「便利なツール」

「便利なツール」

メールはたいへん便利なツールである。そして便利なだけに、ある種の不便さ、不具合にも突き当たる。

ひとつはメールをしない人とのやりとりである。メールをやっていない人に連絡を取るのには、その人の周りでメールを使っている人を見つけて、その人経由で連絡をしてもらうという方法か、さもなくば、今まで通りの手段、つまり手紙を書くか、ファックスを使うかしかない。

この過去のやり方というのが、便利なものに馴れきっている今となっては、かなり面倒なのである。パソコン上で作った文書をメールならそのまま添付ファイルで送ればすむが、手紙もファックスも一々印刷して、それから手紙なら表書きと、連絡文を添えて投函する。田舎暮らしなので、わざわざポストまで行かなくてはならない。

ファックスは投函する必要はないにしろ、やはり打ち出して、ファックスの送付状を作成して、ファックス番号を調べて、送ることになる。

手紙もファックスも、そういう付随して作業をしないといけないと思うと、どこかでおっくうになり、作業が沈滞してしまうことがままある。

もうひとつは、逆の不具合である。メールをやりとりする間柄にあるのに、物事の相談を人を介して、依頼されたりすると、なんなんだと思わせられたりする。直接やりとりが出来ているだけに、これも逆にやっかいなことだ。

先日も日本を代表するような大御所を招いてのシンポジュウムのコーディネーを依頼されたが、その内容や詳しい経緯などなにも相談されないまま、第三者を通じて、このようになりましたからと、メールが届いた。光栄なことであるとはいえ、主催者の人物とは、過去にもっとややこしい内容のやりとりなどをメールで何度もしたことがあるのにもかかわらず、いきなり、高度の内容のシンポジュウムのコーディネーター役を、本人からではなく、決定事項として、連絡されたのである。申し訳ないが、なんでも受けるポリシーの私としても、さすがにこれでは受けならない。

少なくとも、シンポのコーディネーターの依頼をこんな形で、私はしたこともないし、されたこともない。なにを考えているんだろうと、不信感しか生まれないのである。

メールは便利なツールであるが、便利さ故に、不具合もいろいろとついて回るのだなあと、改めて思いを致している。

続続続続々と・・・「知人友人探訪の第21回目/NPO法人音楽の森理事長荒井敦子先生編」

続続続続々と・・・

22751993_1394058884024638_202157172

「知人友人探訪の第21回目/NPO法人音楽の森理事長荒井敦子先生編」がYouTubeにアップされました。

私たち兄弟ともに親しくさせて頂いている歌の先生との、爆笑トークをお聞き下さい。

...

ともかくまあ、全編にわたって元ディスクジョッキーでもある先生のマシンガントークが炸裂しています。

私の甥っ子さんのメインボーカルによる、荒井先生の新曲「蔵王のこころ」など、歌の先生のゲストならではの話題もたくさんありますので、楽しいですよ。

以下です。

https://www.youtube.com/watch?v=2XpdZ0C_6lM&app=desktop

林南院大護摩供をYouTubeにアップ

23261872_1464528253624296_334624167

おはようございます。

一昨日終えた、自坊林南院あやべ脳天秋季大祭・採灯大護摩供と火渡り式のビデオをYouTubeにアップしていただきました。

開始10分頃からの、ドローンによる空撮は圧巻です。大護摩供の空撮は貴重なものですし、想像以上に素晴らしい迫力です。

...

https://youtu.be/JGOgPueeW28

ぜひ、ご覧下さい。

「いよいよ、準備はじまります」

「いよいよ、準備はじまります」

11月3日は自坊の林南院/あやべ脳天大祭です。今日からお弟子さんたちが順次、お手伝いに来てくれます。今年も無事に大祭が執行出来そうです。

改めまして、参拝のご案内を致します。

Ccf20171024_0001

************

あやべ脳天大祭~首から上の守り神・受験祈願の神祭(かみまつり)

来る11月3日(祝)には自坊林南院脳天堂の秋の大祭を迎えます。昭和52年に吉野・金峯山寺竜王院より、丹波綾部の地に脳天大神様を勧請し、脳天堂としてお祀りして以来、首から上の願い事、受験の神さまとして信仰を集めてきました。今年は金峯山寺より五條良知管長猊下や修験衆を迎え、リニューアル大祭として執行いたします。

当日午後は、頭病平癒やボケ封じ、受験合格祈願をはじめ、天変地異災害の鎮静を祈り、例年通り、大峯秘法採灯大護摩供、並びに参拝者も一緒に行じていただく火生三昧・火渡り式を行います。

