炎。
それから月末までの予定を全部キャンセルして養生につとめて、お蔭様で一時はレベル2(最悪の状態をレベル5とするなら・・・)まで回復しました。ところが、6月頭から仕事に復帰して、たちまちレベル4まで逆戻り。慌てて、実は4-7日の予定はキャンセルして、養生につとめ、再度レベル2まで回復しました。
しかしそこから、四国ー大阪ー神戸ー京都ー岐阜とキャンセル出来ない予定が続き、またまた昨日あたりからレベル3.5乃至4のレベルまで落ちてしまいました。外に出てもなるべく安静にし、家に帰れば寝てばかりの生活をしていますが、やはり出歩くのは体に障るようです。免疫力も衰えているのですね。気合いだけではどうしようもないみたいです・・・。
...今日の講演会はなんとかやりおえ、明日と明後日は東京です。そこはなんとかやりきり、19日の父母の合同年回忌法要以降の予定をしばらく白紙に戻して、綾部に引きこもり、養生をしようと思います。
実は月末までほとんど全日にわたって予定が入っています。でも、ここで休まないと、月末に困ったことになるのがわかりました。ま、心を鬼にして断ろうと思います。みなさん、ごめんなさい。
親しい漢方医の先生から、再三、ともかく安静にしなさいといわれ続けてきましたし、多くの方から、長引くとはお聞きしていましたが、言われていたとおり、長引くし、安静にしない限りは病状が回復しないことが身に沁みてわかりました。
あと3日。なんとか乗り切ろうと思います。
なにわともあれ、健康が第一。ほんまにそう思います。
« 今日は清水寺へ。 | トップページ | 「善と悪」ー田中利典著述集290617 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ダイアローグ」(2019.04.15)
- 「電子書籍版/吉野薫風抄の表題募集結果発表」(2019.03.23)
- 「ご意見、くださいませ・・・!!」(2019.03.16)
- 「半日断食・・・」(2019.02.26)
- 「鼻血のサイン・・・」(2019.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント