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「天狗と山伏」①

暇っていう訳でもないのですが、過去の講演会記録からおもしろそうなものをアップします。よろしければご覧下さい。2018年9月2日に奈良県立図書情報館で行った講演「天狗と山伏」です。

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【天狗と山伏】① 講師/金峯山寺長臈 田中利典

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皆さんこんにちは。失礼いたします。

私はね、馬鹿でして、頼まれると何でも講演をひき受けるという悪い癖があります。以前も、宇宙航空研究開発機構=JAXAで「宇宙飛行士と山伏」という表題で頼まれて話をしました。その直後には日本母子保健協会全国大会でも頼まれまして、「山伏と子育て」という、両方とも、山伏とはなんの関係もないような組み合わせの表題のお話だったのですが、両方、表題だけその会に合わせて講演しました。

「宇宙飛行士と山伏」では宇宙飛行士の話はなんにもせずに、山伏の話だけして帰って来ました。あとで両方の講演録が出来るのですが、読んでみますとね、両方がほとんど同じなのです。「宇宙飛行士と山伏」も「山伏と子育て」も。同じ話しかしていない。表題が違うだけ…そういういいかげんな人間なのです。

ところが、JAXAの方はものすごいウケました。当時の理事で加納さんという人がいて、私の話に感激をなさって、三日三晩徹夜で、「田中利典を宇宙に飛ばそう!」というレポートをお書きになった。そしてそれを理事長に持っていった所、理事長が偉かった。「一宗教法人の役員を国のお金で宇宙には飛ばせない」という事で却下されまして、なんとか私は宇宙に行かなくて済んだのでした(笑)。

今回のお話しは「天狗と山伏」。今回も、天狗の事なんて何もわからないので、山伏の話だけして帰ろうかと思っていましたら、結構、妖怪とか天狗に詳しそうな人とかおいでになっているようで、しかも今日は、当館の千田館長様も、有難いことにお出まし頂いています。ですから、ちょっとくらい天狗の事をお話ししないといけないなという事で、慌てて調べてきました。でも、一夜漬けですので皆さんの方が詳しいかもしれません。ともかく今日は「図書情報館・妖怪マーケット」のイベント記念の講座という事でお話を致したいと思います。いずれにしましても、さほど話が上手なわけではありませんので、私の場合はパワポイントの映像が中心で、話は副音声程度に聞いて下さい。

「天狗と山伏」。なんでこんな話をさせていただくことになったかと言いますと、天狗さんというのはだいたい山伏の格好をしているのが多いわけです。それでおまえ山伏やからわかるやろということになりました。ただ、天狗とは何なのかという事を調べてもじつはあまりよくわからないのです。Wikipediaというインターネット上の辞書がありますが、それを引いてみますと、「天狗と言えば鬼や山姥と並んで日本の妖怪変化の代表格で、日本の民間信仰において伝承される神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物。一般に山伏の服装で、赤ら顔で鼻が高く、翼があり、空中を飛翔する」と書いてある。伝説上の生き物であると。

つまりね、みなさん、よく考えてみてください。妖怪も天狗も実際にはいないのです。もし本当に天狗や妖怪が実在するなら、きっと動物園にいると思います。動物園にいないところを見ると、どうも河童にしろ、天狗にしろ、伝説上、あるいは現象としての存在を人間が、妖怪変化というか、河童や天狗らしきものを想定しているだけで、実際に天狗がいたりするのなら、絶対に動物園にいると思います。いないところを見ると、やはり実在はしてないのです。ただ、いないのですが、伝説上という事ですから、人の心の中に、妖怪なり天狗なりという現象というかイメージというか、そういう形でいるのはいるです。

で、天狗ですが、もっと詳しく調べていきたいと思います。いわゆる天狗というものは神なのか妖怪なのかという話はあとでします。

まず、天狗の起源。これは中国の山海経という、いささか怪しいものですが、ここに書かれている。天狗というのはこんな姿(画像)をしているそうで、もともと天狗という言葉は、中国での流れ星、つまり隕石ですね。これが大気圏へ突入する際の空気との衝突音を、犬の遠吠え・犬の鳴き声、咆吼をあげて天を駆かける犬(狛)に例える謂われから、天狗という不思議な生物を生み出してきていた。中国で生まれた生物なのです。麒麟とかと同じ類いですね。そういうものなのですが、ただ、流れ星は昔から不吉、災いの前兆だといわれていて、天狗は邪悪な存在であるというイメージがもともとあった。

 

Shan_hai_jing_tiangou

 

これは中国のお話なのですが、これが日本に入ってくる。日本での初見はというと、日本書紀という日本の正式な歴史書の第一番目。ここに「大星、東より西に流れる、すなわち音あり、雷に似たり、時の人曰く流星のごとく、また曰く地雷(かみなり)なりと、ここにおいて僧旻(みん)法師曰く、流星にあらず是れ天狗なり、その声、かみなりに似たるのみ」と、舒明天皇の9年2月(637年)の記事に出ています。訳すると、都の空を巨大な星が雷のような轟音を立てて東から西に流れた。人々はその音の正体について流れ星の音だ。地雷だといった。その時、唐から帰国した旻という学僧が、あれは流れ星ではなく天狗であると、天狗の吠える声が雷に似ているだけだ、と言ったという記事が日本書紀に出ています。ですから中国で、流れ星とされていた天狗が日本書紀の時代にはこのように伝わっていたのです。

ところが、天狗という言葉は、その後全然出てきません。飛鳥時代や奈良時代ー日本書紀の時代には、天狗はこういう形で言われていたものの、その後、天狗については平安時代に入るまで書かれていないそうであります。飛鳥時代の日本書記に流星として登場した天狗なのですが、その後の文書の上で流星を天狗という記録はなく、結局、中国の天狗観は、日本には根付かなかった。舒明天皇の時代から平安時代中期の長きに渡り、天狗の文字はいかなる書物にも登場してこないのだそうです。

そして平安時代に再び登場してきた天狗は、妖怪として語られるようになっていた。日本では流れ星ではなく、雷が鳴る音を天狗の声だとする風聞が生まれ、空に関係する妖怪となったということ。このような意味で天狗というのは、中国で生まれた言葉ではありますが、日本には中国のような隕石、流れ星としてイメージされることがなくて、逆に空にかかわる妖怪として語られるようになった。これが平安時代のこと。

そして、天狗というのはその後の日本の中でいろんな変身を遂げていて、調べれば調べるほどよくわからないことになります。

よくわからない話を人前でするという、こんな無責任な話はないのですけれども、とりあえず今回は私的に、五つのカテゴリーに天狗をまとめてみました。五つの類型です。(以下続く)

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