是非、大祭法縁にご来山いただき、秋の一日安穏な気持ちでお詣り下さい。

なお午前中の法要では、大祭法要と共に、報恩謝徳のお祈りも致します。早めに来山頂き、共にお参り下さい。初めての方もお気軽においでください!合掌

*特別祈祷(1万円・5千円)、脳天のぼり(各3千円)、護摩木(1本3百円)等をご希望の方は、同封の別紙申込み書によりお申し込み下さい。当日参拝ができない方もそれぞれご祈願申し受けます。当日受付も致します。

****林南院あやべ脳天大祭執行要項****

日 時  11月3日(祝) 午前10時半より
厳修方  午前10時半頃  内法要・法華三昧
     午前11時半  住職法話
     正  午    昼 食(五目飯弁当)
     午後1時頃    大峯秘法採燈大護摩供厳修
             引き続いて火渡り式・火生三昧修行
             古札発遣、古札焚き
     午後3時頃   お札渡し・特製ぜんざいのご供養
     ◎古いお札等は当日、ご持参いただければお焚き上げ致します。

お昼から地元綾部のFMいかる「たなかりてんのとれたてワイド763」に出演します。

今日は、お昼から地元綾部のFMいかる「たなかりてんのとれたてワイド763」に出演します。

22711400_1394058874024639_176727608

メインのコーナーが2つ。ひとつは今年からはじめました「ここから始める綾部学」。今月は「綾部市と世界連邦都市宣言」をテーマに綾部世界連邦運動協会会長の鹿子木旦夫さんをお迎えします。12時半頃からの放送です。

またならどっとFMとの共同企画「りてんさんの知人友人探訪」にはNPO音楽の森知事長荒井敦子さんを迎えて、お友達トークを繰り広げます。1時過ぎです。こちらは先日奈良で収録した分です。綾部も合唱が盛んなので、荒井先生とのトークをお楽しみに。まあ、先生の一方的なマシンガントークが炸裂でしたが。

...

番組の放送時間は正午から午後2時半までの生放送です。よろしければ、お聞きください。

放送は http://www.jcbasimul.com/?radio=fmikaru ←こちらでリアルタイムにに聴くことが出来ます。

写真は荒井先生tとの収録の様子です。

荒井敦子先生、登場です!

昨年4月から縁あって、綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」さんで、パーソナリティのレギュラーをつとめています。

その番組の中で、私の知人友人をお招きして、ゲストトークをさせていただいています。

毎回、ものすごい豪華メンバーで、過去、聖護院の宮城門主、東大寺の狭川別当、薬師寺の村上管主、清水寺の森貫主をはじめ、宗教学者の正木晃先生、植島啓司先生などなど・・・NHKEテレの看板番組「こころの時代」にそのまま出ていただけるような著名なみなさんばかり。ほんとにほんと、ありがたいし、名誉なことです。

その番組に今日は、奈良を中心にご活躍中の声楽家で、「NPO法人音楽の森」理事長の荒井敦子さんをお迎えします。映画監督の河瀬直美さんに続く2人目の女性ゲストです。

Neoatsukoarai

サイマルラジオで、どこでもリアルにエアチェック出来ます。よろしければ、是非、お聞き下さい。

放送は今日20日の午後3時です。
  ↓
http://www.jcbasimul.com/?radio=narafm

「とうとうタブレットをゲット!」

「とうとうタブレットをゲット!」

先日、イオンに行った時に、auの人に捕まり、タブレットを薦められた。キャンペーン中で、エクスペディアとの共有するなら、タブレットがただで使えるとのこと。ただに弱いんですよね。ほんとはただではないのは重々承知しているのですけど(笑)

まあ、テレビもお風呂で見れるって言うし、バッテリーの持ちもよいというので興味津々・・・で、今日、いつも世話になっている自宅の近くのauショップ(近くというても舞鶴なので、車で20分掛かります)に行き、とうとう契約してきました。

「Qua tab PZ au」っていう韓国製のちょっとしょぼい機種ですが、まあ、買えば2万ちょっとするので、お試しでいいかなって思いましてね。

Dsc_5148

ただ、これを勉強するのがねえ。最近とみに新しいことに疎くて、めんどくさがりやですからねえ。使いこなせるかしらん(^_^;)  店員さんにはエクスペディアと同じですよって言われましたが・・・さてさて。

