吉野山幻の「美味しい昼定食」今年も登場!

090406_12480001

吉野山幻の「美味しい昼定食 今年も登場!」

毎年この時期にBLOGのアクセスランキングが上がるのですが、それは2009年4月6日に書いた「吉野山美味しい昼食」が原因。私の実弟のお寺、吉野山東南院ではじめたお昼の定食のことが、毎年検索されているようです・・・。

そこで、昨日、東南院に問い合わせた今年の情報をお知らせします。

今年は昨日から始めたようで、今日9日と明日からの10,11,12日5日間限定営業となりそうだとのこと。是非という方は、お尋ね下さい。わざわざの価値はありますから!

ちなみにいちばん最初に書いた2009年の情報ブログを、再度アップしておきます。

***********

吉野山情報…美味しい昼食!

今日は朝から本当にぽかぽか陽気で、空は抜けるような青空。桜花は一気に咲き出しました。今日一日で2,3分咲きも6,7分に進むくらいの勢いです。

で、お昼前にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の方がお見えになったので、花見がてら吉野山を散策案内してきました。

ちょうどお昼時だったので、どこかでお昼ご飯をご招待しようと歩いていると、私の弟の自坊=中千本・東南院という宿坊がお昼の定食を始めていました。これがなかなか美味(写真参照)。

宿坊の大広間から満開の桜を見ながら、ビールを飲んで、つかのまの花見気分。料理は五目ご飯に胡麻豆腐、通しあげの揚げたて天ぷら(エビや山菜など6品)、菊菜の和え物、そうめんの吸い物、おつけものと6品ついて、1000円。

吉野山は相対的に価格が高いわりに手間をかけない手抜きな食堂が多い中、手前味噌ながら、これは格安にして、大変美味のお昼ご飯でした。くず餅セットもやってます。

是非この時期、吉野においでの節は、東南院で御昼食を。絶対のお勧めです。…ただ桜の時期しかやっていなのであしからず。

追伸 但しほとんど趣味でやっているお昼なので、空いていないときが多いかも。もし食べられたらラッキーだと思ってください。

***************

花は満開・・・ここ4日間の営業ということで、予定食が終われば閉店ですので、あしからず。写真の食事と今年は一部違うかも知れません。

私も明日食べに行きます。

予約の方は0746-32-3005まで。私の記事を見た・・・と言ってもらっても、格別に特典はつきませんのでm(_ _)m

幻の吉野山ランチ

090406_12480001

この時期、私のブログアクセスランキングは毎日、「吉野山 美味しい昼ご飯」がベスト3に入ってくる。もうここ4,5年の傾向である。

どこの昼ご飯かというと、私の弟の寺のランチである。

私の弟の自坊は中千本にある東南院という宿坊で、4,5年前から、お昼の定食を始めたのである。これがなかなか美味(写真参照)。

宿坊の大広間から満開の桜を見ながら(・・・残念ながら今年は葉桜ですが・・・)、ビールを飲んで、つかのまの花見気分。料理は五目ご飯に胡麻豆腐、通しあげ揚げたてかき揚げ天ぷら(エビや山菜など6品)、菊菜の和え物、そうめんの吸い物、おつけものと6品がついて、1000円(税込み)です。もちろんビールはついていませんが。

吉野山はこの桜の時期は、相対的に価格が高いわりに、手間をかけられない忙しさのため手抜きになる食堂が多い中、手前味噌ながら、これは格安にして、奇跡的に大変美味のお昼ご飯です。ランチのほか、くず餅セットもやってます。

是非この時期、吉野においでの節は、東南院で御昼食を。絶対のお勧めです。…ただし、今日から三日間限定でしかやっていなのであしからず。

いわゆる、幻の吉野山ランチなのです。

幻の…吉野山の昼ご飯

この時期、ブログアクセスのランクが上位にくるのが「吉野山 昼ご飯 東南院」である。

何年か前に、幻の「東南院の昼ご飯」を紹介してから、毎年、春には検索率が上がるのである。

Dsc_1288

ところがこの東南院の昼ご飯、なかなか食べることが出来ない。店をするのが不定期だし、一日限定100食だし、開けている期間が短いし…。だから幻なのだ。 Dsc_1287 Dsc_1293

ともかく今日、この春初めて営業した。

さっき食べてきたが、このボリュームで、この値段。

しかも、大広間を長い時間占有できて、最高に素晴らしい。

今は桜も綺麗に咲いている。庭前のしだれ桜と多宝塔のコントラストも美しいが、広間から眺望する後の谷の桜もまた美しいのである。

是非、お勧めの、吉野山のお昼ご飯である。

今週はやっているそうだが、来週は直接東南院にお問い合わせくださいね。 TEL 0746-32-3005

テレビの嘘

まあ普段からテレビでは本当のことを放送しない!、ってことは重々わかっているつもりなのに、ついつい、根が正直な私は、だまされる。

先日も、とある番組で、ファミレス特集をやっていて、ガ○トの「贅沢 ズワイ蟹のアメリケーヌソーススパゲティ」をゲストの名取裕子やカリスマシェフたちが絶賛するのだから・・・だまされた。

だいたいガ○トははっきりとまずいし、キライだから滅多に行かないが、最近7歳の子供に知恵がついてきて、ああいう店に行きたがる。まあファミレスもよくしたもので、あの手この手で子供だましを繰り出しては、子供を常客にするツール満載。

