「とうとうタブレットをゲット!」

「とうとうタブレットをゲット!」

先日、イオンに行った時に、auの人に捕まり、タブレットを薦められた。キャンペーン中で、エクスペディアとの共有するなら、タブレットがただで使えるとのこと。ただに弱いんですよね。ほんとはただではないのは重々承知しているのですけど(笑)

まあ、テレビもお風呂で見れるって言うし、バッテリーの持ちもよいというので興味津々・・・で、今日、いつも世話になっている自宅の近くのauショップ(近くというても舞鶴なので、車で20分掛かります)に行き、とうとう契約してきました。

「Qua tab PZ au」っていう韓国製のちょっとしょぼい機種ですが、まあ、買えば2万ちょっとするので、お試しでいいかなって思いましてね。

Dsc_5148

ただ、これを勉強するのがねえ。最近とみに新しいことに疎くて、めんどくさがりやですからねえ。使いこなせるかしらん(^_^;)  店員さんにはエクスペディアと同じですよって言われましたが・・・さてさて。

結構でかくて重いです。ま、でも、ネット生活も新時代に・・・。

Qua tab PZ au : 基本スペック OS種類:Android 6.0 画面サイズ:10.1インチ CPU:MSM8952/1.5GHz+1.2GHz 記憶容量:16GB

「修験道と自然」(アーバンTVJapan)

「修験道と自然」(アーバンTVJapan)
 
昨日の筑波大世界遺産研修で、25ヶ国の人たち‥チャイナ、インド、ネパール、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ベトナム、スリランカ、フィリピン、フィジー、ニュージーランド、タスマニア、ガーナ、リトアニア、ドイツ、フランスそれからブラジル、ペルー、アメリカ、カナダなどなど、もう覚えられないくらいの国のみなさんに質問攻めにあったのは、研修の前にみていただいた、以下のPVの内容がとても受けたからでした。
 
実際は私のかなりの独断でのはなしですので、内心、すごく心配しながらみていただきました。通訳の稲葉教授の解説内容が素晴らしかった力が大きかったのでしょうけど。
 
それだけに賛否両論が出たのでしょうが、いかんせん、私が英語力がゼロに等しいので、ほんとうに伝わっていたのどうか、通訳の先生の顔色でしかわかりませんでしたが。
 
この映像は日本の文化を世界に紹介する目的で4年前に創られたものです。ただ肝心の配信先のアーバンTV日本支社が活動を停止したので、とても残念なことにいまは配信されていません。つまりはネットに上げると少々問題があるかもしれませんので、いつ削除されるかわかりませんので、早めにご覧下さいませ。柏○さん、ごめん。
 
でもでも、りてんさんの、会心のスピーカーのひとつです。
 
  →https://www.youtube.com/watch?v=HWh0yKt_xdM

続続続続々と・・・「知人友人探訪の第14回目/信貴山真言宗鈴木貴晶管長編」

続続続続々と・・・「知人友人探訪の第14回目/信貴山真言宗鈴木貴晶管長編」

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をおいおいYouTubeにあっぷしてもらっています。

今夜は信貴山真言宗鈴木貴晶管長さんです

鈴木さんとは歳も近く、タメグチでお話をしていますが、まあまあ、いろんな機会で仲良くしていただいています。張り子の寅で有名な朝護孫子寺の管長さんです。ふだんは気安い方ですので、もっとあほな話で終始をするかと思ったら、けっこうマジな宗教談義で、予想以上にマジで面白かったです。見直しましたというか、さすがは管長さまだと思いました。

17357605_1190980980999097_202761987

以下をご覧下さい
  ↓
https://www.youtube.com/embed//01y8zkAxLFY

続続続続続々です・・・「知人友人探訪の第12回~13回目がアップされました」

続続続続続々です・・・「知人友人探訪の第12回~13回目がアップされました」

Img_4459

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をYouTubeにあっぷしてもらっています。

昨夜の第11回五條良知金峯山寺管長さんに続き、今朝も2回分がアップされました。

第12回は奈良県庁観光局長(当時)で、現在は奈良県庁総務部長をされています辻本浩司さん。前々職の奈良県南部東部振興監の頃に、吉野ー高野の道開創プロジェクトなどでご一緒した御縁で以来、親しくしており、今回ゲストにお呼びしました。

ちょうど、昨年に『驚きの地方創成-京都・あやべスタイル (扶桑社新書)』という、綾部に関して褒めちぎりの書籍が出たところでしたので、局長さまにも事前に読み込んでいただいて、地方創成についてお話をさせていただきました。面白かったです。