結構でかくて重いです。ま、でも、ネット生活も新時代に・・・。

Qua tab PZ au : 基本スペック OS種類:Android 6.0 画面サイズ:10.1インチ CPU:MSM8952/1.5GHz+1.2GHz 記憶容量:16GB

「修験道と自然」(アーバンTVJapan)

「修験道と自然」(アーバンTVJapan)
 
昨日の筑波大世界遺産研修で、25ヶ国の人たち‥チャイナ、インド、ネパール、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ベトナム、スリランカ、フィリピン、フィジー、ニュージーランド、タスマニア、ガーナ、リトアニア、ドイツ、フランスそれからブラジル、ペルー、アメリカ、カナダなどなど、もう覚えられないくらいの国のみなさんに質問攻めにあったのは、研修の前にみていただいた、以下のPVの内容がとても受けたからでした。
 
実際は私のかなりの独断でのはなしですので、内心、すごく心配しながらみていただきました。通訳の稲葉教授の解説内容が素晴らしかった力が大きかったのでしょうけど。
 
それだけに賛否両論が出たのでしょうが、いかんせん、私が英語力がゼロに等しいので、ほんとうに伝わっていたのどうか、通訳の先生の顔色でしかわかりませんでしたが。
 
この映像は日本の文化を世界に紹介する目的で4年前に創られたものです。ただ肝心の配信先のアーバンTV日本支社が活動を停止したので、とても残念なことにいまは配信されていません。つまりはネットに上げると少々問題があるかもしれませんので、いつ削除されるかわかりませんので、早めにご覧下さいませ。柏○さん、ごめん。
 
でもでも、りてんさんの、会心のスピーカーのひとつです。
 
  →https://www.youtube.com/watch?v=HWh0yKt_xdM

続続続続々と・・・「知人友人探訪の第14回目/信貴山真言宗鈴木貴晶管長編」

続続続続々と・・・「知人友人探訪の第14回目/信貴山真言宗鈴木貴晶管長編」

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をおいおいYouTubeにあっぷしてもらっています。

今夜は信貴山真言宗鈴木貴晶管長さんです

鈴木さんとは歳も近く、タメグチでお話をしていますが、まあまあ、いろんな機会で仲良くしていただいています。張り子の寅で有名な朝護孫子寺の管長さんです。ふだんは気安い方ですので、もっとあほな話で終始をするかと思ったら、けっこうマジな宗教談義で、予想以上にマジで面白かったです。見直しましたというか、さすがは管長さまだと思いました。

17357605_1190980980999097_202761987

以下をご覧下さい
  ↓
https://www.youtube.com/embed//01y8zkAxLFY

続続続続続々です・・・「知人友人探訪の第12回~13回目がアップされました」

続続続続続々です・・・「知人友人探訪の第12回~13回目がアップされました」

Img_4459

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をYouTubeにあっぷしてもらっています。

昨夜の第11回五條良知金峯山寺管長さんに続き、今朝も2回分がアップされました。

第12回は奈良県庁観光局長(当時)で、現在は奈良県庁総務部長をされています辻本浩司さん。前々職の奈良県南部東部振興監の頃に、吉野ー高野の道開創プロジェクトなどでご一緒した御縁で以来、親しくしており、今回ゲストにお呼びしました。

ちょうど、昨年に『驚きの地方創成-京都・あやべスタイル (扶桑社新書)』という、綾部に関して褒めちぎりの書籍が出たところでしたので、局長さまにも事前に読み込んでいただいて、地方創成についてお話をさせていただきました。面白かったです。

第13回は私の憧れの人であり、盟友と言っていただいている宗教人類学者の、あの植島啓司先生。

昨年から京都造形美術大学に着任され、また関西での御縁も出来て、登場願いました。先生とは三重県主催の世界遺産講座で、計13度ほどご一緒して、共著『熊野-神と仏』を出すなどの仲で、思い出話にも花が咲きました。聖地の達人、ギャンブルの達人、エロスの達人とさまざまな顔をお持ちになる先生ですが、ラジオトークなので、聖地の達人に特化してお話を繰り広げました。楽しいトークでした。

15967559_1136963943067468_162999158


16651550_1814100372177801_33956843_

昨日の五條管領さんと合わせると、一気に3編がアップされています。各編、30分前後ですので、お時間のあるときに、是非お聞き下さい。

○第11回五條良知 金峯山寺管長
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Kqg3a5zSe2Q

○ 第12回辻本浩司 奈良県観光局長 
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=6zgxnJdpM40

○第13回宗教人類学者 植島啓司先生 
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=sV3ZNXI7B_E

より以前の記事一覧

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