で、ともかく、あまり「贅沢 ズワイ蟹のアメリケーヌソーススパゲティ」が美味しいと絶賛するものだから、だまされるとわかっていて、つい行ってしまったわけ。

かくして、善良なる市民はテレビの情報に毒されるのである。

おそまつm(_ _)m

あ、ガ○トさんに叱られるかなあ。。

ジャンキーフード

今、マクドナルドのビッグマックが200円セールをしているというので、家族とマクドに行った。

ビックマックを2つ頼んで食べたが途中で飽きてきた。2つめの半分は息子に食べてもらった。

この間から松屋の岩倉スペシャルという牛丼の食べ方をしたくて、2回松屋に行った。これももう飽きた。

ファーストフードの店はなか卯によくいく。あそこの親子どんぶりが大好きだから。でもやはり最近あの卵の赤さに違和感を覚えだして、ちょっと飽きた。

やはりジャンキーフードはジャンキーフードなのである。500円たらずでお腹いっぱいになるのだから文句を言えた義理ではないのはわかっているが、やはり身体にも味覚にもよくない、ような気がする。

子供達も含め庶民はジャンキーフード漬けである。

まあそれも食べられるだけありがたいことではあるが、どうなんだろうねえ。

テレビの馬鹿番組も、疲れた脳にはときどき脳内エントロピーを消滅させてくれる力もあるが、あればっかり見ているっていうは脳に悪いし、品格を崩壊させ引いては民度をひくくするだけである。ジャンキーフードもそうなのかもしれない。

ま、ビックマックがいくら200円セールだからって二つも食べる卑しい人間が偉そうにいえることでもあるまいが・・・。

麺屋チャクリキ

  1. 101004_12290002
  2. 昨日、なぜか高三の次男が代休で休み。おばあはデイサービス、幼稚園児は久しぶりに父がいるのでずる休み。

    で、お昼にちびのランドセルを見に行こうということになり、ついでになにか食べに行くことになったので、かねて、行きたかった宮津市郊外‥与謝野町との市境にある、麺屋チャクリキに行った。

    http://menya-chakuriki.jp/

    丹後地方では結構有名なラーメン店。

    親子で、つけ麺と、黒ラーメンと、普通のラーメンを食べた。

    田舎のラーメン屋さんにしては、抜群にうまかった‥‥のでアップしました。

    まあ、なかなか与謝野町に行くことも皆さんはないと思いますが、日本海に海水浴に行ったときとか、冬場に蟹を食べに行ったときとか覚えておいて、お訪ね下さい。

    ただし、こってりなので、食べ過ぎるとしばらくなにも食べたくないかも。ウチはその夜、お茶漬けになりました。

第三共進丸

昨日は念願の第三共進丸に行きました。

半年ぶりの博多の居酒屋さんです。

大将からも久しぶりって声をかけていただき、美味しいもてなしもしていただきました。

好物のごまさばは時期がまだ早いので、ごまあじが代わりに出てきて、うにのハコ食いなど、いつもどおりに胆嚢をしました。

それから昨日は裏メニューの、海鮮パスタをナイショでだしていただきました(写真)。

帰りは第三共進丸の大将ご推薦の、屋台ラーメン「けいじ」によって、味噌チャンポンを美味しくたべて、仕上げました。

2キロ、肥った博多の夜でした。

今日、帰山します。

追伸 昨日はうきは市と筑紫野市の二軒の末寺に行き、蔵王権現入門本を50冊購入いただきました。順調です。。
100909_20070001

美味しいグルメ…C級編

マイミクのやっほさんの書き込みで気づいたのですが、私のC級グルメ的推薦品があります。

納豆についているタレです。

私はあのタレは使いません。お醤油で納豆を食べた方が断然美味しいからです。

で、納豆を食べる度にあのタレが余ってしまいます。納豆コミュで仕入れた知識なのですが、あのタレは漬け物に抜群の相性なのです。

特にキュウリや白菜、茄子の浅漬けにあのタレをつけると、ワンランクもツーランクも美味しくなります。

これを知って以来、納豆のタレは余らなくなりました。

是非お試しを!!!

吉野山桜情報…追加 お勧めのお昼定食、延長です

090406_12480001 私が一押しでお勧めしている吉野山の昼食・・・東南院お昼定食…ですが、8,9,10日の営業に加え、11,12日も営業することになったようです。

花は満開。ゆったりと美味しいお昼ご飯を宿坊東南院の広間でどうぞ。

東京・久野にて。

昨日は東京の平井にある割烹「久野」にて、盟友の正木晃先生や弟子のIさんらとちょっと早めの忘年会的懇親会をした。わざわざ正木先生はこの会のためだけに小田原からおでかけいただいた。

さてこの昨日集った割烹「久野」は、なかなかの名店である。

→http://gourmet.yahoo.co.jp/0007673348/C0QGMRX5BJ0/

上のHP情報では和食ふぐ料理となっているが、和食全体が美味しい。Iさんの行きつけの店で、私も正木さんもお気に入りになって、東京に来たときはときどき出かける。主人の腕が素晴らしいのだ。

8人も入れば満員になるこじんまりとした店だが、是非お勧めの名店だと思う。高くて美味しい店など、東京ではごまんとあるが、安くてうまい店は京都でも少ない。関西人の私がうなるお店である。

昨夜は私たち4人で貸し切って、おまかせ料理をいただいた。全部美味しかったです。

腰の具合がイマイチなので、お酒は控えめにしたが、銘酒も揃っ  ていて痛飲したくなる料理でした。

吉野の田中さんに勧められたといえば、きCgs56184794_6_s1っと大事Cgs56184794_5_s1にしてもらえると思いますよ。来年の御本尊ご開帳のチラシも店内に貼ってますので、行った人は見て下さいね。

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