第13回は私の憧れの人であり、盟友と言っていただいている宗教人類学者の、あの植島啓司先生。

昨年から京都造形美術大学に着任され、また関西での御縁も出来て、登場願いました。先生とは三重県主催の世界遺産講座で、計13度ほどご一緒して、共著『熊野-神と仏』を出すなどの仲で、思い出話にも花が咲きました。聖地の達人、ギャンブルの達人、エロスの達人とさまざまな顔をお持ちになる先生ですが、ラジオトークなので、聖地の達人に特化してお話を繰り広げました。楽しいトークでした。

15967559_1136963943067468_162999158


16651550_1814100372177801_33956843_

昨日の五條管領さんと合わせると、一気に3編がアップされています。各編、30分前後ですので、お時間のあるときに、是非お聞き下さい。

○第11回五條良知 金峯山寺管長
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Kqg3a5zSe2Q

○ 第12回辻本浩司 奈良県観光局長 
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=6zgxnJdpM40

○第13回宗教人類学者 植島啓司先生 
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=sV3ZNXI7B_E

続続続々と・・・「知人友人探訪の第10回目/石田太一唐招提寺副執事長編」

続続続々と・・・「知人友人探訪の第10回目/石田太一唐招提寺副執事長編」

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をおいおいYouTubeにあっぷしてもらっています。

第4回狭川普文東大寺別当さま、第5回森谷英俊興福寺副貫主さま、第6回宗教学者正木晃先生、第7回岡本彰夫 元春日大社権宮司、第8回村上大胤薬師寺管主さま、第9回 田中敏彦元奈良県地域振興部長 & 塩崎祥平映画監督につづき、今朝は第10回石田太一唐招提寺副執事長編がアップされました。

Image2

○りてんさんの知人友人探訪 第10回 石田太一唐招提寺副執事長
  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=DzDn__sbnh4&feature=youtu.be

番組中でも紹介していますが、南都のお坊様の中でも、私は太一ちゃんが大好きで、どうしてもお話をしたくて、来てもらいました。数学教師という、南都のお坊様としては異質な経歴もお持ちの太一ちゃん。是非、お聞き下さい。

続続続々です・・・「知人友人探訪の第7回~9回目がアップされました」

続続続々です・・・「知人友人探訪の第7回~9回目がアップされました」

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をYouTubeにあっぷしてもらっています。

昨夜、続けて3回分がアップされました。

Dsc_8457

第7回は岡本彰夫元春日大社権宮司です。興福寺の森谷先生の回で書いていますが、厚かましくも私が勝手に呼んでいた「大和の三哲」のおひとりで、番組中で紹介するとおり、まさに岡本先生も盟友中の盟友。一昨年からは東京で私塾「誇り塾」を立ち上げ、お互い塾頭としてご一緒させていただいています。

ご存じのように、奈良県での「宗教者フォーラム」や関西の広域では「紀伊山地三霊場会議」や「神仏霊場会」などなど、多くの会の委員も長らくつとめさせていただいて、お寺さんだけではなく、たくさんの神社の皆さんともお付き合いを深めています。そのたくさんのお付き合いのなかで、岡本先生は神職さんの中でもとびきり図抜けた人物だと思っています。1つ違いなので、兄のように慕っている間柄ですが、そういう空気感満載のトークが炸裂しています。

Dsc_8586

第8回は昨年晋山されたばかりの、村上大胤薬師寺管主猊下です。いわゆる「南都の虎の穴」=龍谷大学の先輩で、日頃からなにかとかわいがっていただいています。晋山直後のお忙しい中、無理を押しておいでいただきました。

Img_4091




第9回は田中敏彦元奈良県地域振興部長&塩崎祥平映画監督。今年夏に撮影がクランクアップした映画「かぞくわり」でご一緒させていただいたお二人です。私が映画「かぞくわり」に関わったのは、田中さんとの御縁・・・。平成16年に金峯山寺は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産に登録をされましたが、その登録運動が実を結すぶのにはこの田中さんとの出会いが大きな力となりました。そういう義理もあり、田中さんの声掛けで、映画作りのLLP組合会員として、加わったのです。収録はまだ映画の撮影前段階でしたが、映画制作についてのお話をしています。

一気に3編がアップされています。各編、30分前後ですので、お時間のあるときに、是非お聞き下さい。

○知人友人探訪 第7回 岡本彰夫 元春日大社権宮司
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Nj5z-WFtjpo

○知人友人探訪 第8回 村上大胤 薬師寺管主
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=GE2I-6V8Mj4&feature=youtu.be

○知人友人探訪 第9回 田中敏彦 元奈良県地域振興部長 & 塩崎祥平 映画監督
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=JJUquCPE8lU&feature=youtu.be

「今日は平岡宏一先生です!」

「今日は平岡宏一先生です!」

朝からとんでもないことになっていますね。もう平和な時代ではないのかも・・・。

さて、平和なお話を・・・。

昨年4月から縁あって、ご存じのように、綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」さんで、パーソナリティのレギュラーをつとめてまする。

その番組の中で、私の知人友人をお招きして、ゲストトークをさせていただいています。
毎回、ものすごい豪華メンバーで、過去、聖護院の宮城門主、東大寺の狭川別当、薬師寺の村上管主、清水寺の森貫主をはじめ、宗教学者の正木晃先生、植島啓司先生などなど・・・NHKEテレの看板番組「こころの時代」にそのまま出ていただけるような著名なみなさんばかり。ほんとにほんと、ありがたいし、名誉なことです。

その番組に今日、チベット密教研究者の平岡宏一先生をお迎えします。

サイマルラジオで、どこでもリアルにエアチェック出来ます。よろしければ、是非、お聞き下さい。
放送は今日9月15日午後3時です。
奈良→http://www.jcbasimul.com/?radio=narafm

続々と・・・「りてんさんの知人友人探訪の第5回目/森谷英俊興福寺副貫主編」

続々と・・・「りてんさんの知人友人探訪の第5回目/森谷英俊興福寺副貫主編」

綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」で、パーソナリティのレギュラーをつとめていますが、その中のコーナー「知人友人探訪」をおいおいYouTubeにあっぷしてもらっています。

昨日の第4回狭川普文東大寺別当さまにつづきが、昨年7月放送の、第5回目/森谷英俊興福寺副貫主編が今日、アップされました。

おこがましいことなのですが、密かに私は、森谷英俊先生と、次にアップされる岡本彰夫先生と、私を「奈良の三哲」と呼んでました。実は放送の中でもお話をしていますが、三人とも奈良市内の出身ではなく、外から来た人間で、同じ頃に奈良に来て、奇しくも同じ時(平成13年)に執事長なり、権宮司なり、総長なりに就任して、そしてなんと、同じ時(平成26年)にその職を辞したという奇跡的な符合がある職歴で、しかも三人とも奈良の観光に著しく貢献した。ま、若干私が見劣りをしますが、年少なので、それはまあ仕方がないわけで・・・。

Dsc_1187

では以下をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=109&v=adHromdFMWc

「蔵王供7ヶ座」

「蔵王供7ヶ座」

今月4日から今日まで休養期間にあてて、基本的には仕事をせずに、節制と養生を第一に過ごしてきた。明日から少し、家を出て、仕事も始めなければなりません。

まる11日間、でもありがたいことになんとかそれなりに休養出来たように思う。

一昨年、吉野山をおりて、その年に「蔵王供100座千顔祈祷行」というお行を自坊で行じた。それを期に、自坊で蔵王供を行うようになったが、毎年、1週間の行法期間を持ちたいと思っている。

昨年は3日しか出来なかった。幸い今年はこの休養期間を利用して、今月7日から13日まで、1週間の蔵王供修法が出来た。ありがたいことである。

邦国安寧、国土安穏、北朝鮮危機封じ、そして私の健康回復を祈念した。あまり自分のことを中心に祈願することはないが、休養中なので、いいかな・・・。

昨日、その1週間を終えた。そして、終えてから、またまた学びがあった。蔵王権現様の冥加を戴いたのである。

なにぶんともぐーたらな私であるが、やはり精進と修行、懺悔と感謝は忘れるべからずである。ま、凡庸すぎる自分がいやになるのだが・・・。

ともかく今年は無理すまい!!と思っている。

Dsc_5044

*写真は7ヶ座を終えたばかりの、蔵王供道場、自坊の三神尊天堂堂内。

「りてんさんの知人友人探訪の第4回目/狭川普文東大寺別当猊下編」

「りてんさんの知人友人探訪の第4回目/狭川普文東大寺別当猊下編」

昨年4月から縁あって、綾部のコニュニティラジオ「FMいかる」と奈良市のコニュニティラジオ「ならどっとエフエム」さんで、パーソナリティのレギュラーをつとめているというお話を昨日書いた。その番組をおいおいYouTubeにあっぷしてもらっているが、昨年6月放送の、狭川普文東大寺別当猊下編が今日、アップされました。第1回の村上保壽高野山大学名誉教授、第2回の倉田宇山空援隊専務理事、第3回の宮城泰年聖護院門主、そして第15回のカンヌ映画祭グランプリ映画監督河瀬直美さんに続いての、アップです。
よろしければお聞き下さい。

MCで、「東大寺は6世紀半の創建とちょんぼを言っていますが、お許しを・・・。東大寺は西暦750年代の創建ですが、700年代は当然、8世紀。年代を世紀に直すのは1つ足すのですが、1つ引いてしまいました。まだまだMCとして未熟さがありますねえ。

13325438_1075022109230444_875773856

以下をどうぞ。
  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=2Q90RrVf56E&feature=youtu.be

より以前の記事一覧

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